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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百四十一回「アストラルシャーマン・ライリー」

昨日の記事でも書いたが、スマホの左部分がイカれた。

このザマ

使いづらすぎて地獄。なぜこうなった??「落とした」とか「水に浸かった」とかなら、わかるんだけど実際には「寝て起きたらこうなってた」だから最悪すぎる。せめて理由を説明しろよ。

一番カスなのは文字数が少ないときに予測変換の左端がタップできないところ。あとdiscordで写真送るボタン押せんかったりしてもうてる。ウンカス。

昨日地方大会だったのにこれに精神揺さぶられて集中できんかったわ!(これは言い訳)

本日の抽選は…

Re:441回「秘術の繋ぎ役、アストラルシャーマン・ライリー」

EOP-レジェンド
2コストウィッチ・フォロワー
2/2→4/4
ファンファーレ このバトル中に消費した自分のスタック が1以上なら、自分のリーダーを3回復。カードを1枚引く。
7以上なら、さらに、+3/+3して、守護 を持つ。相手のフォロワー1体を破壊する。

精霊の生まれ方は様々だけど……あなたも、特別だね。
永い時の中で魔力を増やして、生身を捨てた、なんて。
もう大丈夫。私はあなたの声、ちゃんと聞こえてるから。

仲間を守る為に、だったんだ……優しいね、あなたは。
わかった。もう平気だよ。だから、力を貸して。
精霊の力を……私には、それが出来るから。

見えざるものでも、私なら。

アストラルシャーマン・ライリーはEOPアディショナルにて登場したウィッチレジェンド。攻めっ気MAXの秘術で繋ぎをしてくれるかわよカード。

スタッツは2/2/2。能力はスタック消費数に応じて強化されるファンファーレ。

まずスタック消費1以上。1ドロー+3回復。この時点でかなり強い。山引ける2/2/2の時点でコスト算的にちょっと強くて、それに3回復ついてるからめちゃ強い。

次、スタック消費7以上。1以上効果に加え、1体破壊+守護&+3/+3付与。ここまで来ると2/5/5守護1体破壊1ドロー3回復。めちゃくちゃ。能力が受けに特化しているためプレイすることで相手のリーサルを遅らせ、次ターンリーサルにドローで備えることが可能。偉え〜。また、シンプルに2コス確定破壊なので疾走を通す札としても使いやすい。強い。

ただこのカードにも問題はある。それがこのカード自身が一切スタック消費にも打点にもならないというところである。秘術ウィッチはアシゴや魔拳でスタックを打点に変換しつつ、7スタック消費で1コス5点になるスペコン叩きつけるデッキ。ライリー1スタック消費は単体として見るとそこそこ強いのだが、とっととスペコンを叩きつけたいことを考えると2コス1ドローをチンタラやってる場合か?という話はある。また7消費出来たら出来たで、打点量があまりにも多いデッキだから、ライリーで回復とか面処理とかしないでとっとと殺せばよくね?みたいな意見も実装事前段階では見られた(俺が言ってた)。

ただスタック消費出来てない時点うんぬんの話など込みでも普通にめちゃ強かったので全然3投された。

秘術、コスト対打点効率は凄まじいものが多いんだけどいかんせん1枚で10点とか出すカードがないので複数のカードを合わせてリーサルを狙っていく必要がある。その際、雑に打点札をポイポイ投げるとその分をギルネリーゼなどに無かったことにされちゃうため出来れば打点を手札に貯めて、回復が意味なくなるくらい連打していきたい。そうなった時の1ターンを作り出してくれるライリーの偉さ。ありがたすぎるかも。シンプルに早めのターンでライリー裏スペコンとかすれば面力で勝てる時もあるしで雑に強い!

また今までプレデターくらいでしか扱えなかった破壊を2コスで雑に使えるようになったためビクブレとかDFモードみたいな耐性系に簡単に回答できるようになったのも偉い。

そしてこの秘術が完全に弾けたのがRGW。工房の錬金術師・ノノ、遥かなる叡智・レヴィの登場である。

この2枚の登場により、秘術は打点をめちゃ溜め込みやすくなった。これによりライリーの偉さはさらに向上したと言って良いだろう。ターンを伸ばすことを勝利に繋げやすくなった。

また、序盤に引いたら弱い問題もノノに融合することによって解決可能になった。偉すぎ?

CDBではアディショナルでアストロジカルソーサラーが追加され、スタック消費が更に楽に。ライリーをアクティブにできる速度が向上しめちゃめちゃ強くなった。

ただこのCDBを最後に最強打点スペリオルコントラクターがローテ落ち。秘術は一気に落ちぶれライリーの職場は消失した。クリスタルウィッチだのエンペラーゴーレムだの少しずつ強化しようという考えは見えるのだが、まともに使えるレベルのデッキには全然なってない。そして悲しい事にライリーは今弾を最後にローテ落ち。秘術、大丈夫か??

ライリー、リミ秘術でも活躍していたっぽい。オリハルコンの存在により7スタック消費がマジで一瞬なので、ハンドレスにすら間に合う回復+除去+守護として活躍してくれる。禁約のファンファーレでぶっ殺すコントロールプランの時にも、虹の輝きで使いまわせる回復除去として大活躍。他にも骸盤面をお手軽に割ったりと八面六臂の活躍を見せてくれる。

このようにライリーは秘術という攻めっ気の強いテーマの中で、冷静にドローだの回復だのしてくれる「気遣いできる人」みたいな役割を遂行してくれるカードとなっている。

リメイク前はエレメントシャーマン・ライリー。こちら自然ウィッチのフィニッシャーをしてた人。土なんも関係ない。リメイクでここまで昔の姿が意識されてない事ある?って感じだ。例えばこいつと同期のシオンも旧シオンとあんま関係ね〜って感じはするが、その比じゃない。ナテラカードから土カードになってるし、フィニッシャーから繋ぎになってるし、タイプ:自然も剥奪されている。ライリーである必要がなさすぎてビビっちゃう。

タイプ:自然が剥奪されてるのがよくわからない。ララミアやグライアスはリメイク後も機械タイプのままなのに、ライリーは剥奪。何故?ライリーが自然なところで旧自然カードとはシナジー一切無いけど、フレーバー的につけたって良くない?マグナゼロのタイプ:機械も意味ないじゃん?あいつと同じ感じに自然つけてくれたっていいのに…。現状他の自然フォロワーはリメイクされていないのでライリーだけの処置なのかがよくわからない。アニエスとかリメイクしてくれ(追記:ファイトコープスドッグも自然じゃなかった。自然を無かったことにしようとしてるらしい)

ちなみに神バハでのこのライリーの名前は「ドラゴンシャーマン・ライリー」。ドラゴン???

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