見出し画像

「ブログメディア」という言い方をやめてみた

CyclingEXは2009年以来一貫して「ブログメディア」という呼び方をしてきた。しかし、その呼び方をやめてみることにした。

メディアとは今さら説明するまでもなく「媒体」という意味だ。ブログは媒体である、(もちろんプラットフォームの力を借りてだが)個人でも媒体を持てるという考えもあって、ずっとブログメディアと言ってきた。そして、みんなもっと「自分メディア」を持つべきだと思ってきた。

ただ、当初からずっと「メディアならこう振る舞うべき」「メディアのくせにそんなこと言うのか」「メディアだと言うのなら〜」といったことを言われ続けてきたのも事実だ。

つまりメディアとはマス志向であり、社会通念上「ちゃんと」振る舞うべきだ、と。これ、狭義のメディア=マスメディアの側にいた人だけでなく、読み手からも言われる。

こちらだってもう12年言い続けてるんだから許してよ……とも思うのだが、その12年のうちにメディア=マスメディアという狭い意味で捉える人がむしろ増えたように感じることもあり、だったらいっそ言うのをやめてみることにした。

とりあえず「Webマガジン」と表記してみたりいろいろ試しているけれど、まあ、どう呼ぼうがしばらくは関係ないかな。素直に「blog」に回帰するのもいいかなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?