見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第七百二十四回「アサルトナイト」

治ったかもしれません、風邪

事前評価するか…

変なドラズエル→C

ランプドラでしか使えないドラズエル。そうですか……。てかフルで起動してもドラズエルではないよ

献花組→B

小回りは効かないけど、ただただアドを取りすぎ。魔獅子が6tだから5tはこれだな

ゲイレルル→C

ロイヤルの進化軸を舐めてるからCにおいたけど1コスで面取りながらバリア貼るの最強すぎる

ニコラ→D

色々要求してくる割に全体的なそんなにじゃね?何?ラスワの条件要る?

そんなことより茨の森帰還に歓喜してる。凄いっす。Heroes of Shadowverse

本日の抽選は…

Re:724回「猫耳付けろ、アサルトナイト」

DOC-ゴールド
2コストロイヤル・兵士・フォロワー
2/2→3/3
ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、突進 と「次に受けるダメージを0にする」を持つ。
ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、進化する。

行くじゃんね!やるじゃんね!
とにかく前に進めば何とかなるっ!
――進藤カズキ

こーげきは最大のぼーぎょ!
攻めて攻めて攻めれば、いつかきっと勝てるじゃんねぇ!
――進藤カズキ

スパッと参上!

アサルトナイトは災禍を超えし者にて登場したロイヤル兵士。アニメ版から大強化。

スタッツは2/2/2→3/3。能力は場に出た時指揮官がいるなら突進&プリンバリア獲得、進化しているフォロワーがいるなら自身も進化。進化が連鎖する系の1枚。

2つの条件によって強化されるフォロワー。そしてその2つの条件は指揮官フォロワーを進化させることで簡単に同時起動可能。両方が起動すれば2/3/3プリンバリア突進を進化稼ぎしながら出せる素晴らしい1枚となる。2コストとクソ軽いため、進化解禁ターンの4tから無理なくフル起動が狙える。

当時でわかりやすくアサルトナイトの相方となる指揮官はキャットアドミラル、ブレイドライツの小隊長の2枚だろう。

まずはキャドミラル。2/2/2で進化時シールドガーディアンとヘヴィーナイトを出す。またターン終了時連携7で顔2点まで飛ばしてくるハイパー暴力カード。これにアサルトナイトをくっつけると4/4突進+2/2+3/3(無傷)+1/1守護を立てつつ顔2点とかいう最強ムーブとなる。これが後手4で出来ちゃうので普通にイカれと評さざるを得ない。キャドミラルをターン終了時まで残そうとすると高攻撃力に触れないので、そこをバリア持ちのアサルトナイトが引き受けてくれるのがイケメンすぎる。

続いてブレイドライツ。こちら普段はオースレスナイトなのだが、ep優位だと横のナイトが自動進化する。ここにアサルトナイトをくっ付ければep未使用で2回進化稼ぎが出来てしまう。法外。

そもそも2コスフォロワーというのが連携を扱うロイヤルのクラス特性と親和性が高く、進化を軸にして戦う上ではかなり使いやすいカードだったと言える。

主な相性のいいカードは上2つだが、他にも相性のいいカードはたくさんある。例えばリオード。進化置きの隙をかなり無くせる。例えばセラ。進化稼ぎしながら選択されない3/3を4面守護の裏に置ける。例えば二刀の騎士。攻撃時2pp回復の消費先としてぴったり。

こうしてアサルトナイトの強みをまとめていて思ったのだが、ゲイレルルは流石にCじゃなくてBかもしれない。流石に。

初出はアニメ。操るは進藤カズキ。アニメ版の能力は2/2/2で指揮官がいるなら突進獲得。以上である。無印は3弾までのプールでやってる+オリカ少なめだからこのくらいの性能が普通ではある。シャドバFがおかしいよ、これは。おかしいから面白いんですけども……。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?