Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百六十六回「致命の刃」
ダンガンロンパ配信見ながら書いてるので適当です
追記:見ながら書こうとしてたんだけどストーリー凄すぎて見終わってから書くことになった。ダンガンロンパ、凄すぎてる…。凄すぎ…。見ながら書くのは当然無理だったけど、見た後に書くのも無理かもしれん。エンディングの余韻に浸ってる、ずっと。良すぎる……凄すぎてる……。ダンガンロンパ2、配信不可らしいし自分で買うか………………………ちょっと凄すぎるかも…………………………………
事前評価TIME
ファフファフくん→D
重い代わりに使いやすいギルヴァって感じ。別に悪くないけど8コストは重くない??重い
白金マン→C
疾走付与めちゃ凄そうに見えるけど10pp達成+ep要求、流石に重いだろ。その割にタラスク竜宮城はotkできるけど要求の割に守護1面で詰み、ファフニールドラズエル走りは面焼けるけど火力不足。何すれば良いんだろうね
本日の抽選は…
Re:466回「遅効性3点、致命の刃」
致命の刃はワンダーランド・ドリームズにて登場したヴァンパイアスペル。テキスト変すぎ
コストは3。効果は相手フォロワー1体に攻撃時自身に3ダメージを付与、復讐なら1体の代わりに全体付与。変すぎw?
テキストあまりにも変なんだけど基本的には攻撃時タイミングに遅れているだけで3点与えるスペルでしかない。そう考えるととりあえず非復讐効果はウンカス。3コス3点は弱すぎ。サラブレだのゾンパだの初期から3ダメージは2コスだったのでわざわざこのカード使う意味が無すぎてる。
それどころかタイミングが相手の攻撃時になっているせいで、攻撃しなければ生き残れるし、進化なり魔法剣とかで体力バフするなりして体力を4以上にすれば破壊をかわせちゃう。こららのせいで原初みたいなシステムフォロワーは生き残らせるし、体力2以上残ってるやつには普通に進化殴りされる。また自分ターン中には殺せないから守護突破にも使えない。弱すぎ?
というわけで本質は復讐時の3点オールにあると言える。いくら除去形式が弱いとはいえ流石に3点オールを3コスでぶっ放せるのは凄すぎ。今でも3コスAOEは戦慄の侵略とかの2点が関の山。そう考えると3コス3点AOEはかなりの破格と言えるだろう。
ただ復讐時という条件込みだともっと強えaoeが既に登場していた。それが黙示録。8コスお互い8点AOEで復讐状態ならコストが4になるという代物。進化だので躱される不完全3コス3点AOEより4コスト有無を言わさぬ8点AOEの方が明らかに強く使いやすい。自軍を巻き込まないメリットこそあるが、先に述べたようにそのターン中に守護を割れないので自軍を割らないことによって生じるメリットがかなり小さい。
以上よりこのカードが強い場面は自身が復讐かつ、相手の場に体力の小さい守護でないフォロワーが大量に並んでいる時だけだと言える。そんなカードをわざわざ採用するかというとまぁ採用しない。終わりやね。
ちな、WLD環境はまぁまぁ体力の小さい守護でないフォロワーだけが並ぶ展開があったんだけど、それはニュートラルフォロワーの展開なのでアリスに体力バフされると終わる。悲しいね
CGSで登場した大悪魔の腕が6コスお互い3点AOE+復讐なら3pp回復ってカード。致命の刃とはどちらも復讐時3コス3点AOEということで一致している。ただ大悪魔は自分の面巻き込むし1回は6コス払わなきゃいけないので小回りは致命の刃の方が遥かに効く。非復讐だと弱すぎるのと除去形式が弱いのとでうまいことバランス取ってる感じ。
一応攻撃時除去という形式にもメリットは色々存在する。例えば1ターン限りの耐性付与。リザやマグナスのようなスペルダメージ耐性を1ターンだけ付与するやつらに対しては相手ターンに除去を放つ性質がまぁまぁ役に立つ。逆に言えばあとから耐性貼られるってこともあるんだけどね…。例えば復活ラスワメタ。幻惑やモルディカイのようなラスワで復活するやつを相手ターン中に破壊することで顔に来るのを防げる。他にも2回攻撃に6点放てたりする。
あと変なところで言うとトレランスポイントを相手にプレゼントできる。スペルによって付与されてはいるけど「フォロワーの効果によるダメージ」なので。変すぎる
相手に自害効果を付与して除去する形式、あまりにも回りくどいので他にはギガンティックブロッサムくらいしかいない。弱い効果は擦られないから当然ではある。ただその弱さのおかげで今も上位互換刷られてないわけだから感謝かも。他の当時強かったやつらと比べると、いつか攻撃時にダメージを与えるのが偉くなる時代が来るという希望が残されてる、まぁ、来ねえだろうけど
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