話に一貫性がなくなってしまう悩みについて

思考上の悩みとして書こうと思う。答えはまだ出ていないが記録として、そしてこの文章で一貫性がないことを知ってくれればと思う。

他の文章も見ればわかるが、自分は話に一貫性を持たせることができない。文章でも会話でもである。Cということを話すためにAを話して、Bを話しているあたりでB-1、B-2という風に話がずれていき、最終的にCという結論を忘れ「何を言いたかったのだっけ?」となってしまうのだ。

自分と話したことがある人は「ごめん、何を話してたんだっけ」という発言を聞いたことがあるはずである。これは故意ではなく本当にわからないのだ。冗談でもなんでもない。

申し訳ないと思っているのだが対策法が今のところない。本題をメモしたとしても言いたいことを忘れてしまうためだ。雑談なら良いのだが真面目な話や他人の発言を受けての(これは自分が一番好きな会話だ)返答の時だと非常に困る。相手にとても面倒をかけてしまうし、第一自分の考えが固まらないのだ。歯がゆい気持ちで一杯である。

できれば早目に直したいが、死んでも直らない予感もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?