Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第三百五十五回「仲居のエルフ」
Pokémon Sleepうおおおおおおおおお!!!!DLCうおおおおおおお!!!テラパゴス、今後タイプ増えたらデザインどうすんだろう
2日連続でシャドバ復帰勢に八獄ネメシスの回し方を教える回をdiscordでやった。何故2日連続?シャドバ復帰勢が初見のカード見た時の反応おもろい、健康に良い。オリシルおかしい、分かる。ガロダートの3点余計、分かる。万識強い、分かる。
本日の抽選は…
Re:355回「岩を食え!!仲居のエルフ」
仲居のエルフはEOPにて登場したエルフの宴楽フォロワー。変なテキスト。
スタッツは2/2/2。効果は自分の手札のフォロワー1体に「場を離れた時羽虫1体出す」を付与するというもの。
2/2/2という標準スタッツを持ちながら、能力付与による羽虫召喚によって自軍の盤面を維持する能力が結構高い。適当に2t仲居で次ターン出すフォロワーに能力付与、3tそれをプレイ、ってするだけで結構アグロムーブとして成立している。自分の手札のフォロワー1体をボーンフリークにするみたいなもんなのでね。しかもボーンフリークと違いラスワじゃないので、消滅だろうとお構いなしにフェアリーを出せる。しかもしかもボンフリが出すスケルトンとは違い、フェアリーはサポート豊富。このカードとローテで共存したカードで言えば闇アリアやノワリス、プルメリアあたりの恩恵を受けれるのはかなり偉い。このような要素より相手視点だとかなりうざったい。
また、「離れた時」テキストなおかげでバウンスでも能力が発動する。これにより盤面1体にバウンス2枚打てたり、捕食者あたりの打点札バウンスで回収しながら出てきたフェアリーを闇アリアで突進させて除去したり、コスモスファングの回復量増やしたりetc…といったようなテクニカルな動きを可能にしてくれる。
タイプ:宴楽を持っているのを見るに、このカードの運営想定の使い方はホズミと合わせることにある。ホズミはターン中に4プレイ以上していたなら自分の場のフォロワーを全て消滅し、山札のフォロワーに変換するカード。仲居は離れた時フェアリー召喚により場残りが非常にいいフォロワーを作ることができるのでホズミの餌を安定的に供給できる。また、ホズミで仲居が付与されているフォロワーを消滅させた場合でもフェアリーを出せる。
このように色々使い方自体はあるのだが、実際に使われたかと言われると全然使われていない。一回なんでもない2/2/2を出す過程を踏まないといけないのが弱いね…。ボーンフリークが山札に最初から採用できるカードであることを考えると、2/2/2で手札のフォロワーをボンフリに改造するのは動きとしてあんま強くない。フェアリーの強さ、消滅対応などはあるにしても。ホズミに関しても、どうせ4プレイ要求されるからこいつ使って場残り良くしといてもあんま意味ないかも。フェアリーウィスプに付与して、ウィスプ消滅時フェアリー出せるのはそこそこ嬉しいけど…。
変な動きができるカードではあるのでネタ的需要はある程度あるのでマシだが、環境的には活躍できていないカードとなっている。
エルフの宴楽テーマはホズミの化かし旅館。ホズミが化かしの力で狐の糞やヘビを料理に、熊のねぐらを客室に見せかけるなどして幻想の旅館を作り上げ旅人を化かしている。ホズミはそれらの化かしを解除したときの旅人の恐怖の叫び声が好きでやってるらしい。性格悪いーーーー!!!夢のもてなしのft、最悪すぎて好き。仲居のエルフのftでは、料理に見せかけられた蛇やら石やらを美味しそうに旅人が食べているシーンが描かれている。石食っても美味しい気分にさせれる化かしの力、すげーな。もしくは客が岩食い竜
仲居のエルフの離れた時フェアリー召喚はホズミの旅館のコンセプトを見るに、手札のフォロワーが実はフェアリーが化けた姿でした〜ってするっていうイメージで作られた能力なのだと思われる。
土管とかドアだと思ったらテレサになるアレやね
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?