見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二十回「夜想の死神」

ギガスファクトリー、伊達政宗説。伊達並みにここぞという大一番で仕事しとる。今回落ちる直前なのも全部伊達と同じ。ギガファクに独唱打ってるあたりの友田、そんなこともできるんすね〜くらいのテンションだったのにブリッツがリオードで割れるって気づいた時「え?」って言い始めてその後かなり語彙力を失って絶叫していて面白かった。貴重すぎるだろ、友田が気づかないリーサル。shadowverse、神ゲーです。

本日の抽選は…

画像1

Re:20回「でけえ必殺、夜想の死神」

画像2

DBN-ブロンズ
5コストネクロマンサー・フォロワー
4/4→6/6
必殺
ラストワード 自分の墓場を+1する。
かちゃりと聞こえた鎌の音、寂しがり屋の死神一人。
かちゃりと聞こえる鎌の音、寂しがり屋の手招き一つ。
――とある地方に伝わる詩
寂しがり屋の死神が、鎌を一回振るったら。
寂しがり屋の死神に、友達一人増えたとさ。
――とある地方に伝わる詩

誰?

効果は非常に脳に優しい。5/4/4必殺、ラスワ墓地+1。以上。追加で説明をしたり、どういう意図で作られたカードなのか考えたりする必要があるポイントがどこにもない。これは、特に何も考えず適当に刷られたでけえ必殺である。cvが無いところもそれを物語っている。ラスワの墓地+1はさすがに能力キーワードだけだったら手抜きらしさが爆増しちゃうから一応付けましたって感じでかなりオシャレ。当然、構築に入る余地は無い。墓地肥やし目当てでも必殺目当てでもこれを採用しようとは普通ならない。出た当初のネクロマンサー5コストにはちゃめちゃな競合がいたわけでもないが、後にケルベロスやセレスがやって来てどういう意図かは別として5コストを採用したいとなったとしても夜想の死神である必要はかけらもなくなった。というか競合はいないとは言ったが出た当初でも多分漆黒の剣鬼の方が5コストとして強い。カードとしては全然違うけども。漆黒の剣鬼、見た目好みだからリメイク来ねえかな

サムネにも書いたがpickではまぁまぁ見た。(必殺は強いので)ただ、銅枠だからそりゃ見るって話でもある。銅枠でも試合を大きく動かせるカードは今までの歴史の中でかなりあったが、夜想の死神は別にそんなこともない。体力大きめの必殺で有利トレードすると強いよね〜でしかない。弱くはないが弱くないだけである。

筆が進まない時、おんjシャドバ部に助けを求めに行くのだが、そのおんjシャドバ部にも鎌の形が使いづらそう、くらいしか書かれていない。確かにS字の鎌で使いづらそうだけども。夜想の死神っていうすごくネクロマンサーらしすぎる名前も良くない。こんなん記憶に残せって方が無理な話である。本当に特筆する点が全然無い。フレーバーテキストはまぁオシャレか?うーん。とりあえず魔法剣のフレーバーテキストよりはいい。

こいつは誰かのトークンとして再登場しない限りもう思い出すことはないと思う。「語れる説」では記事内のカード名から該当する「語れる説」に飛べるようリンクを貼っているのだが(因みに過去記事にもリンクを都度追加している。無駄に)夜想の死神のリンクが貼られることは、明日の記事の「前回→夜想の死神」が最初で最後だろう。さようなら、夜想の死神。今までありがとう。

前回→レーザーバード

次回→自然の導き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?