見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第七十八回「アーティファクトシップ」

昨日使ったデッキ

セッカ、機械ネメシス、ハンドレスV、秘術。

シオン、ライリーしかアディがいない。シオンライリーも動きを革新的に変えるカード!ってわけじゃないからなんというか、うん。セッカといい機械ネメシスといいDOVのお別れ会を今から始めてる感覚である。エーテルは余ってるんだけど無駄遣いしたくないのでちょっと様子見してるってのもあるね

本日の抽選は…

画像1

Re:78回「鬼のパラシフ供給、アーティファクトシップ」

画像2

DOV-ゴールド
8コストネメシス・フォロワー
5/5→7/7
アクセラレート 3; ミスティックアーティファクト1体を出す。パラダイムシフト1枚を手札に加える。
----------
守護
ファンファーレ レディアントアーティファクト2体を出す。パラダイムシフト1枚を手札に加える。

雲を裂き来航せし船は、内部より古代の機構を放出する。
緻密な計算に基づいた運用。されど恐れることはない。
我ら人間には、感情という計算できぬ武器がある。
――防衛の指揮を任された将軍

我らの攻撃は届かず、何度でも雲に隠れ、再び現れる。
意志が折れた兵たちは自ら白旗をあげて支配を享受した。
あの船は、人間の恐怖という感情をも計算していたのだ。
――防衛の指揮を任された将軍

ミスティックアーティファクト
トークン-ブロンズ
3コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
2/3→4/5
守護
ファンファーレ カードを1枚引く。

パラダイムシフト
トークン-ブロンズ
7コストネメシス・スペル
自分のアーティファクト・フォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのコストを-1する。
----------
・プロテクトアーティファクト
・エッジアーティファクト
・ブリッツアーティファクト
チョイス したカード1体を出す。 

プロテクトアーティファクト
トークン-ブロンズ
5コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
4/6→6/8
必殺
守護

エッジアーティファクト
トークン-ブロンズ
5コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
3/4→5/6
突進
ドレイン

ブリッツアーティファクト
トークン-ブロンズ
5コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
2/2→4/4
疾走
ラストワード 相手のリーダーに2ダメージ。

レディアントアーティファクト
トークン-ブロンズ
5コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
4/3→6/5
疾走
ラストワード このターンが自分のターンなら、アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。相手のターンなら、カードを1枚引く。

こいつのテキスト、シンプルにバケモンで好き

アーティファクトシップはDOVのネメシス金。名前の通りAF軸のカードとなっている。DOVは同期にミリアム、スピネ、アームメカニックとAF強化大パレードな弾であり、こいつもそのパレードの一員だ。

効果は2つ。1つ目はアクセラ3。ミスティックAFを出してシフト入手。バケモン。シフトを加えながらafを出せるという事象がシンプルにやばい。これは事前評価ボロクソだったのに蓋を開ければ強かったアイアンスティンガーが評価された所以でもある。シフトのコストを下げれるカードを自分自身で用意しちゃダメじゃん。強いよ。また出すAFがミスティックなのもいい味出してる。出た当初はまだ運命の反逆で出せたが、WUPが落ちて以降は最新弾であるEOPの無情の侵食(ep優位時限定)までローテで出せるカードはシップのみであった。AFの種類稼ぎという観点において偉い。そういう諸々無くてもそもそも3/2/3守護テンポロスしてないのが偉い。コイルデバーサーやスパイデバイスあたりに見られる「弱いけどパラシフ供給だから…」みたいな消極的なヤツが一切無い。

次に本体。スタッツは8/5/5守護。ファンファーレでレディ×2を出し、シフト1枚ハンドイン。正味、アクセラが強すぎるし、コストも重いしでなかなか使われる場面が少ない本体なのだが、こっちもしっかり強い。まずこいつは特に何も考えずとも8コストで顔面に8点飛ばせるカード。ゴリラ泣いてる。この時点で最後の詰めとしての性能がある。またこれで詰めきれなくてもシップ自身が5/5守護なので延命がちょっとは可能だし、シフト1枚入手できるので次ターン以降のブリッツ発射リーサルが狙える。レディアントのドローも見れるしね。少なくともあの優秀なアクセラに付けていいレベルの本体ではない。8コスという重さのおかげでアクセラを打ちたい場面ではしっかり打てるのも偉い。こいつのどっちも有用で邪魔のし合わなさを見てると森の遊撃者とかなんなん?ってなってくる。

出てきた当初からずっとAFにて活躍している。

画像3

DOVでは他の追加組もめちゃ強くてETAで環境落ちしていたAFは環境に復権。

ただWUPのロボ、同調あたりのヤバカードがここで落ちる。流石にこれでafは終わったか…みたいな風潮になった。が、DOCにて登場したジェネシスAFによって一気にデッキとして“成“った。

画像4

そこにもDOV、 AF四人衆は健在。シフト新規が渋られてたので、クセなくシフトが加えられる彼らはめちゃめちゃ偉かった。

OOSでもこれと似た基盤で活躍。RAGEGFでのギガス独唱は記憶に新しいだろう。

そして今弾、EOP。ギガスファクトリーが落ちて流石に無理か?と言われていたが

画像5

未だデッキとして成立していた。tier1ってほどではないがちゃんと強い。ただ、デッキとしての性質は変わっていた。なんせ、ギガスが無いので今までみたいにコスト詐欺祭りは出来ない。それ故に盤面を作っていくデッキとなった。その結果、ミリアムの評価が下がり、採用枚数が減ったのだがシップは依然採用される。AF出しながらシフト回収はどんなデッキになろうがAFを軸にしている以上弱い道理がないんだよね。

今弾にてローテ落ちするが、最後の最後までAFの強強カードとして活躍し続けた。

アンリミでも種類を軸にしている方ではたまに採用されているらしい。知らんけど

あとpickだと鬼のように強い。本体がデカすぎるんだよな…守護も疾走もテキストとして強すぎる。こいつ単体でシフト5コストまでは減らせるのもえらいね〜

今だと山に最初から入れれるAFカードが多くなってきた。そのためこのカードも今登場していたらAFって名前にある故にAFカードになってる説がある。ただAFサーチで拾えるパラダイムシフトやばすぎてダメな気もする。

出すAFはミスティックとレディアントだが、見た目はトレースっぽい。インパのイラストがプライムだったり、AF関連カードのイラストってなんかチグハグなんだよな…

ftはかなり絶望的。感情理解できる機械、クソ強いよな〜。シャドバストーリーのネルヴァもそんな感じになりつつあるし。

AF関連の船はもう一隻あるのだが

画像6

こっちはクソ弱い。鯨、邪魔!!!!

前回→戦乙女の槍

次回→エルフキング・ヴァルト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?