見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百七十七回「十天衆を総べし者・グラン&ジータ」

咳は止まらんし鼻水出まくっている。確実に567移された。キツい!!!2日に渡って自慰出来てないのもまぁまぁキツい。ムラムラ👊あとこれは567関係ないが飴が喉に詰まりかけた。最悪。

本日の抽選は…

Re:277回「おまけすぎる、十天衆を総べし者・グラン&ジータ」

トークン-レジェンド
5コストニュートラル・フォロワー
5/5→10/10
EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
疾走
攻撃時 「次に受けるダメージを0にする」を持つ。連携 20; 「1ターンに2回攻撃できる」を持つ。連携 40; 進化する。

全空の脅威を総べし騎空士は、
絶類なる十の力を結ぶ絆となる。
十天衆と揃いの衣装を身に纏い、
軽やかに世界の抑止を担う。

鋭き刃は一伐の如く。照らせし二王の炎、三寅の福音。
四天の雫は五神の慈悲となりて、六崩の声が響き渡る。
刮目せよ、七星の光輝。八命の際に九界は隆盛し、
十狼の合唱を携える。それは、蒼き極限。真の頂点。

十天衆を総べし者・グラン&ジータはETAにて登場したトークンカード。ほとんど見たことない。

トークンということでまず出し方から紹介していく。このカードを出すのに必要なのは未来への飛翔というカードである。

未来への飛翔
ETA-レジェンド
5コストニュートラル・スペル
・グランの覚悟
・ジータの決心
このコストと同じだけ自分のPPを消費して、チョイス したカードとしてプレイする。
解放奥義 15; チョイス ではなく、十天衆を総べし者・グラン&ジータ1体を出す。

解放奥義15というのは15ターン以降ならこの効果が発動しますよ、という意味である。またこの15という数字はこのカードが手札にある状態かつ自分のターン中に自分フォロワーが進化するたびに1ずつ減っていく。

で、この解放奥義という能力なのだがシャドバの数ある能力の中でも特に活躍しなかったものとなっている。理由としては進化で加速しても起動は9tくらいになる+手札に持ってないといけないの2つがある。ETA、解放奥義を新能力として引っ提げたきたくせに進化サポートが全然配られていないので本当に起動しない。オバヒが一番強い進化稼ぎだったの冷静に終わっている。また、未来への飛翔の解放奥義前効果がフォロワー2枚サーチ+2面除去or1面除去+ep回復とかいう汎用性の塊みたいな効果なのに、それを手札にずっと溜め込まないといけないというのもかなり億劫である。

ただ解放奥義が活躍しなかったもう一つの理由に解放奥義が起動したところであんま強くないというものもあった。未来への飛翔はニュートラルカードだから進化サポートが多いクラスで使えるしで、能力さえ強ければ活躍できるだろう。

そんなわけで肝心の能力。

スタッツは5/5/5疾走。攻撃時能力を3つ持っている。1つ目がプリンバリア付与。顔殴れば耐性持ちを場に残せるし、フォロワー殴れば無傷で一方を取れる。新ティシポネーと同じやつ。2つ目が連携20;2回攻撃付与。これが起動すれば1枚から10点を叩き出すことができる。そして最後が連携40;進化。進化後スタッツは10/10となっており、連携20;の2回攻撃付与と合わせれば10×2=20点を1枚で叩き出せる。最強❗️❗️

…お察しの通り連携20はまだしも連携40なんて辿り着くことはない。また、連携20だってそんなに簡単な話ではない。連携にある程度特化しないとなかなか辿りつかない数値である。そしてこのカードは解放奥義の要件も満たす必要がある。epによる進化不可なので手動進化によるズルも不可(モノとかはあるけど)。無理。

このカードを出す未来への飛翔自体は超絶汎用カードであり様々なデッキに入ってきためちゃめちゃ優秀なヤーツ。しかし、このグラ爺に関しては全然見たことない。また、たまに出てくる時も5コスト5点疾走が関の山であり、2回攻撃付与まで行ってるのは本当に数回しか見たことがない。進化に至っては公式が未来への飛翔を公開した時に出したpvでしか見たことない。何?

↑pv

ただ一応このカードを使えるデッキ自体は存在している。

1つ目が招来ループ。デッキ画像は見つからんかった。内容としては庭園下星灯りの女神で星灯り未来への飛翔招来の大天使を無限増殖し毎ターンジータの決意招来で体力無限回復するというもの。そうすれば15ターンにいつか辿り着くのでジータの決意をグラ爺として使い相手を吹き飛ばす。多分連携20までは到達する。

2つ目が進化ネクロ。ルルナイの拡散を上手いこと使えば連携40を目指せる。葬送でも連携が進むから一番現実的に解放奥義と連携を同時に進めることができるデッキとなっている。ただ、未来への飛翔がスペルなせいで葬送できんし、スケルトンレイダー最強なので別にこんなのを使う必要はまぁ無い。

未来への飛翔が超絶優秀だったおかげでこのカードに対してあーだこーだ言う人はあまりいないが、グラ爺単体で見るとスベり倒している。レーヴァテインにおけるアタックモードとか比にならないレベルで影が薄い。めっちゃ演出派手なのに。

連携40、流石におふざけがすぎる。連携20は他に兵団長がいるけど20より上は後にも先にもこのカードしかない。楽しかっただろうな、このカード考えてる時。

スペルで出す都合上、全ての能力が攻撃時能力となっているのだが、これのおかげで自身も連携の数として数えることができる。他の連携はほとんどファンファーレ、スペル、直接召喚についているテキストばっかなので実質的に連携数-1感覚である。だからといって40達成が容易になるわけでは決して無いが。

進化後ftは一から十の漢字が順番に登場してきてかなりオシャレ。開闢の予言者が先に出てきちゃってるせいで新鮮味はないけど

グラン、ジータはグラブル主人公のデフォルトネーム。原作ではプレイヤー扱いなので喋らない。ただ他ゲームではバリバリ喋っているそうで、シャドバでもセリフ付きとなっている。ちなみにゲーム中いつでも性転換可能らしい。すけべですね

未来への飛翔、内部データ(ビィの使用されていない掛け合いボイスなど)から元々はグラン、ジータも単体のフォロワーとしてあったっぽい。なんでグラ爺だけフォロワーになったかはまぁまぁ謎だが、そのおかげで強いスペルとして使わせてもらえたから文句は無い。グランの覚悟がマジで強いから全部許せちゃうんだよな、このカード。変。

前回→ドラゴニックアーマー

次回→怒れる豪炎のドラゴン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?