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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百九十二回「ミスティッククイーン・メイティ」

課題やばいので課題しながらgf見ます。課題やりたいからあまり面白くなられると困ります

事前評価マン

B看守→D

3コスアミュレットって何?そもそも3が3サーチすんな。新カード次第で評価上がるカードではあるけど3→3サーチ構造がキモくて使いたくなさ凄いな…。後手4進化のpp回復でそのまま使えるみたいな話はあるか?弱そ〜!

ウヌエル→D

9ppウヌエルウヌエル神鳥×5でOTK。…いや?そうなんだけど…まぁ…。9ppまでに5回アミュ割る必要があるんだけど、それなら別に結晶Bでよくない??そして結晶Bにこのカードは入らなくない?終わり

副船長→D

いやぁ…キツくないか?バルバロス次第ではあるけどコストに対してする仕事量がそんなに多くない気がしてしまう。3コスって書いてるけど実質4コスなんだよな〜。財宝7、現状だとどう考えてもきついから本当にバルバロス(と銅銀次第)。ただこいつからハンドインされる旗、別に強くなくない?って気がしちゃうな

本日の抽選は…

Re:292回「メイメイw!ミスティッククイーン・メイティ」

CDB-ゴールド
2コストウィッチ・チェス・フォロワー
1/2→3/4
自分のターンごとに1回、自分がフォロワーをプレイしたとき、マジカルストラテジー1枚を手札に加える。
自分のターンごとに1回、自分がスペルをプレイしたとき、マジカルポーン1体を出す。
進化時 マジカルポーン1枚を手札に加える。そのコストを0にする。

ンフフ~。
おやおや?ボク何か地雷踏んじゃった?
――乙坂シオン

嫌われるくらいなら、アバターを使った方がいい。
その方が、傷付かない……!
――乙坂シオン

マジカルストラテジー
CDB-ゴールド
2コストウィッチ・チェス・スペル
マジカルポーン1体を出す。カードを1枚引く。
このバトル中に場を離れた自分のマジカルポーンが8体以上なら、1体ではなく2体。1枚ではなく2枚。

マジカルポーン
トークン-ブロンズ
1コストウィッチ・チェス・フォロワー
1/1→3/3
突進
場に出たとき、このバトル中に場を離れた自分のマジカルポーンが8体以上なら、+1/+0する。

ミスティッククイーン・メイティはCDBにて登場したチェスフォロワー。乙坂シオンのデジフレである。

2/1/2で効果は3つ。その全てがマジカルポーンを場に送り出すものとなっている。

マジカルポーンはチェスウィッチにおいて重要なカード。これが8体離れることでエースのミスティックキングのコストダウン条件を満たせる。また、チェスシナジー云々関係なく1/1突進なので普通に扱いやすい。

ここからは具体的なメイティの効果を見ていこう。

1つ目は進化時効果。マジカルポーン1枚を手札に加えそのコストを0にする。そのまま場に出せよって感じだが、これは次の効果に繋がっている。

それが2つ目のフォロワーをプレイした際にターン1でマジカルストラテジー1枚を手札に加える、というもの。マジカルストラテジーはチェス版マジミサ。マジミサの1点の代わりにマジカルポーン1体を出すというもの(ポーン8離れ以降は2体出せる)。進化で0ポーンから繋げれば余ったppでストラテジーをそのままプレイできるのでくっつきがいい。

そして最後の効果。スペルをプレイした時ターン1でポーン1体を場に出す。この効果は先の効果でプレイしたマジカルストラテジーから繋がる。

こいつを用いた理想的なポーン展開は後手4進化から0ポーン→ストラテジーとプレイすること。こうすれば4コストで3ポーン稼げる。偉い。盤面としても合計スタッツ6/7(全員突進)+1ドローなので普通に強い。コスト対ポーン数も1枚から出せるポーン数も最高峰。ポーン稼ぎで超重要なカードとなっている。

