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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第六百十八回「金剛の拳聖」

課題を、しました。明日のテスト勉強はしてないけど、まぁそれはどうにかするわ。どうにかね。大学生活、ずっとギリギリで生きとる。バッドスクールライフ。

本日の抽選は…

Re:618回「結晶上振れパンチマン、金剛の拳聖」

EOP-レジェンド
7コストビショップ・フォロワー
5/5→7/7
自分がアミュレットをプレイするたび、自分の手札のこのコストを-1する。
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突進
交戦時 交戦する相手のフォロワーを消滅させる。

金剛の拳。金色の五体。始まりを告げる清光。
一息で毒矢の嵐を蓮に変え。跳躍、三度で世界を回る。
無窮が重ねた金光の連綿。人の祈りが創った闘神也。

光暈の砕。光輪の撃砕。終わりを告げる金口。
一撃で三つの都市を壊し。武闘、踊らば十悪を滅ぼす。
祈りが編んだ暁光の実像。人の信仰が生んだ闘神也。

愚僧は拳、金剛の坐也

オォン!ニューーン🔵

金剛の拳聖は天象の楽土アディショナルで登場したビショップフォロワー。グランドスラム枠のおっさん。

スタッツは7/5/5突進。能力はアミュレットをプレイするたび-1コスト&交戦時相手のフォロワー消滅。

交戦時消滅、えぐい。茨の森Lv.2億みたいな効果。交戦による除去を一切受け付けないのでデッキによっては出されたら一生取れないレベルまで行く。また、消滅なので守護BやAFNmのような破壊カウントを稼ぎたいデッキにもガン刺さり。スタッツも5/5→7/7とかなり大きいので良くある点数除去も大体1発耐える。破壊除去を扱える相手に対しても突進のおかげで1体消滅の最低保証アリ。偉い!!

そしてこのカードのえげつないところはその盤面オバケが序盤から出せるということにある。それがこいつ自身の持つ効果、アミュプレイ毎にコスト-1によるもの。デッキを軽量のアミュで固めることでぐんぐんコストを下げれる。どれくらい早いかというと、ゲームスタート時に手札に居れば4t降臨可能。えげつない。破壊除去が少ない相手に早出し出来ればそのスタッツの大きさだけで押し切れるし、破壊除去を扱える相手でも早すぎると対応できない事はしばしばあるし、対処できたとしても他の動きは疎かになる。今までもセイクリッドレオという効果処理要求カードは存在したのだが、あちらと比べると着地ターンクソ早えしスタッツデケェしでかなり性質が異なっている。

そんな金剛の拳聖だが、出た当初はオモチャであった。理由は簡単。アミュを軸にしたデッキが存在しなかったからである。拳聖、アミュ軸においてかなり強いカードなのは間違い無いのだが、これをフィニッシャーに据えたデッキは組めない。対面によって刺さり具合が違うのもそうだし、何より序盤に引けなかった場合「終わり」すぎる。ヤテラントゥホリセはいるのである程度デッキにする事は可能なんだろうけど少なくとも環境にはいなかった。

金剛の拳聖が活躍し始めたのが登場から2弾経ったCDB。ここで登場したダイヤモンドマスターら率いる結晶ビショップのメンバーとして採用されることとなった。

結晶Bは結晶プレイ回数によって強化されるウィンギーシュライン&スカルフェインでぐちゃぐちゃにするデッキ。デッキの動きとしては

①結晶カードをたくさんプレイ&スカルフェインがいるならアクセラもたくさんプレイ
②結晶プレイ5以上行ったらウィンギーでみんなに疾走付与してパンチしたりする
③勝ち

みたいな流れになる。他にも色々出来るけど、大体はこんな感じ。

そして拳聖は序盤に引くと①でアホみたいにコストが下がり、②の疾走リーサルまでをクソ強く繋ぎ、たまにそのまま勝つ。アミュ並べはウィンギー達のための準備にすぎないのに、そのおまけで5/5無敵マン沸いてくんの無法すぎる。それも最速4とかに。「序盤に拳聖を引く」が勝利条件に追加されるイメージである。除去をルルナイに頼ってる進化Ncとかに出せると気持ちんだ〜、これが👊

また、このデッキだとダイマスウィンギーによって拳聖に守護付与も可能。交戦で取れない5/5が守護を持つのはシンプルに地獄である。消滅しちゃうから殴れないのに無視して顔に行くことすらできない。シュラインバフまで乗ると体力8(10)なので、ダメージ除去で倒す事ははほぼ不可能と言っていいだろう。

この通り完全無欠の最強カードに見える拳聖だが、唯一弱点がある。それが序盤引かなかった時ウンカスというところである。序盤以降は面としての圧力がそこまでではないというのもあるが、一番問題なのがもうコスト下がらない問題である。結晶B、序盤こそアミュを連打するが5達成以後はそんなバカみたいに結晶を使わない。そのため拳聖がプレイアブルにならない。結晶B、ただでさえ結晶カウント進めるとかフェイン序盤に欲しいてかダイマスウィンギーセット揃えるとかで偏差がえげつないデッキなのに拳聖の採用はそれを更にキモくする。そのため上振れ最強ではあるが、採用しない例も多かった。

EAA JCG
3採用1,0採用28

拳聖、採用するなら序盤に引きたいから3枚採用することになると思うんだけど、それがキモいんよな〜〜〜。

ただ上振れがやばいのも事実。特にランクマで競技環境での流行以上にかなり見た。プロリーグ0採用なのにランクマで大量発生とかザラ。4t着陸とか5t2体着陸決められるとかなり鬱になる。やめてください。

↑これは拳聖にボコボコにされてる人(モルディカイに関しては拳聖以前な気がするけど)

トレランスとかグランドスラムみたいに序盤最強カードって色々あるけど、そのなかでも特に序盤最強力が高い。その結果過剰なストレスを生み出し、環境での活躍度に反して怨嗟を向けられまくっているキモキモカードとなっている。キショい!

結晶B以外でも一応使える。それが清浄。このデッキだと金剛の拳聖に守護&選択不可を付与することが可能。うおおおおおおおお‼️選択不可拳聖、流石に取れん。アホアホ猛威を見せつけろ!!!!(バチバチ偏差なのは変わらず)

交戦時効果持ち同士が交戦すると仕掛けた側から効果が起動する。そのためミラーだと拳聖で拳聖を踏める。またオクトリスに突進と交戦時効果を盗まれると拳聖消滅残光回収された挙句交戦時消滅残るので地獄。かわいいね❤️

攻撃時ボイス、好き。おん!!!って言って消滅ニューーーンできるの最高。おん!!!!

因みに事前公開が英語版だったので、効果判明時には日本語名が不明瞭だった。

そしてgamewithからは闘士・バジュラとして紹介された。みんなバジュラ!?!?って言ってた。マナを焼け!!!!!!!!!無敵の怪物トリオといい日本語名判明までの1日だけ使われる呼び名、なんか心に残るんだよな

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