Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第八百四十三回「剣を樹に」
これ書き終わったら勉強ラスト詰めします
本日の抽選は…
Re:843回「MTG、剣を樹に」
剣を樹にはバハムート降臨にて登場したエルフスペル。名前がシャドバっぽくない。
コストは3。効果は2c以下フォロワー破壊。2プレイ以上なら代わりに5c以下カード破壊。そうですか…。
とりあえずプレイ枚数条件を達成してない時はナメクジ。3cで2cフォロワーを取るのは割りに合ってない。破壊除去の偉さとして対象の体力を無視できるのがいいのだが、2cフォロワーの体力は基本的に大したことないので普通にダメージ除去積んで別コストのフォロワーにも対応できるようにしたほうが良い。
というわけで使うならプレイ枚数条件を達成したい。3cでそこそこの大型orアミュレットをしばけるのはちゃんと偉い。特にアミュレットをしばけるのは貴重であり、エイラの祈祷なんかを割った暁には最高の気分になれる。
が、プレイ枚数2条件はかなり重い。0cカードを使わない前提だと最低でも5ppかかってしまう。プレイ枚数リソースを吐いて5c確定除去をするなら、最初から5cのエクスキューションでも使っとけば?という気分になってしまう。もうちょいコストが軽ければ同一ターン中に別のプレイ数カードとくっつけるみたいな動きも出来たかもしれないが、3cはちょうど重い。それでいて条件達成しても5c以下という条件はあるため、確定除去とも言い難い。似たようなカードに死の一閃というのがあるのだが、あちらなら条件達成すれば確定除去になる。アミュレット対応はこちらのみの魅力ではあるが、それにしたって…という気分にさせられる。お尻。
このカードは冒頭にも貼ったMTGの剣を鋤にというカードが元ネタだと思われる。シャドバ、あんまそういうことしないので珍しい。
ちな、元ネタは1cでフォロワー1体消滅、その消滅したフォロワーの攻撃力だけコントローラーのリーダー回復というスペル。デメリットこそあれど1cで除去ぶっ放せるのでクソ強かったらしい。平等なる裁きやね。
なんでこれをモチーフにしたのに剣を樹にはこんなことになってる???泣こう
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?