アラド戦記 バカルレイドでの無力化

無力化装備を使い始めてかなり日が経ちましたが、たくさん気付くことがありました。
バカルや3竜のギミックが始まるタイミングや、どれくらい無力化装備を積めばいいのか、特に情報が無い中で模索していたので本当に大変でした、、、(今も模索中ですがw)
3竜に関しては1フェ終了時点の無力化ゲージを2フェに引き継ぐので、無力化入れたらできるだけ早く2フェに突入することで、2フェでもすぐに無力化させることができ、かなりスムーズに竜を討伐することができます。

無力化を最大限に活かすためにはギミ後のダメージアップの時という話は他の投稿でもしていますが、バカルレイドでの3竜およびバカルのギミックタイミングと無力化を狙うタイミングを以下にまとめます。

  • スピラッジ
    スピラッジはギミックの開始がとても早く、ゲージを削る装備をしっかり積む必要があります。大体20〜30秒くらいでギミックが始まることが多く、その間に8割以上削れたらいいかなと思います。
    ギミ後真ん中に戻った時に残りのゲージを削り切り無力化に入れて1フェを終え、2フェでもすぐに無力化させれれば、かなりのHPを削ることができます。

  • スカサ
    スカサはダメージアップのあるギミック(凍って即死を避けるやつ)までの時間が長く、体感ですが1分半から2分ほどの時間があるように思います。
    スピラッジと同じ要領で叩くとあっという間に無力化してしまいますので、しっかりゲージを管理しながら叩くとよいです。
    管理としては7割ほど削ったところで止めておくのがいいと思います。8割だと他のメンバーの攻撃で割れてしまいます。

  • ヒスマ
    ヒスマはダメージアップのギミックが無く、代わりに狂気ゲージがあり、それを溜めることでダメアップがあるので出来るだけ早く無力化させて無力化したら覚醒ってのが1番早く倒せるかなと思います。
    しかし無力化に入ったからといってBの方が必ず覚醒してくれるわけでは無いので、そこはコミュニケーションを取っておくか、天に祈りを捧げるかにしましょう。
    2フェに入ると狂気ゲージはリセットになるので気合いで倒しましょうwもちろん2フェも早々に無力化させて倒せたらそれが1番。

以上が3竜の無力化で私が気をつけている点です。
特にスピラッジとスカサはギミックのタイミングがかなり違うので、場合によっては装備を分けてもいいかもしれないですね。私はスピラッジはよりゲージを早く削る装備に、スカサは無力化後にダメージが上がる装備に切り替えています。

バカルは隕石が3回降ってきたらギミックに入ることが多いです。時間にしたら1分10秒くらいになります。豆知識になりますが、3回目に隕石を落とす場合は角部屋でなく隣の部屋に落とせばすぐバカル部屋に戻れるので多少攻撃しやすくなります。
できれば1ディーリングで2フェに入れることが目標になりますので、ギミ前に1割強削れれば、ギミ後無力化入れてバカル半分まで削れるかと思います。
バカルだけは2フェ開始で無力化ゲージがリセットになるのでゲージは完全に回復した状態になります。しかし他のボスと違い、ゲージの量は増えていないので1フェと同じように削ることができますのでしっかりギミ後に無力化できるようにしましょう。

おまけ

無力化のキャラで火力を出すために、カスタムエピの特殊装備の〇〇状態異常の敵を攻撃時、30秒間スキル攻撃力10or15%アップというオプションがありますが、それを積みまくることで無力化時に状態異常にし、ダメージを爆上げするというのがあります。
これはネームドやボスの話で、雑魚敵は無力化させなくても状態異常になるのですぐにダメージアップ出来るんですよね。
バカルレイドは退場せずとも雑魚敵がいるのでネームドや前進に関しては雑魚を倒した後だとかなり強くなった状態で戦えます。
またネームドは戦いはじめの数秒だけ状態異常になるようになってますので、めちゃくちゃ戦いやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?