見出し画像

【極上サウナと宇都宮の海で乾杯】まん蔵(美食の街宇都宮#113)

刺身×日本酒

もう夏は終わりましたか?
私はまん蔵さんで秋刀魚を食べるまでが夏です。

さて。この日はパパ友であり、サウナ仲間でもある友人と共に伺いました。



まずはサウナ🧖
喜連川のお丸山ホテルへ。
@omaruyama_hotel

リフォームされて、セルフロウリュが楽しめる貴重なサウナとなっています。

水風呂も綺麗な井戸水を使った上質なもの。
ありがたく、ととのわせて頂きます。

セルフロウリュすると、熱さにターボがかかったような効き具合。
もう、堪りません。

この日は生憎の雨でしたが、それも含めて外気浴の醍醐味。

喜連川温泉と共に、大いにサウナを楽しみました。



宇都宮に戻り、いざ出陣!
まん蔵さんで飲りましょう。

まずは一番搾りで喉の洗浄。気道確保が済んだら、早速お刺身へ。

刺し盛り

この日のファンキーグラマラスちゃんはこちら💁
活赤貝
のどぐろ
くじら
本鮪中トロ
にべ
ほうぼう
シマアジ
真はた
巻海老
地蛸


クオリティの高い刺身が宇都宮で頂ける。ありがたい事です。
何度も書いておりますが、私は宇都宮で1番旨い刺身と思っております。

刺身と言えば…日本酒でしょう。日本酒にスイッチして、飲ります。

ラベルも素敵

特に印象的だったのが、央(おう)。
バランスの取れた甘みで美味しく頂きました。
刺身が進む進む。

加えて、自家製いくら醤油漬け軍艦も
少し甘めに仕上げられたいくらは絶品。そろそろシーズン終わりだそうです。

戦艦大和


ここまででも充分ですが、光物が大好きな私はイワシ刺しもオーダー。

イワシ刺し

これがまた旨いのなんの。
臭みなど全く無く、とろける脂と身の美味しさ。
頼んでよかった、まさに逸品です。

サウナと刺身と日本酒と。

幸せに満たされた日でした。

ご馳走様でした、いつもありがとうございます。

#まん蔵
#宇都宮酒場
#宇都宮居酒屋
#宇都宮刺身
#刺身
#刺し盛り
#央
#飲めば愉快だ宇都宮
#いくら軍艦
#イワシ刺し
#サウナ
#サ活
#お丸山ホテル
#セルフロウリュ
#喜連川サウナ
#宇都宮サウナ
#一番搾り

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?