見出し画像

【ネタバレ注意】初音ミクシンフォニー2019 横浜公演に行ってきました

※この記事は、筑波大学gskボカロ班 Advent Calendar 2019 6日目の記事です。

どうもこんにちは、班長のアイル㌧です。1日目ぶりですね!(遅刻してしまい本当に申し訳ありませんでした...)

と言うわけで、今回は10月14日に開催された初音ミクシンフォニー2019 横浜公演の感想をネタバレ込みで書いていきたいと思います。
先日、公式のYouTubeチャンネルでダイジェストが公開されていたので、ダイジェストの範囲内まで(要するにパンフレットに記載されている範囲ですね)はネタバレに含まないことにして、それ以外のところに関しては最後にちょっと別枠で語ろうかなと思います。

前半戦:『1/6-out of the gravity-』から『たいせつなこと』まで

タイトル見たらわかると思うんですが、なんと初手で『1/6-out of the gravity-』だったんですよね。調教は別verになっていたのですが、ダイジェストを見るとわかると思うんですけどエモい映像付きで生オーケストラですよ。(自称)古参としてはまじで涙腺にきました。
今回のシンフォニーでちょこちょこ調教が普段とちょっと違うなって思ったのがいくつかあったんですが、もしかしてそれがクリプトンに新エンジンなのかな...?

2曲めの『39』が終わり、ルカさんが登場!今年も私のコーナーをやってもいいですか?って聞いてくるルカさん可愛いし美しい、もちろんやったくださいお願いします!!って感じでしたね(限界オタク)
個人的に、去年のシンフォニーをスルーしてしまったらまさかの大好きなジミーサムPがルカ曲書き下ろして大好きなふわりPがテーマ曲担当とかなってて一人で泣いてたので、今年のシンフォニーでも『メモリ』が演奏されたのはとても嬉しかったですね。一度でいいから現地で聞いてみたかったと思っていたので...

ルカさんのターンが終わったら今度はリンちゃんが登場!『右肩の蝶』のオーケストラは破壊力が高すぎたな...本当に良かった...
実は、『ねえ、どろどろさん』を聞いたことがなくて現地で初でした。シンフォニーからも新しい曲を取り入れようという姿勢が垣間見えた気がしましたね。

リンレンコーナー演奏後はレンくんも登場!そしてMEIKO姉さん登場!MEIKO姉さんのMCが終わったらなんとMEIKOダヨーさんが登場ww
MEIKOダヨーさん、キレキレのダンスが強かったなって印象が強いんだよなぁ
個人的にこのコーナーでは『on the rocks』と『ピアノ×フォルテ×スキャンダル』のグランドピアノの音色が好きすぎました。

休憩を挟んで後半一発めはピアノ五重奏のコーナー
クリプトンボカロ以外のボカロの曲も演奏されて、しかも曲が(個人的に)中学時代を思い出す曲ばかりで懐かしさが込み上げながら聞き入ってました。

お次はDIVA10thコーナー、MEGA39sの宣伝からの『Catch the Wave』の原曲がフルで流れたのはちょっと驚いた()
『Catch the Wave』、オーケストラの演奏でも十分に強くて本当にすごい曲だなって思いながら聴いていました。『ODDS&ENDS』と『罪の名前』はどちらも大好きな曲で前からCD聴きながらオーケストラ映えするなって思っていたので、生で聴けて本当に良かったです。

お次はNighTシリーズメドレー!まさかの全曲メドレーにしてくるとは思ってなかったのでテンションが爆上がりしていました()すっごい個人的なことを言うと、Twilight∞NighTのターンが他の三曲よりちょっと少なかったのが残念だったかなって(一番好きだったので)思ったけど、オーケストラでしっかり世界観が表現されていて満足でした!

そしてラストスパート、『星のカケラ』は合唱団の子どもが2人ソロを担当していて、雰囲気にもあっていて良いなって思っていました。そして最後に『たいせつなこと』、去年のシンフォニー不参加で聴けなかったのが後悔だったので聴けて本当に良かったです。ふわりPの曲はオーケストラが合うなって思ったので、次は『ゆめのかたち』とか『にじいろのはる』も聴いてみたいなって思ったり...

とりあえず一旦総括

ミクシンフォニーはクラシックのコンサートなのでいつものライブとはまた違った雰囲気でとても良かったです。私はこれが初めてのクラシックコンサートだったので、オーケストラの演奏に圧倒されっぱなしでした...!
曲の範囲も古参が死ぬ曲から最近の曲まで幅広く、たくさんの人が楽しめたんじゃないかなって思います。
大阪公演がこれからありますが、行く人はぜひ楽しんでほしいなって思います。自分は流石に行けないので...

ここまでご覧いただきありがとうございました!
と、記事が終わりそうな雰囲気ですがまだちょっとだけ続きます。ここからは完全にネタバレになるのでみたくない方は、ブラウザバックを...





【ネタバレ】アンコールについて

と言うわけでアンコールです。
アンコールに入るまでの流れ、指揮者の栗田さんがひたすらかわいかったです()
とまあそれはともかく。ここでKAITOダヨーが初登場!ミクダヨーさんも登場して二人で演奏に合わせて『カンタレラ』と『サンドリヨン』を踊ってくれました。(クラシックコンサートを見に来たと思ったら着ぐるみショーを見ていた、何を言ってるかわからねえと思うが(ry )
2曲終わった後、今度はMEIKOダヨーも登場!ここで『卑怯戦隊うろたんだー』は卑怯すぎますよ...3人で踊ってる姿も可愛いし本当に卑怯...

そして最後の曲、何がくるかなって思ってたらまさかの『SPiCa』で横転しました。古参を殺す始まりかたをして終わりも古参を殺しにきてて本当に良くない(褒め言葉)
そんでもって何がやばいって、SPiCa砲が放たれたんですよ。調べてみたら最後にSPiCa砲が放たれたのは最後のミクの日感謝祭、なんと7年半も前だったんですよね。当時はまだあまりボカロに興味がなく、SPiCa砲を浴びることはもうないんだろうなって思っていたらまさかのここで回収ですよ。いや本当にビビりますってあれは、テンション高まって心の中大変なことになってましたもん。本当にセトリ考えた人は天才としか言えないです、本当にありがとうございます...!!!

と言うことで今回の記事はここまでです、これで本当に終わりです。
自分の担当分がイベレポ続きなので次に書くときは違うこと書きたいなぁ...って思いますけど結局イベレポに落ち着きそうな気もしてます...()

ここまでご覧いただきありがとうございました!

アイル㌧(@ayrton_klis18 @ayrton_snowmiku)