VOCALOID難曲

※この記事は、筑波大学gskボカロ班 Advent Calendar 2019 11日目の記事です。

飴です。元々は水曜日に投稿される予定でしたが、多忙と疲労により少しずれ込みました。申し訳ありません💦

さて、今回はカラオケで歌うのが難しい「VOCALOID難曲」について取り上げたいと思います。カラオケでぜひ歌って、高得点を目指して下さい()以下の内容を参考にした所もありますので、そちらも是非よろしくお願いします!http://vocaloiddiffcult.web.fc2.com/vdifficulty.html


1、逃避ケア/lumo/初音ミク

滑舌曲、リズムが取りにくい曲。この動画のタグにも「歌ってみろ」とあるように、歌うのを目的として作られていない曲ですね。サビの部分が特に難しいと思います。

・参考となる歌ってみたは灯油さんです。

2、magician's operation/EZFG/巡音ルカ

有名曲ですが、取り上げました。魔術師手術中でhihihiBは恐ろしい…。1オクターブ下げても出せない人が多いと思います。その上、リズムが難しい。これを原キーで歌えた人には「人間卒業」の称号が貰えるでしょう。(欲しいかどうかは別とします)

・参考となる歌ってみたは、灯油さんです(2回目)

3、アザレアの亡霊/トーマ/初音ミク

個人的にカラオケで歌えない曲上位の曲です。リズムの難しさに加えて、低高音の音域の広さ、さらには息継ぎの難しさがあります。この歌を歌うと大体、息が上がりますね。

・参考となる歌ってみたは、赤ティンさんです。人間を卒業していらっしゃるようです。

4、やかん/木村わいP/初音ミク

最高音がhihihihiAという狂気。リズム自体は難しくないものの、これを出せる人はほぼいないですし、叫び声になってしまうと思います。この曲を手がけたのは高音厨音域テストを手がけた木村わいPさんです。

・参考となる歌ってみたは、よめよんさんです。本物のやかんです。

5、チルドレンレコード/じん/IA

難曲も難曲。音域が広い上に息継ぎのしにくさがこの曲を難しくさせています。最高音はhihiF#です。カラオケで歌うとしても1オク下げてサビを歌う人の方が多いと思います。

・参考となる歌ってみたは、まじ娘さんです。なぜ歌えるのでしょうか?

以上、5曲でした!ぜひ歌ってみて下さい!