Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百三十四回「グラトニーデーモン」
ニャル子ぽけからLINEでフレーバーテキストみたいな文章送られてきたのに感動して画像化したら知らん間にヘッダーになっていた
本日の抽選は…
Re:234回「ムシャムシャ食べちゃうよ、グラトニーデーモン」
グラトニーデーモンはETAにて登場したヴァンパイアフォロワー。テキストが変。
4/2/8→2/8というイカレスタッツを持ち、効果もメチャクチャ変。
1つ目、攻撃不可。これのせいで恵まれたスタッツと後述の自己バフ効果を顔に出力することができない。ただこの攻撃不可は進化することで失われるので攻撃に参加できるようになる。そんな事情があるので2/8→2/8というスタッツ変化になっている。
次、ターン1でバフされるたびランダム破壊&顔3回復。前弾に登場した乗り物カードを使うことで即座に起動することができる。基本的にアグロ的な使い方をする乗り物をこのカードを介することでコントロール札に変換することが出来る。また、ヴァンパイアの乗り物エース、ボルテオとも相性は抜群。山から出てきた途端魔導装甲車でバフされるので破壊をぶっ放せる。
最後、渇望状態ならターン終了時+2/+0。これによって乗り物などのサポートがなくとも自力で破壊効果をぶっ放せる。ただ、攻撃不可と攻撃力バフなのはちゃんと噛み合ってない。体力バフだったら強かったのに。
体力8という除去しづらい存在が生き残る限り無限に除去と回復をぶっ放してきて、進化権でクソデカアタッカーにもなれるというバチバチコントロール札となっている。
まぁまぁ良い感じに見えるのだが実際に採用された例は特に無い。先述のボルテオには入ってたけどボルテオはまともなデッキじゃないので…。相性いいのは間違いないんだけど。
こいつが採用されていない理由はまぁ色々あるけど、一番は特に挿したい構築が無かったということである。ヴァンパイア、背徳バアルやら進化やら狂乱やらテーマテーマしたデッキが基本になるので特に他カードとのシナジーがあるわけでないコントロール札にお呼びがかからなかったといわけだ。
4コスで出たターンに仕事させるのは下準備が必要+破壊はランダム1体というのは結構置きづらいとか、進化切らないと打点にならないからまぁまぁ放置されるとか、攻撃不可失われる組のくせに呼び覚まされし崇拝の竜騎士みたいな自前で進化するギミックがないとか色々言いたいことはあるがコントロールデッキが成立してたなら今述べたことは気になりづらそうだからクラスが悪かったというのが結論になりそう。
こう思うのには根拠がある。それがグラトニーデーモンが活躍した歴史がローテーションでないフォーマットではあるからである。
それがクロスオーバー。OOS期に1度だけ開催された2クラス混合デッキが使用可能であった夢のフォーマットである。グラトニーデーモンはこのフォーマットでかなりイキイキしていた。
グラトニーデーモンの寄生先はネクロマンサー。
クロスオーバー環境を支配していたラティカジェノあたりに豊富な回復カードとイモペマドリ2種のダメカ札、クソキショカードマリシャスウォールらを活用して勝つことを目的としたメタデッキである。このデッキにおけるグラトニーデーモンはめっちゃ強い。ニチャニチャコントロール回復カードの1枚でありながら進化権を用いることでフィニッシャーにもなる。進化権回復に関してもルナという最強札がいる。そしてここが一番重要なのだが、グラトニーデーモンをシャオケルヌンノスのリアニ4で出すことが出来る。これによってグラトニー出たターン1面しか割れないのまぁまぁきついよね問題が解消されている。
ちゃんとしたコントロールの基盤があればグラトニーデーモンはこの通りしっかり活躍できるのだ。やっぱりヴァンパイアが悪いね
バフされるたび効果起動、SORにはめちゃくちゃいるんだけどETAにはグラトニーデーモンしかいない。バフする側はゼノイフリートやら竜の育成やら色々あるんだけども。その後バフされるたび能力は、温泉武装を擁するドラゴンの専用能力みたいになって帰ってきた。ドラゴウェポン0コスだからグラトニーデーモンと相性いいだろ〜な〜!って一瞬思ったけど武装、攻め攻めデッキだから相性良くねえわ。クロスオーバー来なくていいです
フレーバーテキストを読むにグラトニーデーモンのイラストに描かれているキャラは囮に過ぎず、これを使っているさらに大きな悪魔がいるのだろう。この設定、どこかで見たような…
エロで命を終わらせろ!!!
因みに俺の推しは
ジーナの蟲惑魔です(新規のアティプスに揺らぎつつある)
前回→ドラゴニックマーセナリー
次回→豊穣の季節
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