見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第百十六回「カーニバルネクロマンサー」

新弾!うおおお!バイト面接!おおお↓

銅銀、基礎スペックがガンガン上がってるのを実感する。2/1/4は標準スタッツになってるし、手裏剣術は2コス確定破壊だし。やっぱ壊れてこそカードゲームだよな。個人的銅銀最推しカードは寿命の確認。名前好き、沙汰確認で手札のフォロワーをコピーしろ👊

画像1

いつもの彼、最推しの札は生命の培養らしい。良い逆張りだ

本日の抽選は…

画像2

Re:116回「先2生還即ち勝ち!カーニバルネクロマンサー」

画像3

FOH-ゴールド
2コストネクロマンサー・フォロワー
2/2→4/4
自分が葬送 するたび、カードを1枚引く。
ファンファーレ エンハンス 7; リアニメイト 10

死んだ骨より生きている骨、骸骨は多いほど賑やかだ!
よく甦ってくれたね、僕の為、僕と一緒に踊ろうよ!
それでは皆々お骨を拝借、クラップユアボーンズ!

軟らかき肉を愛せず、硬き骨を頑なに愛する。
趣味が合う。一度、骨を合わせてゆっくりと語らいたい。
――骨の貴公子

誰も彼もが骨となる!

カーニバルネクロマンサーはFOHにて登場した葬送軸をサポートする1枚。2/2/2で効果は2つ。1つ目、葬送するたびに1ドロー。2つ目、エンハ7でリアニ10。

葬送リアニというギミックはFOH以前だと、アンリミでケリドゼウスが流行ったくらいで他は永遠モルディ奈落の冠などファンデッキ寄りのものだった。葬送はほぼ"手札を捨てる"と同義のコストとして百鬼夜行などが、リアニはレ盤面展開の手段としてレディグレイなどそれぞれ活躍していたが、わざわざ二つを合わせて使おう!とはなっていなかった。

そんな事態にメスを入れるべく、FOHで異様な量の強化をもらうこととなった。無難に便利な葬送札としてハンスラキュレーター。中型リアニの王にして2回葬送、ミルティオ。そして葬送するたびにお得になる幽暗、征伐、そして今回の蟹ネクである。特に征伐は刺激的。葬送をいっぱいするだけで山からリッチが飛び出てきて、更に葬送出来る札かつ大型リアニ先である死帝を手札に確保できる。大型リアニはカニ以外この弾では追加されていないが、前弾にフェイタルオーダーがいたのでデッキとして完全に成った。

画像4

FOH葬送ネクロ。強えんだこれが。墓守がナーフされるぐらいには強かった。

デッキの流れとしては①手札を葬送しながら山を回し、②ミルティオ、フェイラン、墓守、死帝直接召喚あたりで盤面形成、③最後は葬送していたDMSあたりを大型リアニで蘇らせてブチ殺す。というもの。①②の仮定で山を掘りながら墓も一気に肥えるので最強カード、死期を視るもの・グレモリーとも相性抜群。無敵のデッキである。

で、このデッキにおけるカーニバルネクロマンサーはマジですげえ〜の。葬送札はもともと1ドローが付いていて山札を引けるようになっているのだが、カニネクが絡むとそれは更に加速する。そのドローで葬送札を引けばまたドローまたドローとどんどん加速していく。2tに置いて取られなかった時とか宇宙。一生山札を掘り進める。普通に3tに百鬼夜行と同時プレイしても無難に強いし。ミルティオのリアニメイトから出てきたパターンでも実質守護として働くし、横に墓守がいればここでも山を回せる。偉〜。そしてリアニ7も見逃せない。消滅しないデッドメタルスター、クソ強い。雑に5点疾走だし、守護だし、死んでも征伐出てくるし。無茶苦茶なんだよな。7コスを払いづらい問題もグレモリーのおかげで酒呑童子進化に合わせつつエンハ出しとかで解決できちゃう。序盤は潤滑油、終盤はフィニッシャーとどの場面でも偉くて最高。ドローしすぎて死帝を引き込んじゃうのは、まぁ、しょうがないね。

この偉さは以後も変わらず、葬送ネクロを元気に回しまくっていた。リアニメイト先はDMSが主なものとなっていたが

画像5

デスブリンガーを蘇生する型も存在していた。こっちはロキサスに対して強くてよかったね〜。2面破壊5回復最強w!

ただ王墓の骸とグレモリーが強すぎることで、ミルティオの採用が少しずつ見送られていったのと同時にデッキ内の葬送札も減少しカニネクの出番も少しずつ減っていった。ネクロ自体、グレモリーが落ちる頃には葬送からラスワに方向転換していたので、カニネクは順当に役割が無くなっていき、そのままローテ落ちしていった。

死竜の使い手というカードがあるのだが、こちら8/2/2でリアニメイト10。カニネクのエンハ7と完全に同じなのに。永遠の誓いでコスト下がるとかあるにはあるけど、それにしたって可哀想。時代はこんな格差を産むのか、と思ってしまうね。

2コスのドローエンジン、イカれてて好き。初期のフレスベルクとか死都の女王見てからこれを見ると泣けてくる。機械生命体といい2コスエンジンはやばいっす。まぁフォレストパトロールは無理だったんですけどね

ドロー効果のたびに「骨が高鳴る!」とボイスが流れる。テンション高くてちょうどうざい。好き。

骨が高鳴る!、以外のボイスもいい感じ。「さぁさ、crap your bones!」も「誰も彼もが、骨となる!」も「僕の骨だァ!」もテンションイカれてて最高。ちなみにゼルガネイアと声優さんが同じ。嘘だろ?

ftには骨の貴公子が登場している。趣味は合うんだろうけど、テンションが違いすぎて話合わねえと思うんだけど大丈夫かな

略すとカニネク、転じて蟹。シャドバには蟹が他にフォートレスキャンサーオーブキャンサーがいるけどシャドバで「蟹」と言ったらカニネクを指してることが多いだろう。多分。因みにアニシャドF、紙シャド限定でネクロカーニバルというカードがある。これが本家にも来たら蟹といえばカニネクとは言えなくなるかもね。実際AFインパ来てからインパルスって言葉だけじゃ特定できなくなったことがあったね。よりによってもともと強いインパルスに別の強いインパルス当てんな。これに関してはRe:天書いてる時しか気にならないけど、2回以上リメイクされてるカードも表記に困るんだよな。ヴァンピィとか、チョイスも絡むしマジでめんどくさい。チョイスのは弱いからいいけど紅き血は普通に強そうだし。

前回→姦淫の隠者

次回→愛の奇跡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?