【PSO2NGS】おじの名は【ラインストライク】
PSO2NGSの神コンテンツ【ラインストライク】
愛が溢れている内に色々と書き残すのだ!!
デバフの仕様(?)について語る記事
冒頭から言ってしまいますが、このnoteを読んでもラインストライクは強くなりません
しかあし!それでも私は書かねばならぬのだ!!
デバフによりある男、いや、あるおじが大変な目にあっていることを知ってほしいのだ!!
見出し画像はそんなおじの鍛え上げられた二の腕
惚れ惚れしちゃいますねえ~!!
前置き:デバフ使ってますか?
デバフ強化されたんです
デバフ
スキル名で言うところの「敵の弱体化」
第二弾環境で大きなテコ入れがありました
そう、めちゃかわイラスト爆アドのランちゃんと、クールなマノンが持つ新スキル「法撃支援」
これによりデバフ効果が強化され、敵の戦力値を削って脳汁を出す遊びができるように!
素晴らしいですね~~!!
カードゲームなんてものはいかに脳汁を出すかですからね
『脳汁とQOL⁽¹⁾は比例する』とラインストライク学会でも報告が挙がっているとかなんとか、、、
人生を豊かにするためにもラインストライク、やっていきましょう!!
QOLS⁽²⁾も上がるし一石二鳥だ!!
(1) QOL:Quality of Life、生活の質、生きるうえでの満足度
(2) QOLS:Quality of Line Strike、ラインストライクの質、生きるうえでの満足度
しかし使用率の低いデバフ
おかしい、、、こんなはずでは、、、、
デバフ強化されたんじゃなかったんですか!?
レート戦で使ってる人少ないですよお!?!?
ちなみにユーザー主催で開かれる大会でも見ることはほぼなく、、、
9鯖公認クリエイター様がデバフデッキの解説してるんだからな!!!
みんな使っていいんだからな!!!!!
実際のところデバフデッキは脳死と見せかけてプレイヤースキルが結構要求されるんですよね
味方の移動/相手の移動と組み合わせるほどデッキ枠に空きがないんです
となると、相手が置くラインや最後に奪い合うラインを予想しながら戦う必要がありまして
間違えたらリカバリーも難しくてえ、、、
だから使う人が少なくてえ、、、
ってことは逆張り人間の私はちゃんと追求していかないとだよねえ!!??
頑張ります(「・ω・)「ガオー
本題:デバフの仕様
戦力値が0になったらどうなるんだっけ?
ここでいきなりクエスチョン!
Q1.デバフによって戦力値が0になったカードは何と言う状態になりますか?
Q2.Q1の状態になったカードは何ができなくなりますか?
Q3.Q1の状態はどうなると回復しますか?
こんなこと全人類が知っていて当然ですね
と言いたいところですが、残念ながらまだラインストライクは義務教育ではありません
それどころかこの内容をちゃんと教えてくれるのはヴィクトリアさんだけです
しかも最後の最後に説明する内容のため、説明書を読まない人が多いこの世界では浸透しているわけありません
ということでアンサーはこちら
A1.戦闘不能状態
A2.戦闘に参加できなくなり、パッシブスキルが発動しなくなる
A3.戦力値が1以上に戻る
被害を受ける方たち
ではここで被害を受けるカード、言い換えるとデバフによって戦力値が0になる可能性が高いパッシブスキル持ちを紹介
(素の戦力値が10以下を選出)
ラン、フーリエはわかりやすいから割愛
ジャンは戦力値が0になった後、いくら自陣にカードを出しても戦力値が上がらなくなります(回復後はもちろん上昇します)
シオンの拠点防御はシールドマークが外れるため見てるとわかります
ちなみに効果発動してなければ回復後にまたマークが付きます
ラッピーは他属性へのリライトができなくなりますね
戦闘不能状態からの回復
ここからは演算をしていきます
ガチ演算です
暇人だけ読みましょう
(常人は最後の結論だけ読むのが吉)
現状ではバフ、スキル名だと「味方の強化」で戦力値を上げるしか回復手段はありません
じゃあ戦力値が0になったカードに対して、1点以上の戦力値強化をしてあげればいいんだ!
いやいや、実はそういうわけではありません
右下の鳥をご覧ください
マルガレータで3点の戦力値強化をしても戦闘不能状態から回復しない哀れな鳥、、、
実はこうなる前に悲惨な目にあっていました
なんということでしょう!
