見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第八百四十七回「旧式機械兵」

レインコードやってたら12時間経って、朝8時に寝床についた。目覚めたら14:30。うひょ。

ネタバレを含まないように気持ちを書くと「クルミ、結婚しよう。」です。

本日の抽選は…

Re:847回「かつての最新は今の過去、旧式機械兵」

HOS-ブロンズ
3コストネメシス・機械・フォロワー
3/3→5/5
ファンファーレ トレースアーティファクト1枚を手札に加える。そのコストを1にする。
進化時 相手のフォロワー1体に3ダメージ。

核による変遷の発端は、様々な現象だった。
我らが世界に齎した核は、実に多様な変化を遂げ、
世界中に機械の存在を知らしめた。
――機械研究所の観測日誌・1

この核の存在は、世界と機械を次の段階へと進ませる。
推論が導かれた以上、後は実験を起こすのみだ。
核を手にし、世界はどのように変わるのか。
――開発秘話・1

トレースアーティファクト
トークン-ブロンズ
3コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
2/2→4/4
ファンファーレ トレースアーティファクト1体を出す。

旧式機械兵はヒーローズ・オブ・シャドウバースにて登場したネメシス機械。試作機械兵のリサージェント。

スタッツは3/3/3。能力は出た時1cのトレースAFハンドイン+進化時3点。タイプ:機械のAFカード面したテンポ札。

実質4/3/3+2/2×2の面最強生物であり、進化時除去も地味ながら優秀。中盤の面の取り合いにおいては無類の強さを誇る。3tに3/3設置しといて本命の展開に1cでトレース添えるのも除去要求を一気に上げれるのでめちゃ強い。機械とかAFとかシナジーしそうな要素こそたくさん持ち合わせているが、実のところ連携系の生物としての側面がデカい。

この強みが完全に生きていたのが2pickである。2pickだとこいつはそりゃあ無難にめちゃ強かった。pickで強い、シナジーとか抜きに生物としての格が高いタイプ。3t4tあたりに置けるとかなりテンポが取れる。デカすぎ生物のくせに進化で2面取るな。ついでに連携稼いでイルガンノ射出したり、アギル融合変身可能なpick出来た時にはトレースのAFシナジーも乗っけたりできる。

更にこのカードの恐ろしいところはタイプ:機械にある。これの意味するところは、ベルフォメットに融合できるということである。ベルフォメットはローテ環境ではてんでダメだったが、2pickだと話は別。生物としての格が高いタイプの最上位みたいなテキストしてるので、当然pick環境を破壊していた。ただ、まともに起動させるには機械の2枚融合が必要なためある程度pickを歪ませる必要がある…筈だったのだが実際のところは全然そんなことなかった。その理由が旧式機械兵含む機械カードが普通にpick的に強いカードばかりだったことである。ベルフォメット見えてなくても全然拾うカードが多いおかげで、仮に最終金虹でベルフォメットが提示されても2融合を目指せる機械枚数になっていることもザラであった。ずるい。

ベルフォメットありでもなしでもお世話になりました。

ベルフォメットは結局やりすぎだったのでpick出禁になったが、それでも旧式は全然やれるカードとして活躍できた。優先度が少し下がったのは間違いないが。

構築において使うにはシナジー要素の薄さが気になる。機械だと機械破壊数を全然稼げないから弱いし、AFだと埋めないからアギルと相性が悪い。トレース自体はアギルのリーダー付与と噛むのだが、こいつ自身がAFじゃないので3cの動きとしてはチンタラしすぎと言わざるを得ない。ラズリが同コスト帯にいるしな。うーんやね。トレース使いたいならミスリルメッセンジャーを使いましょう

リサージェント前は試作機械兵。こちらはトレースアーティファクトを初めて扱ったカードであり、リサージェントに際してもトレースは引き継がれた。当時はトレースが最新だったから「試作」だったけど、HOSだともう古臭くて「旧式」になってるの、良い。何かが良い。

こいつと同弾に量産型機械兵というカードもいる。ややこしい。機械リサージェントをある程度刷らなきゃいけないのはそりゃそうなんだけど、ややこしすぎ。能力上リサ元が試作機械兵が適任なのは分かった上で別カードのリサにしたほうが良かったんじゃねえかって気持ちになる。ロボティクスユーザーとか。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?