見出し画像

ヨドバシカメラの「三脚使い方講座DVD」

ヨドバシカメラの三脚売り場で、何年にもわたって流されている、三脚使い方講座。恥ずかしながら、私がそれを売り物のDVDであると知ったのは、ごくごく最近のことでした。

あの独特な、しかし真摯な語り口。

ときには自分のところでも売っているであろう三脚を軽くdisりつつも、三脚を正しく便利にかっこよく使いこなす方法を教えてくれる、あの映像。

そうか、あれ売り物なのか。

なんだか私は勇気付けられたような気がしたのです。

そうだよねぇ、こういうのって、必要だよねぇ。

どんな分野でもそうなんだけど、モノの使いかたを説明するコンテンツって、必ずどこかにひとつくらい「いや、その、いま当たり前のようにやった、それこそがわからんのだ!」という場面があるもの。

もっと基本的なところだと、アルファベットで略されたモノの読み方とか、案外わからないものですよね。昔話で申し訳ないけど、私ははじめてMacを買った頃(Performa 5210です)「SCSI」が読めませんでした。

それはともかく。

自転車の輪行袋なんかだと、ストラップの通し方がわからなかったりするんですよね。

こういうのって、やっぱり大事だわ!と、ヨドバシの店頭で立ち尽くしました。

どこかで困っている人、いるはずなんです。ちゃんと教えることができれば喜ばれるでしょうし、それは十分コンテンツにもなる。

そんなことを、三脚の神が改めて気付かせてくれたのです。

ヘッダー画像:photo_Janne Räkköläinen / Ready to shootSome rights reserved

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?