見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百五十八回「清新なる銃設計士・ククル」

とりあえずバイト終わりから(24:00)始めて1500くらいまで盛った。使用デッキは機械ネメシスと武装ドラゴン。ファイアバラージもイルマも流麗なる竜人も強い!バラージはこじ開け力えぐいし、イルマは回復付きアイラなだけではあるけど回復が偉い。流麗はちょっとバグすぎかも?ただどっちも知ってるデッキすぎるので、知らないデッキが生まれるまで寝ることにした。なのでRe:天も書く。

本日の抽選は…

Re:558回「可愛い弾丸、清新なる銃設計士・ククル」

BOS-ゴールド
3コストネメシス・フォロワー
3/2→5/4
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに2ダメージ。
ファンファーレ エンハンス 5; ガンパウダーミキサー・クムユ1体を出す。

ここで会ったのも何かの縁。
ククル姉ちゃんが、キミの銃を
オーバーホールしたげよう!

悲しいときは、姉ちゃんの胸で泣きたまえ!
いや……うん、言いたいことは分かるよ?
シルヴァ姉とかクムユとかの方がこう……ふかふか感が
上というか。ククル姉ちゃんにも、悩みはあるのだよっ!

ククルお姉ちゃん!見てて欲しいですよ!

ガンパウダーミキサー・クムユ
トークン-ゴールド
2コストネメシス・フォロワー
2/1→4/3
ラストワード ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを3回行う。

ほい来たっ!任せとけ!

クムユ、姉ちゃんがついてるよ!

清新なる銃設計士・ククルは蒼空の騎士アディショナルで登場したネメシスカード。人形ネメシス覇権をアディで更に確実にした人。

スタッツは3/3/2。効果は攻撃したのがフォロワーならそいつに2点&エンハンス5でクムユ召喚。クムユは2/2/1、ラスワでランダムな相手のリーダーかフォロワーに1ダメージ×3。激強。

まず3コスでのプレイ。こちらはかなりエグい除去性能を持っている。体力2まで上踏みできてしまうので序盤の盤面戦においてかなり最強。自身の攻撃力3を合わせれば体力5まで除去することも可能。かわいいね。

ただ攻撃時効果しか持っていないカードは基本的に弱い。その効果を発揮するために進化を切らないといけないからである。高体力や潜伏なら生還期待できるけど、ククルの体力2ではそれも期待できない。そのため普通に考えるとククルは使いづらいカードという評価になるだろう。

しかし、当時のネメシスにおいてこの常識は通用しない。その理由が奮励の儁秀・シルヴァである。

奮励の儁秀・シルヴァ
BOS-レジェンド
7コストネメシス・フォロワー
6/5→8/7
アクセラレート 3; 手札の元のコスト3以下のフォロワー1枚を場に出す。それは突進 を持つ。このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分のフォロワーが攻撃するとき、相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。(リーダーはこの能力を重複して持てる)
----------
潜伏

こちらククルと同弾で登場したレジェンド。アクセラレート3で手札の3コス以下フォロワーを場に出し突進付与&自リーダーにターン1で攻撃のたびに顔1点を付与する(重複可)。手札消費こそ激しいが、3コスで3コスのフォロワーを出せるので突進付与とリーダー付与分だけお得。しかもリーダー付与はかなりえげつないテキストかつ重複可能。えぐい。

シルヴァはククル登場前だと人形ネメシスの打点補助として使われていた。どちらかというとリーダー付与に重きが置かれていたので、フラワードール、なんなら操り人形を出しても全然満足だった。しかしククルの登場でこの常識が塗り替えられた。なんせククルは攻撃時能力が最強のカード。シルヴァはそれを突進付与で即座に起動できてしまう。これによりシルヴァのリーダー付与をしつつ、そのターンが一切隙にならなくなってしまった。地獄。ちなみにククルはシルヴァの妹(的存在)なのでデザイナーズコンボ。やりすぎっす

ここまででもかなり強いククルだが、まだテキストが続く。それがエンハンスのクムユ召喚。どちらも突進や疾走を持たないので進化は必要だが、盤面を形成しながら除去をぶっ放せる。ククル進化でデカいの1面取るかクムユ進化でちんまい奴を複数取るかの2択を選ぶことが可能となっておりかなり汎用性に優れる。クムユ進化凸で面全部取って顔3点とかも出来るぞ!またクムユを相手ターンに残せるとラスワで展開を邪魔可能。ファイトコープスドッグみたいな感じ。体力1だから適当なAOEですぐ死んでくれる。いいね👍顔とフォロワーをランダムに対象に取るので除去としては使いづらいところあるんだけど、それにしたっていいテキストだと言える。

ここからはデッキの話。BOS環境はアディショナル前から人形ネメシスがtier1だった。そしてその立ち位置はククルの登場で更に確固たるものとなった。

人形ネメシスは名前こそ人形とあるが、その実態はノア・オーキスといった人形カードをフィニッシャーとしているだけのグッドスタッフデッキ。人形シナジーで戦う感じの山ではない。スピネとかパラケルススみたいな人形未関係カード入りまくり。その性質ともククルはかなり噛み合っていた。エンハンス5がシナジーうんぬん関係無いがテキスト強いってやつなので。シルヴァとの噛み合いの良さも先述の通りであり、かなり最高だった。3tククルシルヴァ、世界で一番強い。また、ハーメルンで増殖も可能だからシルヴァの弾として使いつつエンハンス5カードとしても使えたりもする。最高すぎ……

ただこの後ノアとシロウがナーフされ人形ネメシス自体が滅亡してしまった。シルヴァククルのコンボ自体はまだ強いものの、それを受け入れてくれるグッドスタッフデッキが消滅してしまい採用率はぐーーーんと落ちた。泣けるね。1ヶ月の間だけ異常に強かった短命のカードである。

BOS登場ということで元ネタはグラブル。シルヴァクムユとは銃工房仲間であり、血が繋がっているわけではないが実質姉妹みたいな関係となっている。ftでは自分のおちちのサイズを気にしていることが描かれている。可愛いね❤️

別にそんな小さくないけどな…

まぁでも、他2名は大きすぎるね。そうだね。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?