見出し画像

天示す竜剣未活躍選手権!!

未活躍選手権とは、ローテ5環境をデッキに加わる事なく静かに落ちていったカードを掘り起こし死体蹴りする悪趣味な企画である。今回はCDB編。

CDBはアニメ弾。アニメで登場したカードがまぁまぁそのまま来た。その結果環境始めはアニメ関係無いAF人形覇権から始まる何とも言えない感じになっていた。ただアッパーや新規カードの追加によってどんどん強化され最終的には全アニメレジェンドが活躍して、終わりよければ結果よしみたいな感じになってる。アニメカード以外にも大参謀やフレイアなどの優秀カードが多数収録されておりなんだかんだで良い弾になったと思う。本記事ではそんななかでもローテ落ちしたところで特に誰も悲しまない残念なカードたちを見ていく。

評価はS,A,Bの三段階。主観なのでこの段階に大した意味は無いが、Sが見たことない、Aが見たことあるかも、Bが見ないことないけどそのデッキ弱くない?みたいなイメージとなっている。高レアリティのカードは活躍すべきという思想を持っているので金虹については厳しめかも。

活躍を忘れてる可能性もあるので、何か気づいたらリプなりdmなりしてください。お願いします。

ニュートラル

S

ダンジョンサーチャー

pickでパンドラとセットで取れると安心感が凄い。思い出それだけ。天使の加護をください

ライノマン

デカい!!!!!!!!!

A

宣告の天使

別にSでも良かったが八獄Nmで見なくもなかったのでA。2コス5点w👊

ナチュラルペインター

インフレに突進与える人。ロマロニアやね

B

該当無し

エルフ

S

夢追いのエルフ

地図を捨てる人。エルフ以外ならもうちょい遊べたくない?そんな事ない?

ローズディアー

明らかに何かしそうなテキストをしているが、何もしなかった。襲来想定なのかな?こいつ

迷林の大梟

フィリィから出てきて手札補充する人。進化後デカくて可愛いよね

ワイルドエレメンタラー

pickだと1枚でマスカを解体できるのでそこそこ重宝した。それだけ。

A

該当無し

B

該当無し

ロイヤル

S

望遠の船長

手札に財宝が貯まるのでサテライトインベーダー耐性が付くことで有名。隣の海賊の副船長が強すぎる

A

該当無し

B

清白の騎士

便座をBだと思ってるのでこいつもB。というかこいつ入れないと船長だけで可哀想なのでB。便座、RAGEGFで使われてたことあるからB扱いするのは失礼なのかもしれない。俺はB扱いし続けるけど。

ウィッチ

S

トランプマジシャン

3回スペブの凄そう感は好き。別に凄くなかった。

鏡像の召喚

貴人増やすの楽しかったし、フラグラ鏡像となもやったことあるけどまぁSだわなという顔。好きだけど好きなだけ。

A

予見の魔術師

ランクマチェスではやたら見るけど、真面目チェスに入ってた印象は無い。なんでランクマでは蔓延ってたんだ

リキッドスフィア

セブフォで使わなくもない除去札。使いづらいけど偉い場面もままある。これで16点とか出した後にセブフォ20点飛ばすとかっこいいので好き。

B

該当無し

ドラゴン

S

該当無し

A

トカゲの騎兵

武装の打点札として見なくもなかった。pickだと馬鹿みたいに強い。こいつに何回5勝破壊された?俺。

B

該当無し

ネクロマンサー

S

ミスチーフゾンビ

マスカと組み合わせるカードなんだろうけど、そこまで相性が良くないことで有名。エンハのゴースト1枚どっか行く。pickだと強い(これ何回目?)

奔放のグレイブロバー

ちなみにヴァイスソウルハンターはアッパー前からある程度強かったので普通にこいつだけが悪い。ミロエル抜き葬送とかいうヤバいデッキで使われていたことがあるらしいがまぁSでいいでしょという顔。

スケルトンブレイカー

pickでガンダゴウザしてた人。ハァァッ!!!

冥火のピッツァヨーラ

リアニ3は死魂の射手に取られたし、その死魂ですら別に使われてない。葬送の回復札として使ったこともあるけど、Aに行くほどではないかなぁ。

トリックデュラハン

どう考えたってルシウスが最強すぎる。ルシウスを使おう。みんな。

高貴の霊使・トゥルシェラ

結局こいつは何想定だったのかよくわからない。楽しそうなテキストしてるけど、楽しそうなだけで終わった。

A

デスサイズハウンド

アンリミでは強い人。グレモリーが偉大だ…。ローテだとゴーストNcの選択枠でちょっとだけいた。ちょっと。

B

ネクロカーニバル

ゴーストNc選択枠シリーズ。俺使ったことないので強いか知らんけど、デスサイズハウンドよりは見た。そんな気がする。2tの動きとして無難に強そうではある

ヴァンパイア

S

トロンボーンデビル

pickでAOEぶちまけてくる人。狂乱の音楽軍団こいつ以外みんなデッキに入ってるので可哀想になる。

魔剣の鬼人

一時期復讐に入りたすぎて使ってる人がいた気もしなくはないが、流石に嘘だったのでS。魔人だけど出すのは魔神の剣。

A

フュリオスウルフ

パズズの融合素材。カウントダウンが長すぎることで有名。

劇毒の魔風・パズズ

地雷。いつか本気で爆発するかと思ったけど、こいつが強くなりすぎると不快感えぐかっただろうからこれくらいでちょうどよかったね。清白がBならこいつもBという話はわかるんだけど、こいつのせいで変なカード刷られまくった罪込みでA

B

マリシャスブレイダー

弱かった頃の進化Vで使われてた人。ランクマではメチャクチャいたので使われてないという印象があまりない。でもランクマ以外にいないのでB。

ビショップ

S

聖鎧のチーター

正気じゃない弱さ。なんで刷られたの???

A

該当無し

B

ミュースシェフ

AOAウヌエルのサブ打点候補。面使うのが使い辛えんだよな〜。そこそこ便利ではある

ネメシス

S

朽ちた巨兵

誠に遺憾ですが、Sです

異界の生命

一方取るよ〜♡ftが可愛い。

万識を越えたもの

事前評価でいっぱい騒いだ後、全員が忘れたカード。インパクトは凄いんだけどな。

A

機構翼の侍女

AFで最初はみんな使ってたんだけど、うーんってなって消えてった。Sほど使われてないかと言われるとそんなこともないのでA。ヴァミとの組み合わせは強いんよ、普通に。

B

遺物の発掘

CDBAFNm選択枠。ビクブレを取れる。串刺しの罠とか機構の撃ち手とかもあったけど、これが一番使いやすかったのではないでしょうか。


アニメカードが密接に噛み合っているおかげか未活躍カードが今までと比べても結構少ない。今も活躍してるカードという括りだと少なめではあるが、一度も活躍せず落ちるしょうもないカードも少なめ。アニメコラボ弾としてはちょうどいい立ち位置だな〜、これ。ちょうどいい弾だ、CDB。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?