ボカロ冬曲紹介

※この記事は、筑波大学gskボカロ班 Advent Calendar 2019 13日目の記事です。

大遅刻申し訳ありません、様々なタスクに追われつつ風邪をひいてしまった班長のアイル㌧です。

最近めっきり寒くなってきましたね。地元(北海道旭川)ではすっかり雪景色なんだろうなぁ...
ということで、今回は冬に聴きたくなるボカロ曲を完全に個人的な趣味で紹介していこうかなと思います。
ちなみに私の一番好きな季節は冬です。

1, スターナイトスノウ/n-buna×Orangestar feat. 初音ミク

北海道出身のため初めて行ったイベントが雪ミクだったこともあり、雪ミクへの思い入れが人一倍強いのでまずはこの曲。星を見ることが好きな私にとって最高の雪ミクテーマだった2017年のテーマ曲です。(案の定最推しの雪ミクさんはトゥインクルちゃん(2017)です)
曲もOrangestarさんとn-bunaさんという、夏曲が強いボカロPが組んで冬曲を書くというなかなかのエモいことをしてくれて完全に好みに刺さりました。お二人の良さがうまく組み合わさっていて、とても好きです(語彙力)
ちなみにこの年の雪ミクは現地参戦したのですが、Orangestarさんのサイン会参加権が当たったので直筆のサインをいただきました...これは宝物ですね。

画像1

2, ポッケ/emon (Tes.) Feat. 初音ミク

同じく雪ミク2017のCDに収録されている、emonさんのポッケです。私は基本的にバラード調の曲が好きで、この曲はその中でも1,2を争うほど好きな曲です。
KARENTの企画のやつで曲紹介のツイートもこの曲でしました。

大切な人と聴きたい曲とこの時は書いてますけど、それだけじゃなくて恋をしている時、冬空の下で聞いたらとてもエモになれる曲じゃないかなって思います。

3, ジェミニ/DixieFlatline Feat. 鏡音リン・レン

次はDixie Flatlineさんのデビュー曲、ジェミニです。なんで冬曲なんだ?と思う人もいそうですが、あくまで私の個人的感覚です()
毎年12/14~15あたりにふたご座流星群が見頃となるので、この流星群を見ながらこの曲聞いたら超絶エモだったなぁと後悔してます(昨日見に行った)
あと、曲調がゆったりとしていて冬にぴったりだなって思いました。

4, ステラプレイス/そらいろくらぶ Feat. 初音ミク

好きな曲を全部紹介しようとすると大変なことになりそう(主に書く量が)この辺りで最後にしようかなと思います。最後はステラプレイスという曲です。この曲もなんで冬曲?ってなりそうですが、多分星空のようなキラキラした曲調だからなんだろうなって思います。冬って空気が澄んでいて星がとても綺麗なので、星の曲ってなんとなく冬って感じがするんですよね。
それと、ステラプレイスというショッピングモールが札幌にあるので、北海道→冬ってイメージもあるかもしれませんね()
ちなみに、タグにある「キラキラな札幌」の理由はこれです。
余談ですが、この曲を作ったそらいろくらぶの主宰であるyuxukiさん、名前を見てピンと来る方もいるかもしれませんが、現在、fhánaのギターとして活動しているyuxuki wagaさんです。ボカロP時代の曲もなかなかいいので是非他の曲も聴いて欲しいですね。

ということで、オススメの冬曲紹介でした。ここまでご覧いただきありがとうございました!

アイル㌧(@ayrton_klis18 @ayrton_snowmiku)