見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第❓回「懈怠の愚者・岼音ソウ」

本日4/1をもって私、岼音ソウは結婚しました。結婚相手はオオサンショウウオのきらりちゃん(4歳)。あと、ササミの公式アンバサダーになりました。これからはササミについての情報をたくさん発信していきたいと思います!!あと宝くじも当たった。2億円。

本日の抽選は…

Re:❓回「Re:天才シャドバプレイヤー、懈怠の愚者・岼音ソウ」

HOS-レジェンド
12コストネメシス・フォロワー
5/5→7/7
自分のターン中、これが自分のデッキから手札に加わるとき、Xが1以上ならこのコストを-Xして、これを公開する。Xは「このバトル中、自分のリーダーが共鳴 でない状態から共鳴 状態になった回数」である。
----------
アクセラレート 1; アナライズアーティファクト2枚とターミナルガールズ1枚をデッキに加える。このターン終了時、カードを1枚引く。
----------
ファンファーレ 自分のリーダーを5回復。自分のリーダーは「次に受けるダメージを0にする」を持つ。
※このカードは「ターミナルガールズ」として扱う。

システム起動……"Blue Soul"
ーー岼音ソウ

全出力アップ……Re:天、発進!
ーー岼音ソウ

アナライズアーティファクト
トークン-ブロンズ
1コストネメシス・アーティファクト・フォロワー
2/1→4/3
ラストワード カードを1枚引く。

ダンガンロンパやれ

懈怠の愚者・岼音ソウはbeyond移行に際してしばらくコラボとかしないと思ってたのに本日4/1に急に登場した新規コラボカードである。なんで?

まず気になるのはイラストだろう。コラボカードのくせに見覚えのあるイラストとなっている。そう、岼音ソウのイラストと全く同じ。

まさかのコラボカードでリサージェントが出たのである。そんなことしていいんだ……。今弾はリサージェントまみれだけど、まさかここまでリサるとはね

元になっているカードはターミナルガールズ。前回のヴァーミディアと同じくAF関連カードとなっている。岼音ソウさんはAFNmからシャドバに入ったという歴史があるので、そこにあやかっているのだろう。クラス別勝利数もネメシスが一番。…まぁ多分彼はAFよりもよっぽどギガキマとかコントロールキャルリンクルの方が思い入れ深いと思うんですけどね。

前回のヴァーミディアの時はすでにAFが落ち目の時期だったのであまり使われることはなかったが、ターミナルガールズは結構使えそうな見た目してるので環境でも岼音ソウの顔を見る日が来るかもしれない。岼音ソウに震えろ。

リサージェントに際して新たにつけられた二つ名は「懈怠の愚者」。懈怠は「怠けること、怠り」を意味する言葉である。コラボなのにメチャクチャ悪口書いてて面白い。確かに岼音ソウさんはカスですが……。

荊棘の乙女に対して掛け合いボイスがある。「茨の森と同時実装エモ!!!!!!!!!!!!!!!あち〜!!!!!!!」って言う。彼はもはや茨の森が好きでたまらない領域に入ってしまってる。それにしても岼音ソウと茨の森が同弾に収録されるのは何か運命らしきものを感じるね。俺だけですか?

ちなみに荊棘の乙女との相性は最悪。せっかく貼ったダメカを交戦時に剥がされるし、埋めたアナライズは交戦ダメージで即死する。結局岼音ソウは茨の森に勝てません!!!!

前回の岼音ソウ同様、このカードを引くと岼音ソウスキンが獲得できる。唯一のリサージェントスキンという謎の立場になっている。名誉なのか不名誉なのかよくわかんねえ立ち位置だ。というかあと3ヶ月後にはbeyond行くわけなので今引いたところでかなりしょうもない気分になることは間違いない。そもそも使い勝手悪いスキンだしね。泣こう。

前回

次回

Coming soon…




エイプリルフール、俺には辛すぎる。嘘を思いつくようなユーモアが無い、悲しいことに。かと言って何も嘘つかないのもアレだし…と思っていたところで、リサージェントマークの存在を思い出した(1:40)。で、すぐ書いた(2:30)。前回はnovelaiうだうだする時間あったけど、今回はそこを一気にカットできたのでガチで秒で終了。俺の嘘はこれが限界だ。茨の森と絡めれたのだけは上手く行ったなと思ってる。ダメカ剥がせるの完璧すぎかも。ターミナルガールズ、本当に俺かもしれません。

beyondにいけば麻雀牌とかイジれるようになるので来年はもっとマシな記事書けると信じてる。人生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?