Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百六十七回「爆弾フグ」
朽ちた巨兵、グランプリ0-5w!朽ちた巨兵消滅させられすぎてグライアスがカスカードになってた。カスすぎ!!!!!!!!!
本日の抽選は…
Re:267回「爆弾フグ、ハリーセン」
ハリーセンは金銀にて登場した水毒ポケモン。マイナーではあるがマイナーの中では割と色々出来ることがある。
まず目を引くのが特性威嚇。65-85と耐久は心許ないが、物理受けをどうにか出来るレベル感にいる…
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爆弾フグはSTRにて登場したお魚さん。イラストがキモい。
2/2/2で能力はターン終了時に覚醒ならAOEを放つというもの。このAOEがかなり変な性質になっている。それが自分を巻き込むAOEだということ。そのダメージは進化前なら1点、進化後なら3点となっていて、フグ自身の体力が1だけ残るような構造となっている。
1点AOEは2コストの竜の翼、3点AOEは7コストの卵の大爆発に換算されるので2コストがこのレベルのAOEを放つというのはかなりの脅威である。卵の大爆発は流石に舐めすぎカードなので7コス扱いするのはアレだと思うけど、2コストでこのレベルのAOEを放てる凄さに関しては変わりない。現代でも2コスでこんなaoe放てるやついないよ
ただ、採用するかと言われると微妙。このカードには使いづらい点がかなりある。
まずはAOEのタイミング。自ターン終了時はタイミングとして最悪。AOEで守護突破して顔殴るとかAOE放ってから自軍展開するみたいなことが一切出来ない。2コストでくっつきはいいのだがそのくっついたフォロワーにAOEを放っちゃうお茶目なやつ。
次、進化しないとショボい。CLC時点で竜の翼が登場していることを考えれば、実質2/2/1が覚醒時限定でこれを放つのはそこまで強くない。しかもターン終了時。弱い。
そして最後、こいつに進化切るの渋くね?という問題。進化前のしょぼさは上で述べた通りなのでこいつを使うなら進化したいのだが、覚醒時=ゲーム終盤に除去のためだけの進化は渋い。自盤面が焼き払われるから余計に。
この通り覚醒時能力はまぁまぁ使いづらい性能になっている。こうなると非覚醒時だとファイターなのが気になる。そんなわけでこのカードが構築戦で日の目を浴びることはなかった。
ただ2pickだと結構強かった。AOEがそもそも強いし、こいつを除去しないと次ターンにもAOE降ってくるから実質守護でもある。pickなら2/2/2バニラもギリ許容できるし。同期がSTR=プロダクトマシーンの横並びがさまざまなクラスから飛んでくる環境だったのもあってそこそこ強かった。
ミニマムドラゴンは現代の爆弾フグって感じがする。2/2/2ファンファーレ1点AOEなので今爆弾フグ使うなら本当に進化しなきゃいけなくなった。このミニマムドラゴンですらクロスオーバーの混沌ドラゴンでワンチャンくらいのカードだったから除去インフレ感じるよね
前々弾がOOTなので、侮蔑シナジーのカードとして刷られた可能性がある。ドラゴスネーク従者忌まわしきにくっつけて楽しもう!ただ、進化すると3点になるのはアンチシナジーであり、微妙な関係性である。ターン終了時なの使徒と相性悪いし
後、前弾にて登場した怒れる豪炎のドラゴンのシナジーカードとして刷られている気もする。こちら8/6/8でダメージを受けている敵フォロワー全てを破壊。爆弾フグはコスパよく全てのフォロワーにダメージを与えられるので相性が良さそう。7→8で繋がるし。ただ、1ターン開けなきゃいけないしフグの返しのターンに出たやつにはダメージ入ってないから、バフされたリオードくらいにしかこの戦術は刺さらない。弱い。ただこれに関しては爆弾フグより豪炎が悪い。こいつ弱すぎ
ハンプティダンプティを意識して作られていそう。こちら4/3/3→3/3で進化時に自分含めたフォロワー全てに3点AOEをぶっ放すというフォロワー。こちらはバフしない限り自身ごと爆破して死ぬようになっているので爆弾フグはそこから比べると成長したね。
フグのくせして当然のようにクラスはドラゴン。STR、オリジンコアのフレーバーテキスト(マシンダイバー)といいダゴンといい特にドラゴンと海が繋がっている。
フレーバーテキスト、かなり良い。語り系のフレーバーテキストの中でも生活に根ざしてる感があって結構好き。現実世界でもこういう話ありそうだもん。釣りエアプだから知らんけど。
進化後イラスト、やばい
フグじゃなくない?ハリセンボンだろ、お前は。あと釣り餌の表情はなんなんだ。あと、恐らく海面にアヒルのおもちゃが浮いてるのはなんなんだ。こいつ、何なん?
前回→シノビタヌキ
次回→狂える人狼
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