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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百五十九回「生命奪取」

昨日のnoteより

性能はカス(涙ちょちょぎれる)

アディショナル解禁…

岼音ソウ、大リハク!!!!!

すまん、強い。ごめんて。ディスカというシステム自体が山札ぐるぐる回るやべえシステムだからそこにある程度強いテキストくっついたら暴れちゃうか。そうだよな。ごめん。ランプ12枚体制かつ山札ペラペラ無限に出来るから気分としてはずっと上振れているイメージ。リュミオール、ナメてたから1枚テンポラリーにしちゃったんだけどオーブ突っ込むために3枚目作るかもしれん。こいつ、顔も良いしオーブ入れ得だ。なんならアルジャンテにも入れてえ

アディショナルで遊んでる間にこんなもん出すなーーーー☝️☝️☝️❗️トリガー付きっぱなしなの絶対やばい。世界終焉👊でも、デュエプレってこういうことしてなんぼだと思う。ボルバル出した時点でそれはわかってた

本日の抽選は…

Re:259回「鉄腕DASH、生命奪取」

TOG-ブロンズ
6コストヴァンパイア・スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
ランダムな自分のフォロワー1体を+3/+3する。

吸血鬼よ、覚悟し……。―ヴァンパイアハンター、最期の言葉

生命奪取はTOGにて登場したヴァンパイアスペル。ゴミofゴミ。

6コストとかいう激重スペルで効果は相手のフォロワー1体に3点と自分のランダムなフォロワー1体+3/+3。以上。

弱い。

やろうとしてることとしては相手の盤面の守護をこれで破りながら面に残ってるフォレストバットあたりをバフしてぶん殴ろう!ってことだと思う。確かに守護を割れる打点というのは打点としての信頼度がかなり高く、最近でも炎爪+滅牙で面を焼き払いながら走るガルミーユや全てを切り裂くレイダーなどいくらでも活躍している例が挙げられる。やることの方向性自体は間違っていない。

しかし、弱い。理由はシンプル。何もかもが足りていない。まず3点。何?サラブレやゾンパのように2コス3点除去というのがあったなかでこれから話すバフがついてるとはいえ6コスト。舐めすぎである。次に+3/+3という打点形式。これ、ゴミすぎ。自分の盤面に何かしら残っていないとこのカードは6コスト3点とかいうゴミカスうんこカードになる。また、仮に盤面があったとしても+3/+3には6-2=4コスト分もの価値は無い。武装強化が3コストだからまぁ正しくはあるんだけど正しいだけ。武装強化は最近こそ連携10追加で威光ロイヤルなどで使われているが元々は潜伏戦術などでしか用いられていないようなカードである。ヴァンパイアはロイヤルと比べると盤面展開力も低いから使い勝手はロイヤルより悪いことも考えると4コストも支払ってられない。

そもそもこのカードの登場以前に死の舞踏が出ている。こちら5コスト確定破壊+顔2点。いくら体力+3できるとはいえ自分の場にフォロワーがいないと打点にならないし3ダメージしか与えられない6コストの奪取より舞踏を使いたいとなるのが妥当であろう。

総じてうんこである。クロスオーバーでオズと組み合わせれば強いんじゃないでしょうか(適当)

ブレードレイン、大体このカードと能力一緒。バフが選択、ダメージがランダムになっていてコストが9になった代わりにスペブコスト-1を獲得した。こちらはスペブウィッチで管弦を貪スコごっこさせるカードとしてバリバリ使われている。生命奪取の問題点がコストにあると理解せざるを得ない瞬間である。

フレーバーテキストがかわいい。ヴァンパイアハンター死んでもうてます。可哀想

漢字だけのスペル、シャドバだとそこそこ珍しい気がする。だいたい「の」とか付くからね。奪取以外だと疾風怒濤、鎧袖一触、精神統一、武装強化くらいしか思い浮かばない。(結構あるな…)

追記:ここらへん適当に書いてたんだけど一旦ちょっと調べてみたら
改良実験、実験開始、対空射撃、製造術、神鉄圧錬法、両雄激突、百鬼夜行、戦技斬刀次元断etc…
と無限個あった。こんなにあったっけ???

これに雰囲気似てる

前回→火竜の火山

次回→呼び覚まされし禁忌


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