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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第百七十二回「《運命の輪》・スロース」

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絶賛執筆中なんだけど、RSCは強いカードがめちゃ強いだけのパックかもしれない。

本日の抽選は…

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Re:172回「お気の毒様…《運命の輪》・スロース」

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FOH-レジェンド
3コストネメシス・フォロワー
2/3→4/5
相手のターン開始時、共鳴 状態なら、+1/+1して、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
ファンファーレ 共鳴 状態なら、相手の場に惨禍の円環1つを出し、これは消滅する。
……てみてください。お聞きしましょう、主よ主。
僕は《運命の輪》、司るは《幸運》。
主にとって素敵な驚嘆を届けるのでしょう。
つまり、僕に願いを教え……
……ると良いでしょう。素敵な事だけ起こしますから。
主は幸運で、最高になるでしょう!たぶん。
まだ何が此方の幸せか知りませんからね。
だから、僕に何度も願いを伝え……

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惨禍の円環
トークン-レジェンド
3コストネメシス・アミュレット
カウントダウン 3
自分のターン開始時、「ターン終了まで、自分の手札すべてのコストを+1する」「自分のフォロワーすべてを-2/-2する」「相手の場にアナライズアーティファクト1体を出す」の中から、働いていない能力がランダムに1つ働く。

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アナライズアーティファクト
トークン-ブロンズ
1コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
2/1→4/3
ラストワード カードを1枚引く。

では、運命の時です

他人は不幸!

《運命の輪》・スロースはFOHにて登場したネメシスレジェンド。名前の通りタロットカード担当枠である。通称、ピカチュウ。(cvがピカチュウと同じ且つ小さい獣なので)

効果はまぁまぁ複雑。出た時に共鳴か非共鳴かでかなり効果が異なってくる。

まず非共鳴。出た時には何もしないのだが、ターン終了時に共鳴なら+2/+2と相手1体をランダム破壊。3/4/5ランダム破壊とかいう激ヤバスペックになる。5コス相当スタッツにヴァイディの爪牙が付いてる。やべえ〜。ただ、出した時は非共鳴である必要があるので、出したターンに起動するにはなんらかのカードで共鳴をずらさないといけない。めんどくさい。めんどくさいしこの先に述べる共鳴時効果が最高すぎるのでこの効果を見る事はほぼ無い。あとカルラが共鳴云々関係無しに進化さえ切れば大体同じことできるのもアレやね。

というわけで本題の共鳴。出た瞬間スロースが消滅し、相手の場に惨禍の円環を出す。こちら、3コスアミュレットでCD3。自分ターン開始時に「手札コスト全部+1」「自分の場のフォロワー全体-2/-2」「相手の場にアナライズAF1体を出す」のうち起こっていない3択のいずれかが発動する。3tの間、相手にデメリットを押し付ける事ができる。どの効果もされるとしっかり嫌。順番はランダムとはいえ、3コストでこれをされるのキツイ。また、発動してないものが発動する、という形なので、2,3回目はスロース出した側もどれが発動するのかを考えながらプレイを考える事ができる。

因みに盤面空の状態だと「手札コスト+1」か「全体-2/-2」なのかわからないように思えるが、実際にはバトルログを見ることで確認できる。手札コスト+1の場合だけ、バトルログに「相手のリーダー」という項目が記録される。

(追記:今は発動済みの効果は字が薄くなるらしい。確かにプレデターがそんな感じの表記だったかも。)

またこの効果のやばい所は、どの順番で効果が発動しようと2tの間、惨禍の円環が場を埋め続けるということである。これによってロイヤルの連携だったりネクロの葬送のような面を必要とする効果を妨害する事ができる。ミルティオの2回葬送とか特にキツい。しかも、この惨禍の円環、イミナの呪具みたいに場に1枚限りみたいな制限も無いので、ハーメルンみたいな小賢しいの抜きでも3面までなら埋められちゃう。それぞれちゃんとデメリット効果も放ってくれるし、マジで強い。

序盤が強いデッキには序盤に投げて-2/-2かコスト+1で世界終焉できるし、中終盤デッキには中終盤に投げて面ロック、複数出しで世界終わり。どのデッキに対しても良い感じに嫌がらせをできる。

そんなわけでコントロール寄りのネメシスではよく採用が見られた。

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一番強く使ってたな〜って思うのはOTKネメシス。ラグナからヴィズヤ取ってゼルガネイアかカプセルでOTKするデッキ。このコンボが決まるターンまでにしなくてはいけない事がディメンションドミネーターを使っておく事だけ(しかもカプセルルートのみ)なので、それまでは遅延してれば良い。スロース、出番。-2/-2で盤面除去、コスト+1で対面プラン破壊、アナライズはドロソ。OTKパーツを集めるためのドロソが多数入ってるので、共鳴操作もしやすく最高の相性と言える。

最高の相性なのは上のデッキだと思うが、他でも採用は見られる。

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例えば機械ネメシス。このデッキも9のベルフォメットが全てを終わらせるカードなのでスロースの遅延がいい感じ。トレランスとは噛んでないけどね

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連携ネメシスでもコントロール寄りのものには入ってたりする。アメスと合わせれば確定除去効果の方も使えるかもね?出た瞬間消滅しちゃうのでガンノアイシィのための破壊数が稼げないのはネックではある。連携は稼げるんだけども

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AFネメシスではアナライズAFを出す効果が他より強く使える。そこまでコントロールコントロールはしてないけど、惨禍の円環を出せるという事象が雑に強えので採用が見られた。先3最強。

個人的にはかなりいいカードだったと思う。いいデザインしてるよな〜。ランダムだけど面を埋めれるからどの順で来ても最低限あるし、結果的に全部発動するから3回目の効果が確定でわかるっていうのが、すげえ良い。好きだわ〜。てか、今来ても使いたいわ。手札コスト+1で時空の掌握者が謎に効果一つ増えて飛んでくるの見てみたすぎだろ

ftは《運命の輪》というだけあって、循環するようになっている。→進化前→進化後→のようにも読めるし→進化前→進化前→、→進化後→進化後→のようにも読める。また、

……てみたって、ホラ。こうなるんでした、主よ主。
司るは《不運》、他人に災い振りまくってことでした。
見て見て、悲惨!おかげで幸いはコッチに転がり込んだ!
これも主の幸せですよね?おや、なら願いを変え……

惨禍の円環のftもこれに組み込める。良い〜

タロットレジェンドということで二面性を持つ。このカードは逆位置の惨禍の円環ばっかり使うことになるね。

元ネタのタロットカードは名前にある通り「運命の輪」。

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↑こいつである。

正位置の意味はftにもあるような「幸運」や「チャンス」、逆位置の意味は惨禍の円環のftにあるような「不幸」や「別れ」である。正位置の効果が幸運なのかはよく分からないが、逆位置はたしかに「不幸」な効果だなって思う。惨禍の円環出てきた時のボイスも「他人は不幸!」だし。

ftを読むに設定としては正位置が「主を幸せにする(ために話を聞くだけ)」、逆位置が「周りを実際に不幸にして、他人の不幸は蜜の味」というスタンス。正位置が幸せにする力持ってないの、好きなんだよな。

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↑こいつである。

めちゃめちゃ害獣なのだが、シャドバ公式イラストではただのかわいいキャラとして活躍している。

毎回、ドーナツ食ってる。運命の輪だからなんだろうけど。てか、ムニャールと比べてそのサイズ感なんだね…。刃ネズミよりちょっと大きいくらいなのかよ、お前

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声ピカチュウだし、スロースは実質これ

前回→天空の覇者・フォルテ

次回→伝説の幕開け

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