見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第六百六十三回「バッカニア」

俺、運転免許取れるかもしれません

本日の抽選は…

Re:663回「杯無限はヤバかった?バッカニア」

トークン-ブロンズ
2コストロイヤル・兵士・フォロワー
1/3→3/5
ドレイン
ラストワード 黄金の杯1枚を手札に加える。

お頭と誓った。自由であれと。
従うのは女王だけと、アタシの意志で決めたんだ。
邪魔をするなら、容赦なく切り捨てる。

荒海での邂逅。
交わした言葉は、自由であれ。
「従うも拒むも全ては自由。針路は己で決めなさい!」


黄金の杯
トークン-ブロンズ
1コストロイヤル・財宝・スペル
自分のリーダーか自分のフォロワー1体を2回復。

行くぞ、掻っ攫う

バッカニアはロイヤルの兵士トークン。財宝ロイヤルで仲間外れにされた女。

スタッツは2/1/3。能力はドレインとラスワ黄金の杯ハンドイン。アルビダ三姉妹の1枚である。

バッカニアはROGにて「海賊女王・アルビダ」のトークンとして初登場した。アルビダの能力は以下の通り。

海賊女王・アルビダ
ROG-レジェンド
7コストロイヤル・指揮官・フォロワー
5/5→7/7
アクセラレート 4;バッカニア、キャノンクルー、マリンレイダーの中から、ランダムに異なる2体を出す。
----------
自分のターンごとに1回、自分が財宝・カードをプレイしたとき、パイレーツ1体とヴァイキング1体を出す。

4コストの小型ばら撒きと実質8コストの大型ばら撒きを併せ持ったカードであり、バッカニアはその小型ばら撒きの一員である。

アクセラ4から出てくる他のカードはキャノンクルーが突進&ラスワ靴ハンドイン、マリンレイダーが攻撃時交戦相手に1点&ラスワ小剣ハンドイン。こいつらとバッカニアの中からいずれか2体が出てくる形となる。

バッカニアはこの3体の中だとまぁまぁ出て欲しい部類。進化権さえきればドレインと杯で計5回復もできてしまうのでかなりの延命力を誇る。進化無しでも1/3スタッツがそこそこデカくて杯拾えるから悪ない。ナイス。

ただ、はっきり言ってアルビダというカード自体が弱くてバッカニア含めた3枚のトークン達を環境で見ることはほぼ無かった。専用トークン3枚、なんならパイレーツとヴァイキングもほぼ専用トークンのくせに全然活躍しないの泣けちゃうね。

ただアルビダのレアリティがレジェンドなのに対して、バッカニアのレアリティはブロンズ。今後別のカードで収録される可能性を残していた。ただその一方で号令から出てくるパイレーツヴァイキングもブロンズなので、一生出ないんじゃないか感もあった。ftでもアルビダのこと話してるしな。

そしてアルビダの登場から2年経ったRSC。みんながもうこのトークン群を忘れた頃、バッカニアは収録されることとなった。それが荒波のパイレーツである。こちら4/3/3突進で、バッカニア召喚&エンハンス6でヴァイキング召喚。何故かバッカニアだけ帰ってきた。なんで??不可解すぎる。それはそれとしてpickだと回復&突進&エンハンス打点がクソ強くて活躍していた。ちゃんとバッカニアとして強く働けてる。

その後は望遠の船長やダイナミックスティールなどマリンレイダーキャノンクルーらと同時に出すカードも増え、全員pickで活躍していた。こいつらが全員同時に出るとクルーのラスワ靴をレイダーに付けてバッカニア進化みたいな流れで3面取れるのが良い。特にスティールだと+2/+2も乗るので杯込みで7回復可能。ドレインチュッチュしちゃうよ〜ん❤︎

ただ悲しいことにバッカニア、現代財宝ロイヤルにて完全にはぶられている。ロジャーからはキャノンクルーが、荒波からはキャノンクルーとマリンレイダーが出るのだがバッカニアはどこからも出ない。涙🥲杯を現代財宝ロイヤルが使えちゃうと最強になりすぎたのかもしれない。ただ冷静にロジャーはキャノンクルーが一番強いし、荒波もレイダークルーの組み合わせが一番強い気はする。進化前バッカニア召喚の荒波も使ってみたくはあるけどね。

バッカニア、聞き馴染みのない言葉すぎて好き。

バッカニアまたはバカニア(英語: buccaneer [ˌbʌkəˈnɪər][2])は、17世紀にカリブ海で活動した海賊(私掠船含む)の総称。後のカリブの海賊の前身にあたる。元は1630年頃からハイチ北部のトルトゥーガ島を拠点としてスペインを相手に略奪活動を始めたフランス人植民者たち(boucanier、肉を燻す者)を指していたが、その後、イングランド人やオランダ人も加わり、ジャマイカのイングランド人入植者たちが海賊という意味で「バッカニア」という言葉を使い始め定着した。

んやで。

へぇ〜〜〜

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?