重要なのは間違いないのだが、使いづらさがかなり目立つカードになっている。それがepほぼ必須であるという事。進化時効果以外は進化前も持っているのだが、これを起動するには他のフォロワーorスペルを手札に要求される。ただ、そのムーブは正直いって弱い。メイティの魅力は上で述べた通り1枚から3枚のポーンを出せることにあるのであって、他カードとくっつけるならマジカルルークなどもっと稼ぎの効率がいいカードがある。こいつ自身はファンファーレを持たない2/1/2。盤面としても強くない。また、スペルプレイ効果はそのままポーンが出てくるからいいけど、フォロワープレイだとストラテジーを加えるだけなのでコスパ悪い。マジカルストラテジーって最初からデッキに入れれるカードだからね…。そんなわけで後手4くらいでしか強く使えない。ただ、ポーン稼ぎできるカードの枚数は限られているので先攻でもこのカードに進化切らざるを得ない。キツい。例えばモーターグレイブディガーは役割として似てるカードなんだけどあいつはリアニで出すと強いとかそもそも必殺だとか色々役割が持てる。メイティ、WUPより遥か先のCDBで出てるカードなんだからもっと使いやすくしてくれよ

上記の通り弱い点はあるがチェスカードはフル投入しないとポーン破壊がやってられないのでメイティは3投されている。後手4ならちゃんと強いしね。ただ後手4に天使の恩寵とくっつけられないのはキツイ。弱いな〜。

ただ、チェスウィッチは現状不遇なデッキとなっている。フィニッシャーがキングとウーラノスなんだけどちょっと回した感じ、メチャメチャドロー回してウーラノスで轢き殺す試合ばっかり。キング全然使わん。ポーン稼ぐ過程が弱すぎるからドロー回した方がいいやってなっちゃう。で、ドロー回すならそれはもうスペブウィッチで良くない?ってなる。チェス稼ぐ過程でスペブすればメルティーナだのチャクラムだのクオンだの使えるんだよ?現状ノイズが入ってるせいでフィニッシャーがウーラノスだけになってるスペブウィッチがチェスウィッチ。

ミスティックキングが上方修正貰ったのでこれ以上の上方修正は望めそうもないが、メイティ弱すぎなので修正してほしい。ポーンをファンファーレでハンドイン(進化で0コス化)にするとか、加えたストラテジーのコストを1にするとかそれくらいはしてほしい。

そんなチェスウィッチ、新弾で激ヤバカード「チェック」が追加される。こちら、3コススペルでチェスカード2枚サーチ&ポーン1体出し&ポーン全てを+1/+0。チェス版ワンダーコックである。サーチカードでありながら、ポーンバフによってフィニッシュの補助にもなる超便利カードである。というか強い弱い関係なしにポーンの絶対数が増えてる時点で偉い。先に述べた通りメイティのせいで恩寵が使いづらいので3コス2ドロー、しかもサーチが増えるのはかなり革命的である。ポーン破壊のたびにコストが下がるナイトを手札に抱えやすくなるから多分メチャメチャ強くなってる。期待していいのか?チェスウィッチ?

メイティは名前の通りクイーンの駒担当である。将棋でいう飛車と角が合体した最強の駒。各陣営に1個しかない超重要な駒となっている。最強の駒の割にはサポート寄りすぎなんだよな。ちなみに白黒決闘のマグナスもクイーンの駒をモチーフとしている。同じモチーフとは思えねえ見た目の違いだ。ただマグナスも白黒版モノクロ版どちらもサポート寄りな性能。もっと攻めっ気強くしろよ

アニメ版での性能は次の通り。2/1/1、ファンファーレ1コスカードサーチ、スペルプレイするたびポーン出す。知恵、エンスナ辺り持ってきてそのままポーンを出せるので結構強い。なんならこれのまま来てもよかったんじゃないか?流石に弱いかな?

メイティはフレーバーテキストに登場している乙坂シオンのデジフレとなっている。他のデジフレと同様、声優は持ち主と同じ。

セブンズフレイム女子サイドのデジフレ、ウィンギーとアミロスはハロウィン絵違い貰ったのにメイティは貰えんかった。乙坂がパック実装時点ではあまり露出してなかったからな…。でもそれならそれでジェントルマン絵柄で出して欲しかったな…

ここのメイティ、あまりにも「無」でウケる。主人、超ピンチな状況だぞ

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