見出し画像

【GSA】sbmsのイメージソング③

sbmsのイメージソングをTwitterスペース用に募集しており、
とても素敵だったのでnoteにまとめました。
原稿のお供、イベントのお供としてお楽しみください!✨


※今回主催多忙につき主催のコメントは控えてますが全部チェックしてます。風味がそれぞれ違う、皆様のsbmsイメージソングを教えていただきとても嬉しいです。✨(推しを多方面から愛したいオタク)※

【追記】テストイベントも終わり主催仕事に一定のめどが出来ましたので、アンケート再開いたしました!どうぞよろしくお願いいたします。✨

↓アンケートは現在も募集中です。↓


Mr.Traveling Man TOKIO

現代の鉄道唱歌というとAMBITIOUS JAPAN!かと思いますが、こちらの方が強気で力強い歌詞がバトルサブウェイという戦うための鉄道らしいと思い選びました。人生という終わりなき旅の中でより強くなろうとする乗客へ、彼らはいつもこうやって呼びかけてくれているのかなと想像したりします。(余談ですが新幹線の車内チャイム変わってしまうそうで、少し寂しいですね)

アンケートより

十壱番線浪漫/春海一十(CV:久川綾)

別ジャンルのキャラソンですが「果てしなく遠い時代でも 繋がってる 然様なら越えて」にグッときました…
夢の世界では子供ですが現実では一等駅長をしてるおじいさんなので、職業柄的にsbmsの概念みもあるなと思いました!

アンケートより

se9uel/九重九日(CV:立花慎之介)

「君の名前を呼び続けていた」「この世界はずっとからっぽのまま」「君の色はどこにもなくて」「君がいないこんな世界で」を▲を失った▽視点で聴くと泣きます…

立花さん版は歌詞に「恋」が入ってますが佐藤利奈さん版は「夢」に変更されてますので各自のsbms解釈に合わせてお聴きいただければ幸いです!

アンケートより

Fashionable SHHis

個人的に「先駆け」としていつでも挑戦者の一歩前を行く、背中を追われる存在であるという覚悟、二人のサブウェイマスターとしての矜持を感じる一曲です。一方、最初と最後の歌詞ではバトルでは見せないお互いへの思いってこうだろうかと想像できる部分もあるように思います。歌っているユニットがデュオなのも歌詞のイメージがし易い理由の一つかもしれません。似ているけど違う存在ではあるけど、お互いの線路を重ねてどこまでも二人一緒に走り続けて、今を序章に変え続けてほしいです。

アンケートより

PEACE!!/鉄晴隊

アイドルパロという前提で選んでみました!

PEACE!!→「出発進行ドア閉まりまーす!!」は本家では常に笑顔のキャラが担当してるので▽にも言ってもらいたいです!
Run Away→白黒の双子ユニットがとても概念です!オシャレ路線でいきたいならこちらアイドルパロという前提で選んでみました!
PEACE!!→「出発進行ドア閉まりまーす!!」は本家では常に笑顔のキャラが担当してるので▽にも言ってもらいたいです!
Run Away→白黒の双子ユニットがとても概念です!オシャレ路線でいきたいならこちら

アンケートより

須田景凪 alba

どうにもならなくても生きていくしかない、でもヒスイノボリさんもクダリさんも、日々に物足りなさを感じる、生きたりない、心が痛くて仕方ない…というのをイメージできたんですよね…

アンケートより

幻想の地下大線路網
ZUN&上海アリス幻楽団

インストのゲームBGMですがタイトルから彼らが連想され、強者に立ち向かい力強く進んでいくような曲調からイメソンにぴったりだと思いました。

アンケートより

未来世ライフ/亜沙

▲の分まで生きる▽という妄想で選びましたが
歌詞の「何度めぐり変わったとしても ねぇ、君に会いたい」と
MVのラストの
「reencounter, in our tour of life.(人生の旅路で、再び出会う)」
でトドメを刺されました…

アンケートより

RAY OF LIGHT/中川翔子

歌詞の全てが「いなくなってしまった▲を探す▽」にしか思えないので
1つずつ挙げたらキリがないです!
2010年の曲ですが作詞はpkmnのファンであるしょこたん本人なので偶然とはいえ鳥肌立ちました…

アンケートより

With/ナオト・インティライミ

▲がいなくなった▽視点で
「君のいない道なんてない」
「あるなら塞いで壊してしまえ」に悶えてます…!
あとベンチに座ったらおしりがちょっと濡れた▽かわいそうかわいいなってなりました…w

アンケートより

星野源 – 時よ

MV自体が車掌姿、駅で電光掲示板から始まる時点で最高です。
ダンスも最高です…!
(※ちなみに収録している駅は地下鉄も乗り入れる駅なので、かなり概念がすごいです。)
アップテンポで明るく、軽やかな少年のような無邪気さが
全体的な雰囲気なのですが時々歌詞が不穏。
最後の歌詞で
「時よ いつか降りる その時には バイバイ」
という歌詞の間の取り方、音の響きで
カーテンコールのような華やかさと切なさが心にしみわたり
酸いも甘いも分かち合ってきた〼ちゃんたちが
いつかお仕事の最後を迎えて
電車から降りるときはこんな風に
やりきって満たされた空気で次の旅へ送り出したいです…!

アンケートより

声よ - 坂東祐大 feat. 塩塚モエカ(羊文学)

「翡翠にいた▲の遺品を未来で見つけた▽」
を真っ先に連想した曲です。
「きっと戻れないよ、まるでおとぎ話
 それでも確かにここにいた君が
 それぞれの明日を生き抜いた先で
 描いた未来ならば、信じたいよ」
翡翠を生きて、前に進み続けた▲を見つけた時間
切なさと夜明け前のような空気の冷たさが印象的です。

アンケートより

Life is tasty!/燦鳥ノム

ポマス世界の執事コスのマスちゃ概念曲です!
お仕事や人生、生き方など難しいテーマを取り扱いつつ
お茶飲むことで一息つけて落ち着く時間の大切さもあり…
また「敬語の歌詞」と「敬語じゃない歌詞」がいい感じの
バランスで出てきます。
「楽しく明るいお茶会」にも「お仕事の休憩」としても
かなり楽しめる楽曲になっております。

アンケートより

saji - 「星のオーケストラ」

楽器マスと鉄道員時代のsbmsが概念です。
力強く応援する歌詞なのが応援ソングとして素敵です。
少年時代のクダちゃがノヴォリ兄さんと息を合わせて高みを目指す
という味も美味しいです。

アンケートより

今回は以上となります!!
現在も受け付けておりますので、ぜひご投稿ください!

また当企画してるギアステーション・アベニュー3は
2023年11月18日 23:50までサークル参加を受付しております!
sbms作品が一点でもあればご参加できますので、
お気軽にお申し込みください。✨