イオちゃんの敵の弱体化(法撃支援付き)により、5点も戦力値を失っていたのです
カードの戦力値は0と表示されていても、実際はマイナスの値まで戦力値は低下しているようです
理系チックに書くと
【戦力値-敵の弱体化の合計値+味方の強化の合計値>0】
となったとき、戦闘不能状態から回復するわけですね
なるほどなるほど、じゃあ相手から受けたデバフ量を把握しておけばいいんだ!!
そうなんです、そうなんですが、、、、、
どんなものにも例外がいるものでして、、、、、
冒頭にも話したあのおじだけは、単純な計算にはならないのです
可哀想なおじ
逞しい二の腕とは裏腹に初期戦力値が1のジャン
味方が増えないと強くなれないジャン
彼だけは意味のわからん事象、未知の事象が発生します
まずはおじが受けたデバフ
そしてその後におじが受けたバフ
さきほど書いた計算式に当てはめると、現在の戦力値は、、、
2-5+6=3!!
本当に合ってますか?
おじのパッシブスキルのこと、忘れてませんか??
共闘を持っていますよねえ!?!?
つまり最終的に自分以外のカードを数えて足す必要がありますね
2-5+6+3=6!!!これが答えだ!!! ◀◀◀演算①
なんで戦力値が5なんだよお!?!?
落ち着け、、、こういう時は違う演算をしてみるんだ、、、、
3-3+2+3=5!!
そうだよなあ!?!?どう見てもそうなるよなあ!?!?!?
私の導き出した解に間違いはない!!
おかしいよ!!ファレグの一撃を受けたとき、3-3で内部的には戦力値0でしょう!?!?
マールーで回復できるはずじゃんか!!
ちなみにこの後にライトで強化すると、、、
なんで戦力値が5なんだよお!?!?(2回目)
とまあこんな感じで計算が合いません
しかし!
ここで諦めては暇人ラインストライカーの名が廃ります
哀れな鳥ではこの事象が発生しなかったため、おじの持つ共闘スキルが悪さをしていると予想できますね
ここで一つの仮定を立ててみましょう
「戦力値が0になった瞬間、共闘による戦力値上昇がなかったことになる」
これで再演算だ!!
演算①
戦力値が0を下回る前、おじの共闘による戦力値上昇は1
これがなかったことになるので、再演算結果はこうなります
演算②
戦力値が0を下回る前、おじの共闘による戦力値上昇は2
これがなかったことになるので、再演算結果はこうなります
仮定は正しかった!
共闘スキルがなかったことになっているんだ!!
戦力値が0になった瞬間、アークスの指南実績を失ってしまうジャンさん、可哀想です、、、
結論
戦闘不能状態を回復する条件式
【戦力値-敵の弱体化の合計値+味方の強化の合計値>0】
ですが、こちらは正確ではありませんでした
正しくは
【元の戦力値-敵の弱体化の合計値+味方の強化の合計値>0】
です
ちなみに今回はジャンにだけ着目しましたが、パッシブスキルで戦力値が上がるカードは同じような事象が発生します
ジャンの次に発生する可能性があるのは炎アイナ、、、普通に試合してたら起きないでしょうねwww
そして改めて思いました
「こんな検証をしてもラインストライクは強くならない」と
ここまですべて読んだそこのあなた!!
ためにならなかったでしょう!?!?
更に超絶物好きな人のために、高難易度の演算を用意しておきました
解くやついるう?いねえよなあ!?
ビッグクランチ・プロジェクト
Q.下画像の赤丸で囲まれたジャンの戦力値はいくつになるか
左から各画像の説明
1枚目:ジャンが受けたバフはライトとマルガレータのみ
2枚目:相手がレダとアイナをプレイ
3枚目:マトイ3枚とライトをプレイ
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解説
★各カードによる強化値
ライト:2
マルガレータ:3
マトイ:4
★各カードによる弱体化値
レダ:2
アイナ:2
★1枚目でジャンがすでに受けている弱体化値
求める値をXとすると、1(元の戦力値)+2(ライト分)+3(マルガレータ分)+4(共闘分)-X=3(現在の戦力値) より、
X=7 となる
一度ジャンの戦力値が0を下回ったため、
元の戦力値-敵の弱体化の合計値+味方の強化の合計値+共闘スキル分
が最終戦力値となる
元の戦力値:1
敵の弱体化の合計値:X+4(レダ+法撃支援2)+4(アイナ+法撃支援2)=15
味方の強化の合計値:2(ライト分)×2+3(マルガレータ分)+4(マトイ分)×3=19
共闘スキル分:6
1-15+19+6=11
演算お疲れ様でした!
今こそ全知を掴むとき!!