見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第三百七回「リザードマン」

シャチべが地の底へと行き、今の私はAIをいじることしかしていない。かなり虚無。

昨日はAIにnoteのアイコンにもしている掌握子を描かせようと2時間半くらい奮闘した。自分でイラストを描き足しながらAIにがんばらせた。

吐くほど雑な描き足し↑

でも、どう頑張っても頭からアンテナぴょーんが生えない。詰んだ。泣いた。さようなら。

約2時間半の軌跡はここに全部貼っとく(nsfw禁止してるので極端にエロいのはありません)。再現できなくて俺悔しいよ

本日の抽選は…

Re:307回「分身!?リザードマン」

CLC-シルバー
3コストニュートラル・フォロワー
3/2→3/2
守護
進化時 リザードマン(進化前)1体を出す。

魔物の中にはな、ちぃっとばかし賢い奴もいる。例えば、奴らなんかがそうだ。奴らは仲間のために戦い、種族を護るためなら命も捨てる。ただのトカゲだと思ってると泡喰っちまうぜ。

奴らに多少の知恵があって、こっちの言葉が通じるからって、交渉しようだなんて考えるなよ?賢かろうと魔物は魔物、人間の敵には変わりねぇ。こっちのコトを教えちまうと、裏をかかれるぞ。

リザードマンはCLCにて登場したニュートラルフォロワー。一瞬強そうに見える。

スタッツは守護で3/3/2→3/2。進化でスタッツが変わらない。その理由となるのが進化時効果のリザードマンを出す、というものである。進化で横にもう1体3/2守護を出し2面守護を1枚で実現することができる。基本的に進化はスタッツが+2/+2されるので3/2が出せるリザードマンは攻撃力1分お得。強そう!

ただ実際どうだったかと言うとまぁそれはそれは全然使われてない。理由は簡単で体力2がカスすぎる。まず進化しない前提の3/2守護、これは弱い。ブレブレで取られる圏内だし、適当な2/2/2,2/2/1と相討ちとなってしまうのでコスト算的に得できることがあまり無い。それゆえに進化前提でこのカードを採用したいのだが、進化前提でも弱い。進化しても体力が2のままなので大体の場面で2面守護としての役割を果たせないのだ。これでは実質的に進化権を3点除去と交換しているのにすぎない。しかし、それをしたいならドラゴンウォーリアや鉄槌の僧侶といった2面除去を狙えるフォロワーを採用した方がいくらか論理的である。確かに彼らと違って守護を持っているが、その守護は先に述べたように体力2の脆い守護。足りてない。進化前提フォロワーの割には進化してもそこまで強くなく、結果として採用性は地の底というわけである。

採用性は上述の通りほぼ無いのだが、このカードにしかない特徴がある。それが進化で同名フォロワーを出すという点。ファンファーレならコウガクノイチやカオティック、ラスワなら災厄やバザラガなどあるが、進化時は恐らくこいつだけ。それ故に他のカードではあまり見ない(進化前)とかいう変なテキストを見ることができる。まぁ同名フォロワー出せたところで得する例はあまり無いのだが…。次ターン生き残ったリザードマンがもう一度分身できるとはあるけども。むしろ清き殲滅でパァされる方が問題な気がしちゃうぜ

初期からホワイトパラディンとかいう進化で守護出す守護ライバルがいた。ただこいつに関しては相手依存なので差別化は全然可能。差別化という観点でリザードマン的に一番やばいのは熟達の翼戦士である。こちら3/2/2→4/4のラスワ1ドロー守護で進化時に2/4守護疾走を出す。リザードマン、攻撃力3と分身したのが生き残ったらもう一回分身出来ることを武器にするしかない。全然武器になってない。

ニュートラル出すニュートラルなのでWLDでちょっと救われてそうではある。ただ、分身先にアリス乗らんからやっぱだめかも

3/3/2、分身する、爬虫類まで言われてもドラゴスネーク及び堅殻のドラゴスネークと区別が付かない。前者は信者や炎爪でペチンするだけ、後者はウェポン置いとくだけで分身するので進化が必要なリザードマンが悲しくなるね。守護はあるにしても。

能力はかなりフレーバーテキスト通り。知恵がある魔物故に仲間のために戦う(進化時分身)、種族を守るためなら犠牲になる(進化したやつの自爆特攻)とかね。

リザード、トカゲなのでクラス:ドラゴンが妥当な気がしちゃう。実際リザードブレスとかランスリザードとかあるしね。ただワイルドリザードとかいうニュートラルフォロワーもいるからよくわからない。リザードがニュートラルに2人もいることあるか?

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?