アラド戦記 無力化と状態異常の関わり

110レベルになって無力化システムが導入され、戦術に幅が広がりました。
無力化を活用することでダメージボーナスが適用され、高HPのボスを非常に倒しやすくすることができます。
そこで大きく関わってくるのが状態異常になります。
今回は無力化と状態異常の関わりについてまとめます。
状態異常についてはぎょにさんという方が非常にわかりやすく解説されておられますので、そちらも参考にしてください。


・状態異常は大きく分けて2種類ある

状態異常には攻撃をしたりスキルを当てるだけでかかるダメージ型状態異常と、基本的にネームド、ボスの無力化時のみにかかる無力化型状態異常という2種類に分けられます。
バカルレイドのネームドはホールドゲージというものがあり、7秒間だけホールド可能な状態がありますが、その間は無力化型状態異常が掛かります。
公式にも記載があります。

 ①ダメージ型状態異常

ダメージ型状態異常はその名の通り敵にダメージを与える特徴のある状態異常で、出血、中毒、感電、火傷の4つが当てはまります。
これらの状態異常はダメージを与える代わりに無力化ゲージを減らす能力は低くなっています。

例外として腕輪の固有エピのオプションにある「ダメージの50%を〇〇状態ダメージに変換」やエント指輪のダメージ変換は弱点をついた場合のみ無力化ゲージを大きく減らすことができます。

 ②無力化型状態異常

無力化型状態異常とはダメージ型状態異常以外のものを指し、さらに完全無力化型状態異常と一般無力化型状態異常の2つに分けられます。

完全無力化型状態異常は気絶、睡眠、氷結、石化の4つでこれらは重複して掛からないという特徴があります。

一般無力化型状態異常は呪い、混乱、鈍化、拘束、暗黒の5つで上記とは違いこれらは重複して掛かります。

・無力化を狙うなら無力化型状態異常

無力化型状態異常は無力化ゲージを多く減らせる特徴があり、何度も付与を試みることで早くゲージを削ることができます。
まだ検証できていませんが完全無力化型状態異常と一般無力化型状態異常のゲージ減少の差はあまり無いように感じています。

・状態異常で火力アップ

別の記事でも特殊装備のカスタムエピックで〇〇状態異常の敵を攻撃時、スキル攻撃力アップがある話をしましたが、少し掘り下げて話をしたいと思います。
上記の無力化型状態異常のところで、完全無力化型状態異常と一般無力化型状態異常がある話をしましたが、特徴として重複するかしないかという事を記載しました。
これは無力化中の火力を上げていく際に非常に重要になってきます。
もちろん状態異常は重複した方がカスタムエピックのオプションを発動させやすいため、基本的には一般無力化型状態異常を積む形になります。
文章を長く書いてもわかりにくいので箇条書きにしてみますね

完全無力化型状態異常はその状態異常の敵を攻撃時、30秒間スキル攻撃力が15%アップ

一般無力化型状態異常はその状態異常の敵を攻撃時、30秒間スキル攻撃力が10%アップ

理想4OPは15%アップが1つ10%アップが3つ

・おすすめ状態異常

おすすめは
優先度★★★★★気絶(15%)
   ★★★★★拘束(10%)
   ★★★★   呪い(10%)
   ★★★★   暗黒(10%)
   ★★★      鈍化(10%)
   ★            混乱(10%)

★気絶★
気絶は無力化セッティングにおいて多くの装備が気絶付与を行えます。
無力化になった時に完全無力化型状態異常の中で最も付与しやすい状態異常のため★5にしています。

★拘束★
拘束はバカル融合の捕食パンツと捕食靴を用いることで無力化中に必ずかけることができます。
装備に左右されないため、★5としました。

★呪い★
呪いはシャドウブラックスーツ(上着)を用いることで大きく無力化ゲージを減少させる効果と、無力化中に必ず付与することができます。
上着は強力なエピックが揃う激戦部位ですが、そこが限定されてしまうため★4としました。

★暗黒★
暗黒は指輪の開花する神秘の花を装備することで暗黒状態を付与することができます。こちらも無力化中に確実に付与できますが、呪いと同じく装備が1つ固定されてしまうため★4としました

★鈍化★
鈍化はバカル融合の捕食靴を用いることで付与させることができますが、拘束か鈍化の2分の1のため無力化中に確実に付与させることができません。また鈍化を付与する固有エピもありません。キャラによってはスキルで付与できる場合もあるため★3としました。

★混乱★
混乱は一般無力化型状態異常の中で最も付与しにくいと感じています。装備や融合で混乱付与のものが無く、キャラクターのスキルで混乱付与があるのも見たことがない(実際はいるかも、いたら教えてください!)ため、★1にしました。
現状、呪いの追加効果でたまに混乱が付与されるかどうかくらいかなと考えています。

4OP揃えるのはなかなか大変なので、出来上がるまでは3OP(15,10,10)でも十分運用可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?