Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第七百二十八回「遺物の発掘」
ドラズエル、最強の女であった……。
事前評価龍
クラフ→B
自然ロイヤル、こういうナテラ生やす生物でエリカの打点無茶苦茶にするテーマなのか??じゃあこいつ強いけど
途絶えぬ想い→D
自然ドラゴンのDはドラゴンのD
翅翼→C
ナテラと双天使、多分そんな相性良くないだろって気分がずっとある
田舎の鉄板も負けてない→C
アイアロンルインあるのに2c生物でサーチするのかという議題。議題。機械ネメシスは最高に嬉しいです
共有パ→D
ニコラとエンネアをサーチするらしいっす。へえ〜
寝ろ→B
強そう
語らい→B
紅の仁義。雰囲気機械絞りそうだからサーチの側面強そう
ラティカプラグ→B
5tラティカ起動ができるらしい。良いね。このカードでサーチできるおかげでラティカ連投しやすいね
ブウィー→A
強え。ジンジャーのコストめちゃ下がるし、テトラの友達。1c3点突進なの凄えよ
無名→ドローしろ
D
テトラポット→A
最初見た時何これって思ったけどジンジャーで増やしてアマリリスすると無茶苦茶な打点になるらしい。1tに2枚出してOTKする展開かなり作りやすそうじゃないすか??強いよ、これは。やたら増えてるダメカに対しても耐性あるぞ!
ラチカ→B
流石に強い気するんだけど、こいつ単体では11点くらいしか出ないからどうやって残りを削るかよくわかんないんだよな。2回投げたいけど、行けるのかな
本日の抽選は…
Re:728回「ホリホリ地面の下にホリホリ見たことも無いホリ ホリ笑顔に満ちたホリホリ幸せの国ドリドリ世界の人とドリ ドリ挨拶しようドリドリ中途半端なドリドリためらいは無駄ドキドキ闇の中ドキドキきらめく光の渦始めてのFantasia進めるはずさだからすすめ!ドリラー僕らの星は一つ心も一つさ誰でもみんながBest Friendドリルランド僕らの夢が叶う諦めないでね「諦めないで」誰でもみんながHeroドリルランド、遺物の発掘」
遺物の発掘は天示す竜剣にて登場したネメシススペル。カセキホリダー。
コストは4。効果はブリッツかプロテクトを召喚、エンハンス6でどっちも出す。
4コスプレイはエッジが選択できないパラダイムシフト。シフトと違いコストが下がらない分初期コストが4になっている。この初期コストダウンの影響が大きいのが4ターン目。パラダイムシフトを4tにプレイするのはかなりハードルが高いので。特に先攻4tにプロテクトアーティファクト出せるのはとんでもねえ。相手の後手4進化に対して強烈な圧力となる。また、当時ローテーションだとそもそもパラダイムシフトが使えないのでプロテクトブリッツを出せる事それ自体が種類稼ぎに貢献してくれる。偉いね💗
6コスプレイに関しては雑魚の終末スピネ。エッジ選べないし2/2がいない終末スピネである。これに関してははっきりと弱いのだが、次弾EAAにてカットスロート一味が登場してこのエンハンスは回収されることとなる。カッスロのリーダー付与が乗っていれば実質2コスでプロテクトブリッツを出力できるので流石に強い。他エンハンスカードと比べると控えめ出力ではあるんだけど、その分非エンハンスプレイもそこそこ強いのが魅力となってくる。俺は結構好き。
また、カラミティサーチに引っかからないコスト5以上フォロワーでもある。4コスで1枚出せるのも、6コスで2枚出せるのもカラミティ的には結構強い。プロテクトの遅延性能がデッキと噛んでて良いぞ!エッジが出せればもっと良かったが…。
一番環境で見られたのはCDB期AFでの採用だろう。
発掘は確定採用枠だったかと言われると全然そんなことはない。4コストで1枚AF出すだけなのは別に全然強くないため。ただ、それでも採用する理由は1つだけあった。それがプロテクトによるビクブレ突破である。当時のAFは完全に最強デッキだったのだが、ビクブレを出されるとほとんどの打点が一気に止まる。そこで目がつけられたのが必殺持ちのプロテクト。音速の突破か進化でビクブレをサクッと取れる。串刺しの罠とか機構の撃ち手を採用する例もあったのだが、発掘は先4プロテクトがミラーのマキナやいろんな場所から飛んでくるメタトロンに強かったり、AFシナジーを受けられるのがたま〜に役立つ。ブリッツメカ犬とかね。
「パラダイムシフト」で登場したAFが「遺物」の発掘で出てくるの、なんか良い。何が良いかと言われるとちょっと言葉にはならんけど、なんか良い。なんかね。
なんか良いんすよ
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?