見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第一回「機械刃の斥候」

後期の勉強は残っているのだが、受験は一応一段落ついたと言ってもいい。後期はなんか多分きっと恐らく多分受かる(多分)。なので遊びます。仮に受かんなくてもテレビ塔のてっぺんから大通公園へジャンプすれば解決。†現世からの解放†

「天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説」

それは一昨年のいつだったかにはじめ去年の4/1まで毎日、計160回更新されたランダムに抽出されたカードについて色々話すというある層からある程度の人気があったシリーズもののnoteである。少なくとも受験が完全に終わるまでは毎日はやんねえけど今日は勉強とかする気分じゃないので今日は書いちゃうブラザーズです。

本日の抽選は….

画像1

Re:1回「単体壊れ多いのにデッキにならない哀しみ、機械刃の斥候」

画像2

ROG-ゴールド
3コストロイヤル・機械・フォロワー
2/2→4/4
ファンファーレ 自分の他の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、+2/+2する。
進化時 自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、相手のフォロワー1体を破壊する。
核による変質の影響は、新たな先鋭化を生み出していた。
トランプルフォートレスが集団戦に特化した兵器ならば、
この刃は、個を刈り取ることに特化した兵器と言える。
――戦士長の報告書
この素敵な要塞、ド派手で私好みなんだけど……
今は武力だけじゃない。情報も大事な要素なんだって。
でもさ……この仕事、なんか地味じゃない?
――機械刃の斥候からトランプルフォートレスへ

質問きてた「斥候は目立っちゃいけないの?」

結論「ダメ」

---

機械ロイヤルのカチ壊れシリーズの一枚。機械ロイヤルと言えばなんか強そうなカードいっぱい持ってるんだけどフィニッシャーが一枚も刷られていないせいでデッキとして全く成立せずャッャー(キャノンスマッシャー)だけが普通に盤面展開強いって言われて特に機械とか関係ないデッキに入れられていた悲しいテーマである。

こいつも効果は例に漏れずなんか強そう。まず手札に機械2要求で3/4/4。デカイ。しかも要求もかなり緩い。機械デッキとしてまともに組んでいれば3tでもかなりの確率で4/4で出せると言っていい。そして進化時横に機械がいればスタッツしっかり上昇しつつ1体破壊。すごい。マシエンとかで面散らしといて後4に手から出して進化とか、後3に出して生き残ったのを4に守護割りながらの進化顔とか、先5に2c機械と合わせて6/6立てながら一面割るとか。スタッツくそデカくて面も割れてなかなかイカれている。機械デッキを組むならまず入る性能と言っていいだろう。

実際、機械ロイヤルは初登場のSTR、斥候登場のROG初期のランクマにはなんか知らんけど腐るほどランクマにいた。機械ロイヤルは先述の通り「なんか強そうなカード」が多く、ぱっと見よくわからんMBSとかより直感的に「使いたい」もなるからだろう。しかし欠陥が多すぎて結局姿を2秒で消す。フィニッシャーがいないし、エースのヨハンは序盤に引かないと機能しないし。機械刃の斥候も進化時効果込みで強いカードなのに機械ロイヤルには絶対進化権使わないといけねえトランプルフォートレスとかいうカードあるし。なんかチグハグなんだよな。

ヨハンのファンファーレボイスが「英雄ヨハンは、裏切らない!!」なのに全くと言っていいほど環境で活躍しないから泣けるんだよ。てかヨハン、3/5から5/6にバフされたのに尚使われてねえし。ヨハンバフの時みんな「流石に来た?」とか言ってたけど結局上振れ強くなっただけでなんも変わんなかったんだよな。

斥候に話を戻すと、こいつは能力の都合上、他デッキに出張なんてことはできない。そんなわけで他のクラスに行けばいくらでも採用されていたであろうハイスペック機械フォロワーはロイヤルという最悪の地に生まれ立ってしまった結果、たいして使われないまま「斥候は目立っちゃいけないの?」というなんか可愛いボイスだけを我々の記憶に残してローテーション環境から姿を消した。

斥候は目立っちゃいけないの?のボイスは普通に可愛い。冷静に目立っていいわけなくて。ダメだろ、ってツッコんじゃう。ダメだろ。


前回→ない

次回→鉄腕の修道女


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?