見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百四十四回「笑顔の破壊者・カーマイン」

バイト被った。カスが……。休もうかな

法則的に新弾は多分アニメ弾なんだけど

違うのかな〜……?となっている。アニメ弾で夜那月シオリ呼ぶの意味わかんなすぎるもん、ルシアがセブンシャドウズとはいえな〜。メタトロンの声優でもあるらしいけどメタトロンリメイクは流石に来ないだろうから、本当によく分からない。前回のレトラフィアと違ってとっかかりが無いぞ……?

本日の抽選は…

Re:544回「振り撒く破壊、笑顔の破壊者・カーマイン」

SOR-シルバー
5コストエルフ・フォロワー
5/5→7/7
アクセラレート 1; ランダムな場のフォロワー1体に3ダメージ。
----------
自分がアクセラレート するたび、ランダムな他のフォロワー1体を破壊する。

つまんないのは嫌いなんだー。だからねぇねぇ遊んでよ!
かくれんぼ、おにごっこ、何でもいいよ!
壊れて動けなくなるまで遊ぼう!きゃはは!

カーマインは道具だから、死ぬまで遊んでいいんだよ!
暴れるだけ暴れて、死ねる時に死ぬの!
とっても楽で、幸せだよ!きゃはは!

カーマインのこと使いたいの?

遊んじゃうよ!

笑顔の破壊者・カーマインはレヴィールの旋風にて登場したエルフフォロワー。癖が強すぎるアクセラ強化札。

スタッツは5/5/5。アクセラレート1を持っている。

まずアクセラレート1。ランダムなフォロワー1体に3点。SOR当時だと3点除去はまだ2コストのものなので、ランダムとはいえ1コス3点は破格。しかもエルフはプレイ数シナジーがあるから1コスが強いし、ランダム故に空撃ちが可能となってるし、後述するがアクセラレートシナジーもある。すげ〜!!!!!!!!!

……と初見だとなるが、よく見るとこのテキストにはとんでもない罠が隠されている。それが「ランダムな場のフォロワー」である。「場」しか書いてないために自軍もランダムの対象なのだ。まさかの落石形式。ちょっと使いづらすぎる。プレイ数稼ぎやアクセラ稼ぎに使おうにも、本体5コストのアクセラレートという形式なため自軍を展開してからでないと使えない場面が多いのがうーん。相手の盤面しかいなくて残りppが4以下の時は普通に強いんだけど、本体5コスのせいでそんな場面にならなすぎる。なんなんだ。自軍に当たるのを活用して盤面空けに使うという手段もあるが、結局ランダムだし、エルフにはバウンスがあるのでそもそも需要が低い。クセが強すぎるぞ……

そして本体はこのアクセラ同様のクセの強さを持っている。それがアクセラを打つ度、場の他のフォロワー1体を破壊。こっちの効果も「場の」しか書いてないので自分の場も巻き込む。流石にカーマイン自身は破壊されないようにはなっているが。当時はマドロスエルフや深謀の獣人など1コスアクセラがいっぱいあったので7,8ppくらいあれば盤面をぐちゃぐちゃにすることができる。

アクセラより尖ったテキストではあるが、アクセラより使いやすい。その理由はppに縛りがないからである。アクセラは4pp以下でないと打てないから先にカードをプレイしないといけなかったが、本体はそういった調整をせずとも出せる。自盤面が無い状態でプレイすることが容易なのだ。そのため、劣勢を巻き返す札としての運用がしやすい。

アクセラレートを使う度というテキストから分かる通り、採用するとすれば「アクセラレートエルフ」になってくる。こちら、アクセラレートを使うことで強くなる妖精の開花やマドロスエルフなどのカードを使って戦うデッキ。登場当初こそ異形に寄生していたが、いつの間にかデッキの主軸を貼れるコンセプトになった。

カーマインはこのデッキにおいて、アクセラレート1で回数を稼ぐカードでありながら他のアクセラレート札に破壊をプラスするカードとして働いてくれる。

ただカーマインがアクセラエルフに入ることはほぼほぼ無かった。やっぱりクセが強すぎる。パスチャーやバウンス組など雑に強いアクセラ1がある中で自軍に飛ぶめんどくせ〜カーマインを使う必要性がなかったのである。アクセラエルフの1つのムーブとしてマドロス本体出しからアクセラ連打して進化ファイター祭りする場面があるのだが、そこで自軍に飛んでくると盤面の強みがかなり失われてしまう。マドロスに当たったら終わるしな。本体効果による劣勢突破に関してもゼノ・サジタリウス本体で可能なので、採用性がガチで薄い。破壊だからホリバーみたいな効果ダメージ耐性には強いけども……。終わりやね。

同弾にて登場したラインハルトに対して掛け合いボイス「また命令くれるの〜?」が存在する。聞いた事ねえ。

この掛け合いは神バハ由来。神バハにおいてラインハルトはカーマインの上司的存在(?)であり、カーマインを道具として扱っているよう。こう書くとラインハルトがアレに見えるが、カーマインはアホ怪力故に故郷から迫害されていた過去があるため、道具扱いとはいえ生きる意味を貰えてうれピーらしい。よかったね❤️

神バハに3枚イラストが残ってる。

顔、良いな……。リメイク欲しくなってきたかもしれん。てか、くれ。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?