オススメのIA曲まとめ

※この記事は、筑波大学gskボカロ班 Advent Calendar 2019 7日目の記事です。

こんばんは。初めての方ははじめまして。飴です。拙い文章ですが、どうか読んで頂ければ幸いです。今日、2019/12/07はメルト12周年の日ですね!おめでとうございます!!…とは言っても今回はそれに関してではありません(ごめんなさい)。今回は……

オススメのIAオリジナル曲を紹介したいと思います。

(とはいっても有名曲ばかりです笑)

 なんでこんなことを急に紹介しようとしたのかと言いますと、先日、かのOrangestarさんが帰国されました。彼はアスノヨゾラ哨戒班を筆頭にさまざまなIA曲を生み出してきました。そこで、「IA曲を振り返ってみよう!」と思ったわけです!

 では早速IA曲についてオススメを書いていきたいと思います!前回と同様に歌ってみたも載せていきます!また、記述順については 曲名/ボカロP の順です。

1、トウキョウダイバアフェイクショウ/ツミキ

「伝説の始まり」…この言葉がとても似合うVOCALOID曲だと思います。間奏も凄い。このブログを見に来ている人でこれを知らない人はほとんどいらっしゃらないと思うので、オススメの歌ってみたを早々載せておきます。この曲は2つ載せさせてください。

☆一人目は、春夏冬(あきさい)さんです。

がなり声が曲とマッチしていて、個人的に好きな歌ってみたです。

☆2人目は、はへーさんです。

この方もがなり声が素晴らしく、この曲の歌ってみたの中では一番好きな歌ってみたです。ぜひ一度お聴き下さい!

2、ひとりがち/ろくろ

個人的にはろくろさんの曲で最も好きな曲です。特に歌詞とサビの高音。サビの部分の高温が歌詞とマッチしていて聴いていて気持ちいいんですよね。そして聴いているといつの間にかつい口ずさんでしまうこの曲調も好きです(サビの高音を頑張って出そうとしていつも変な声になるのはご愛嬌)。間奏のぎたぁもフォントは可愛いのですが、かっこいい仕上がりになってます。

☆オススメの歌ってみたはめありーさんです!

クリスタルボイス。高音が恐ろしいほど綺麗です。

3、なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ/ヘルニア

「死にたくなったら笑おうぜ」…こんな美しいフレーズを歌詞に使うなんて…初めて聴いた感想はそんな感じでした。そして自然に涙ぐみました。流れてくるコメントも「それがあなたの幸せとしても」で流れる雰囲気で、心が暖かくなりました。この曲はIA好きでもそうでなくてもぜひ聴いてほしい曲です。歌詞が響きます。

☆オススメの歌ってみたは、SymaGさんです

SymaGさんはブリキノダンスで神話入りを果たした歌い手さんです。彼のロック曲の歌ってみたはカッコよすぎて圧巻です。ぜひ聴いて下さい!!

4、Inner Arts/じん

カゲロウプロジェクトで有名なじんさん(自然の敵P)ですが、この曲は一連のカゲロウプロジェクト以外の曲でじんさんの曲でかなり有名な曲です。動画のMVがすごくきれいなことがかなり印象深いのですが、じんさんの世界観がこの曲に詰め込まれていて、カゲロウプロジェクトという枠では囚われないで描く、つまり、彼が自由な描き方をしていると感じました。とても綺麗な曲だと思います。

☆オススメの歌ってみたは、あじっこさんです。

 アレンジがとても良い仕上がりになっていると感じました。

次、ラストです。

5、マインドボイス/samfree

永遠に評価されるべき作品。彼のこの曲に込めた思いをどうかお聴き下さい。説明も歌ってみたも付けません。


 いかがだったでしょうか?他にも様々な素晴らしい曲(踊れオーケストラ等)があります!みなさんも好きなIA曲を見つけて聴いてみましょう!!