見出し画像

Gaudiy動作改善の第二弾実施したよ

第2回動作改善アップデート(6/13)

Gaudiyでは、2月のベータ版ローンチから早くも4ヶ月近く経過しています。これまでは色々な機能の検証をかなり大量に繰り返していたため、動作性の改善に手が回っていませんでした。

が、しかし、使い続けてくださる皆さんもそろそろ辛いだろうと、動作性を改善するアップデートを全3回に分けて実施して行く運びとなりました。

今回はその第2回目のアップデート報告となります!

今回の主な変更点は以下の通りになります


1. ページ切り替え速度の向上

2.チャットでの通信量の削減

3.ホーム画面の動作軽量化


1. ページ切り替え速度の向上

今回で一番影響が大きい項目かと思われます。内部的にページ切り替えを行う処理がどうしても遅くなっていたので、実装方法を大幅に切り替えました。(内部的な話をすると、まだアルファ版で試験中のパッケージがあったので思い切って導入しました)

(experimentalだろうと軽さのためにドシドシ導入します)

大きく体験として改善した箇所として、最新のiPhone版PWAなどで出来るスワイプバックかなと思います。以前は、戻った後に操作可能になるまで少し時間がかかりましたが、今回の実装ではほぼラグが無くなりました🎉

2.チャットでの通信量の削減

チャットでの通信量は割とかかっていて、チャンネル切り替えをする度に無駄な通信が発生していたためです。(具体的にはコミュニティメンバーの情報を一括で読み込んだりしていました😥)

 (諸悪の根源の図)

今回のアップデートでは、読み込む情報量を必要最小限に絞ることと、一度読み込んだ情報をしっかりキャッシュとして取ることで通信自体の回数を削減しました。これにより、一部の回線が細い環境だった方などはチャットの読み込み速度自体も改善しているかもしれません。

3. ホーム画面の動作軽量化

コミュニティを開くと一番に表示されるホーム画面についてです。こちらは、前回のGaudiyサタデーに合わせて1週間ちょっとで急ピッチで作られました。そのため実装方式などで効率が悪い面も多く、動作が無駄に重くなっていました。

具体的には読み込み中のアニメーションだったり、企画が自動でスライドする部分の処理などですね。今回のアップデートでは、その辺を効率化することで、1. ページ切り替え速度の向上 と併せてコミュニティ切り替えがスムーズに行えるようになりました。

おまけ アクティビティのデザイン変更

第3回動作改善アップデートの予告

まだ期日は未定ですが、この第3回アップデートでいよいよ最終調整に入ります。チャットの読み込み速度や起動速度などの改善を目指します。重要な箇所ということもあり、少々時間を頂きたいので、正確な日程等は後日改めてご報告します。

次回のアップデートをお楽しみに!


-----------------------------------------------------------------------------

[Gaudiyコミュニティはこちら]

https://gaudiy.com/community_details/E2spY854XH79OmN86ev9/0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?