NANNIMO書けないよ/flower【100回嘔吐】

冒頭から名曲を汚すような駄洒落を書いてしまいすみませんでした。100回嘔吐さんの曲では『夏が終わっていきますね/音街ウナと初音ミク』が一番好きです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33784066

はじめましての方ははじめまして、筑波大学 現代視覚研究会ボカロ班のじょにぃと申します。
ボカロ班Advent Calendar、実はこういう文章を書くのが初めてで、さらにレポートなどの長い文章を書くのが苦手過ぎて文章を考えていたらいつの間にか〆切を思いっきりブチ破いていたタイプなので、一番書きやすそうなテーマである自分の推しについて書かせていただこうと思います。

本日紹介させて頂く筆者の推しはこちら!!!!!!

『音街ウナ』さん!!!!!!!!!!!!

図1

図2

どちゃくそ可愛いですね。みんなかわいい。閉廷。

音街ウナ公式さんからウナちゃんの等身大タペストリーが販売されているんですけど、私これを購入してベッドの対面に飾っているんですよ。今この記事を書いてる間も等身大のウナちゃんがこっちを見てるんですよ、、ほら、ウナぴ、、、、記事書いてるとこ見てて、、、、

とまあ画像によるページ稼ぎはここまでにして、音街ウナちゃんについていろいろ紹介していこうと思います。

【音街ウナ プロフィール】(公式サイトより抜粋)
年齢:11
身長:148.5㎝(オタマン帽含む)
誕生日:7月30日
出身:音楽の街
帽子:オタマン帽(うなぎ)

エム・ティー・ケーの企画により株式会社インターネットから2016年7月30日に発売されて以来、ニコニコ動画に投稿されたオリジナル曲のうち53曲が再生回数10万回以上、さらにそのうち6曲が再生回数100万回以上を突破するなど、比較的近年に出てきたボカロの中では最も勢いのある子の一人と言っても過言ではないでしょう。「Sugar」と「Spicy」の二ライブラリによる圧倒的な歌唱力が特徴であり、また文章読み上げソフトとして「Talk」も2017年4月に登場し、いわゆるボイスロイド界隈においても存在感を発揮しています。

ボカロ好きの方ってそれこそ2007,8年~とか結構昔から嗜んでいた方が多いと思うのですが、自分がボカロ沼に本格的にハマってしまったのは2017年の5、6月あたりと遅咲きの方でして。当時パ〇ドラに真剣だった自分のTLにとある絵師さんからのRTで流れてきた『【ミクウナ】ちがう!!!【オリジナル曲】byカルロス袴田』を視聴してしまったのがきっかけでした。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30057669

音街ウナさん、魅力がありすぎて自分が書き著そうとしても文章が崩壊するので難しいのですが、外見的な可愛さや声質の凄さ、楽曲の素晴らしさなどもさることながら、個人的に良いなと思ったのは「ウナちゃんに対する多様な解釈ができる」という点だと思います。ライブラリごとのキャラクターデザインが大きく異なるのに加え、声質の違いや公式からの供給(LINEスタンプやクリスマスなどの年中行事の折に投稿されるイラスト)のどの要因もあって、Sugar、Spicy、Talkがそれぞれ別のキャラクターのように見られることが多いです。(例えるなら二次創作に見られるProject DIVAの初音ミクのモジュールや結月ゆかり穏・凛のような描かれ方)

さらにボーカロイドとボイスロイドの二面性を持っているため、他のキャラクターと比べても存在しているCPがめちゃくちゃ多いです。実際二次創作の同人イベントに行くと、音街ウナの描かれ方が一人ひとり全然違っていて、一つとして似ているものがない、でもみんな「音街ウナ」という一人の少女を描いたものなんですよ。。。。。。。。。。。。。。。
まあ二次創作における結月ゆかりの描かれ方に近いものがありますね、ゆかりんと違って叡智な絵は希少種だけど(音街ウナ保護者過激派)

気になる方はツイッターやpixivで「音街ウナ」で検索を掛けてみたり、同人イベントに来てみてください。筆者も2/11に開催されるVOICEROIDオンリー同人誌即売会『この声届け、月までも 六』に「社会不適合。」というサークルで参加します。(露骨な宣伝)
ウナきりはいいぞ!

ここまでウナちゃんというキャラクターに対する(キモオタ的な)解釈を述べさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。このような駄文で少しでも音街ウナちゃんに対して気になるという方がいらっしゃれば幸いです。最後に筆者のおすすめのウナオリジナル曲を紹介して締めさせていただきます。最後まで読んでいただき有難うございました。

じょにぃ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36010472

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31659568

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34523785

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33965102

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33872685