Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第七十九回「エルフキング・ヴァルト」
今日、夢でアディ後環境の結論はセッカってことになってたんだけど合ってる?
合ってないね、あとあんま変わってないね勢力図
どうせネクロがここから増えてくし
本日の抽選は…
Re:79回「流石に重すぎ、エルフキング・ヴァルト」
DRK-シルバー
7コストエルフ・フォロワー
5/5→7/7
ファンファーレ フェアリー2枚を手札に加え、それらのコストを0にする。
我らが森のため、今こそ立ち上がるのだ!森の民よ、私に力を貸してくれ!
たとえ窮地に立たされようとも、希望は必ず芽吹くだろう!森の民よ、希望のために戦うのだ!
フェアリー
トークン-ブロンズ
1コストエルフ・フォロワー
1/1→3/3
-
キングの割りには人集まらないね
エルフキング・ヴァルトはDRKのエルフフォロワー。スタッツ7/5/5で効果はファンファーレで0コスフェアリー2枚回収。
フェアリーを0コストにするカードはこれ以外にもいて、それがフェアリーブリンガーとエルフプリンセスメイジ。フェアリーはそもそも1コストなのでプレイ枚数軸と相性がいいように作られているのだが、それをさらに0コストにすることでもっとプレイ枚数軸との親和性を高められる。実際、エルフプリンセスメイジはリノセウスの相棒としてそこそこな期間使われていた。
ただCGSでフェアリーウィスプが登場したことでこの効果は見られなくなる。フェアリーを0コストにするってテキスト書くまでもなくなった。ウィスプは消滅しちゃうけど、プレイ枚数的な観点で言えばそこまで変わらないどころか消滅したほうが強いからね。
ただ闇アリア、捕食者あたりが来てからはウィスプの消滅ちょっとウザいときが増えたので、今フェアリーを0コストにするカードがあればちょっと偉いかもね?
ここまで0コスフェアリーの話しかしていないのでヴァルトの話をすると、弱い。それはもうほんとに弱い。エルフプリンセスメイジが4コス進化で2枚加えられるのに、こいつ7/5/5だぜ?ファンファーレと進化時ならそりゃファンファーレで加えられたほうがいいけど流石にコスト差が酷すぎる。せめて相手1体に3点みたいな盤面を維持する能力を併せ持っていないとキツイ。
冷静にエルフプリンセスメイジがあるのにこんなカード刷るなよ
神バハでの設定だとリザの父親。シンシアは家臣。どっちもレアリティ、ゴールドとレジェンドで登場しててキングの威厳が無い。ただ、ストーリーでは病に侵されてリザに王位を継承する的な立場らしいので、弱くても仕方ないかとは思う。病に侵されてなかったら5/4/4だったしファンファーレで手札のフェアリーの枚数だけ盤面に打点飛ばせてたとか主張できる。それにしても威厳ないけどな
前回→アーティファクトシップ
次回→セレスト・マグナ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?