見出し画像

Aethosならどこへでも行ける

「ねえ、この自転車、すごくいいよ。SPECIALIZEDのAethos(エートス)っていうんだけど、軽くて速くて、乗り心地も最高なんだ」

photo_スペシャライズド・ジャパン

彼はiPhoneで自分の愛車の写真を見せた。彼はロードバイクに夢中で、毎週末にはどこかへ走りに行っていた。彼女は自転車に興味がなかったが、彼の話を聞きながら、いっしょに走ったらどんなだろうと想像した。

「どこにでも行けるって、どこまで行けるの?」

彼女は好奇心をそそられて尋ねた。

「どこまでって、東京から箱根へでも、どこへでも行けるよ。クレイジーケンバンドの曲にそんな歌詞があったけど、まさにそんな感じだよ」

彼は笑って言った。彼は音楽も好きで、よく歌を口ずさんでいた。彼女はその曲をよくは知らなかったが、彼の笑顔に惹かれた。

「じゃあ、佐多岬から宗谷岬まで行けるの?」

彼女は冗談めかして言った。佐多岬から宗谷岬までというのは、つまり日本縦断のことだ。

「佐多岬から宗谷岬までの3,000kmだって、きっと行けるよ。時間と体力があればね」

彼は真剣に言った。彼は冒険心が強くて、挑戦することが好きだった。彼女は彼の自信に感心した。

「でも、そんなに遠くまで行く必要ある? それに、どんな自転車だって休み休みなら箱根まで行けるし、1度に少しずつの距離なら日本縦断もできるでしょ」

彼女は現実的に言った。

「ロードバイクならそれがもっとダイナミックに、かつ快適なものになるし、Aethosならより素晴らしいものになるんだよ」

photo_スペシャライズド・ジャパン

彼は熱く語り始めた。Aethosがすばらしいロードバイクである理由を細かく説明した。フレームの素材や形状、コンポーネントの性能や重量、タイヤの幅や空気圧等々——彼女にはほとんどわからなかったが、彼の目が輝いているのはわかった。

「わかったわかった、Aethosは最高だね」

彼女は折れて言った。彼の情熱に応えてあげたかった。

「そうだろう? ありがとう、嬉しいよ」

彼は満足げに言った。彼は彼女に自分の趣味を理解してもらえたと思った。

彼女は、彼の様子がかわいげに思えた。

数週間後。

彼と彼女は、共通の友人であるアーティストからパーティーの招待状を受け取った。友人は箱根のホテルで作品展を開くことになり、そのオープニングレセプションだった。彼女は横浜から東海道線で向かった。彼とはホテルで合流することになっていた。

彼は新百合ヶ丘から小田急のロマンスカーに乗る予定だったが、どうしても自転車に乗りたいという気持ちがあった。3週間後にヒルクライム大会に出場する彼にとって、この時期は貴重なトレーニングの機会だった。最近雨が多く、思うように外で自転車に乗れていなかった。自宅でのトレーニングはしていたが、実際に外を走らないと感覚が鈍ると、彼は思っていた。

Bing Image Creatorで生成

彼はAethosで出発することを決めた。ロードバイク用の服装に着替え、荷物をリュックに移して、電車で出かけるより2時間早く、家を出た。

彼は途中で、彼女にメッセージを送った。

「ごめんね、自転車で行くことにしたんだ。大会前でトレーニングしたくて。遅れないようにするから、先に行っててね」

彼女はメッセージを見て驚いた。「自転車?箱根まで?そんな無茶なことしないでよ。気をつけてね」

彼は返事をした。「大丈夫だって。Aethosならどこにでも行けるんだから。」

彼は夏の夕暮れの、暑さが残る中を、Aethosで箱根まで飛ばした。交通量の少ない小田原厚木道路の側道を進んだ。風が顔に当たる感覚が気持ちよかった。Aethosは軽くて速くて、乗り心地も最高だった。走っているうちに、Aethosの性能の素晴らしさを実感した。

「やっぱりAethosは最高だな」と、 彼は心の中でつぶやいた。

「これなら間に合うな」

彼は箱根に向かってペダルを踏んだ。Aethosと一緒ならどこにでも行けると思った。

Bing Image Creatorで生成

彼は小田原からの坂道を力強く走り抜けた。Aethosは坂でも軽快に走ってくれた。彼はAethosに感謝した。箱根のホテルに無事に到着したのは、パーティーの開始時間の15分前だった。彼はAethosでホテルのエントランスに入った。そこで彼女が彼を出迎えた。

彼女は紺色のドレスを着てきれいだった。彼は彼女の姿に目を奪われた。「おお、やっと来たね。大丈夫だった?」 と彼女は心配そうに言った。「大丈夫だよ。すごく楽しかったよ」と 彼は笑って言った。

彼女は「これがAethos? かっこいいね」と言ってしゃがみ込んだ。彼はAethosにまたがったまま、彼女を見下ろした。彼女のドレスの裾がまくれて、足が見えた。彼は彼女の足がきれいだと思った。

Bing Image Creatorで生成

ロビーの奥に友人の作品が見えた。

「ほら、急ごうよ」

彼女は彼を促した。

「ちょっと待ってよ。この自転車、すごくいいんだよ」

彼はAethosにまたがったまま、ここまでの道のりの楽しさやAethosの魅力を話し始めた。

「小田原からの坂道も、Aethosなら楽勝だったよ。このフレームは軽くて剛性が高くて、コンポーネントも最高級だからね。タイヤも空気圧もちょうどいい感じだったし、乗り心地も最高だったよ」

彼は熱く語った。

「わかったわかった、Aethosは最高だね。でもさ、シャワーを浴びて着替えないとダメでしょ」 と、彼女は話をさえぎった。「Aethosは部屋に置かせてもらえるように、私がホテルに確認しておいたから大丈夫だよ」

彼と彼女は1泊する予定だから、部屋は取ってあった。

彼女は彼に手を差し出した。

「さあ、早く行こうよ」

彼は彼女の手を取って、Aethosから降りた。

「ありがとう、助かるよ」と彼は感謝した。そして「本当にAethosは最高なんだよ」と彼は言った。

「ありがとう、Aethos君」

彼女はそう言って、Aethosを撫でてやった。

※本文はBing AIで生成したものを微修正の上で使用しました。

リンク: バイク/ロードバイク/AETHOS|スペシャライズドオンラインストア


SPECIALIZED Aethosの魅力に取り憑かれ、ことあるごとに「Aethosならどこにでも行ける」という男と、ロードバイクのことはよくわからないけれど、そんな男のことを見守る女の話に、さらに箱根を絡めた文章を、Bing AIに書いてもらうという難題にチャレンジ。

案の定、すぐに男が女をサイクリングに誘ったり、僕のAethosを貸すと言ったりするので、結局細かく指示を出すことに。クレイジーケンバンドの曲を持ち出すとか、佐多岬から納沙布岬まで議論するとか、そういう細かいディティールはこちらの指示です。Bing AIの生成結果を反面教師にして、後からディテールを追加する——といった感じですね。

挿絵はBing Image Creatorで生成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?