見出し画像

7/2 男縛り8等級 ヒロック郡物流拠点&大騎士領バー通り&サルヴィエントの洞窟

男縛り以外にも大騎士領バー通りだけ全盛り(ホルン+ペナンス+ホシグマ軸)やってたけど、男縛りの方が遥かにキツかった。

■ヒロック郡物流拠点

取った契約は「ダブリン焼滅者」強化、体力減衰、「ダブリン喚起術師」強化、爆破装置0。
爆破装置ってこのステージで使ったこと無いけどどう使うのがベストなんだろう。

編成

エリジウムでコスト稼ぎ。
マウンテンで上ルート中央を塞ぎ、ムリナールとシルバーアッシュで中央を攻撃。
エーベンホルツとパッセンジャーは術師や石像が出てくる辺りを担当。
アンセルとルーメンは治療を物凄く頑張ってもらう。
ヴィジェルは狼で術師に高台組がやられないようデコイ。

エリジウムでコスト稼ぎ。
火球が通るルートなんだけど、最初の雑魚にマウンテンが間に合わないので仕方なく。
マウンテンで出待ち。もう上中央ルートは放置でOK。
ムリナールをここに下向き配置。
喚起術師、石像、焼滅者全員を見れる好ポイント。
ヴィジェルと狼をここに。
敵をガンガン素通りさせるとチャージが必要なエーベンホルツやSP回転が重めなパッセンジャーの邪魔になる。
問題の喚起術師。
火球はシステム上敵ユニット扱い+エリジウムスキル中0ブロになる
じゃあすり抜けるんじゃね?と思ったらこの通り。
ルーメンに高台組を回復してもらう。
エリジウムは撤退。
シルバーアッシュをここに配置。
真銀斬はムリナールと交互に発動。
アンセルを下向きにしてムリナールとシルバーアッシュを見てもらう。
喚起術師をムリナールのスキルで処理。
焼滅者に一瞬で焼かれる狼。
地味に高台も攻撃してきた記憶があるので厄介。
真銀斬で処理。
石像にはエーベンホルツ。
屈折で術耐性上がっててもフルチャージなら結構削れる。
パッセンジャーも惜しみなく発動。
次の喚起術師と焼滅者に合わせてムリナール。
火力もそうだけど攻撃範囲も凄まじいこのおじさん。
石像までスキルが継続してたら良かったけど攻撃範囲に入ったらスキル終わった。
なのでエーベンホルツ起動。
パッセンジャーも起動。発動しまくる。
今更だけど喚起術師と焼滅者って屈折持ってないから物凄く削れるのね。
さっくり終了。
キャプチャタイミングミスってる
最初2体ほど流しちゃって、一応やり方を見直して綺麗にしてみたパターン。

いつもは中央ルートにソーンズとマウンテンを置いて全部担当してもらっていたけど、体力減衰と喚起術師+焼滅者の攻撃が痛くて簡単に溶けてしまった。
なので高台主体に変更。男編成は高台組が少ないので必然的にパターン化サれてしまう気がする。
高台が少ないせいで地獄を見るのが2日後。

■大騎士領バー通り

取った契約はトゥーラ強化、凶悪酔漢追加、背水、電力不足、敵防御力+200。
最初はヴィヴィアナ強化を取っていたんだけれど、攻撃範囲がステージ半分近くになって手出しできない距離から広範囲爆撃をしてくるので諦めた
男オペレーターでスタン付与サせることが出来るオペレーターが居ないので、見てからキャンセルさせることも出来ない。
オペレーターの絶対数が少ないので必然的に欲しい性能が少なくなるのが辛いところ。

編成
凶悪酔漢追加+ネオン減少なのでシルバーアッシュ一択

戦法は前回とほぼ同じで、配置順が違うだけ。

初手はクーリエ下向きで視界を広げる
エリジウムでも良かったと思うけどなんでクーリエにしたんだっけ
シルバーアッシュを配置
素質のステルス看破は真銀斬も含まれるので、暗闇に居ても攻撃が通る
マウンテンを右向きに配置
後で上の高台にルーメンを置くので、後ろの暗闇を消すのが必須
真銀斬で上下の酔漢と雑魚を処理
スポットを上向きに配置。
左向きに置くと酔漢が起きるし、下向きだとトゥーラにやられ続ける
上向きでもシルバーアッシュ撤退させると攻撃されるけど、一発だけだからセーフ
治療底上げ+回避付与で無冑盟対策+前回の反省
チェストナット配置
上の説明の通り、スポットは一発だけ殴られてる
エリジウム→ソーンズの順に配置
どっちもスキルは即発動
メイン医療のルーメン配置
攻撃範囲が広い+S3で実質永続なのが本当偉い
これが配布ってのが信じられない性能
エーベンホルツを配置
ヴィヴィアナ、トゥーラを含めてエリート敵が多いのでカジミエーシュ得意
ムリナールを配置
チェストナット、スポット、ルーメンで全力で生存させる
スキル発動タイミングは即発動でOK
エリジウムを撤退させて、ジェイで無冑盟の攻撃逸らせるかなあと思ったけど即やられてダメだった
諦めてスポットに回復してもらい、頑張って回避してもらう
ヴィヴィアナが来たのでジェイに攻撃そらしてもらおうと思ったけど、普通にムリナールが攻撃されやすさの関係で無駄だった
学べ
強化がないので余裕で生存している
強化を取っているとソーンズとエーベンホルツとスポットが消し飛ぶ
エーベンホルツとムリナールとソーンズで撃破
ついでにトゥーラもムリナールで撃破
最初から出ている以外そこまで脅威って感じがしなかった
再配置したシルバーアッシュの真銀斬
放って置いてもソーンズとマウンテンで倒せるけども
最後の無冑盟はエーベンホルツで〆
おしまい
クリア画面

前回の反省から綺麗な陣形+戦法を構築できたと思う。
クーリエは暗闇解除に置いていたけど、ネオン起動したら全員の背後が確保できたので、パッセンジャーを置く猶予が出来た気がする。

■サルヴィエントの洞窟

男縛りデイリーの最難関(だと思う)
契約内容のどれをとっても男縛りにはキツイもので、正直諦めようと思っていた。
HP強化敵の処理が遅れる→神経ダメージを食らう→スタン+確定ダメージで壊滅が頻繁に起きた。
クローラー強化を取ると高台がほぼ使えなくなり、重装で大量にかかえて餅つきするしか無くなる。重装はそもそも数が少なく、後述の地上コストの関係で却下。
リーパー強化はニ種類あったが、HP強化が含まれる方だとHP減少速度-80%も合わさって倒せなかったので、移動速度+100%の方を泣く泣く選択。
地上or高台コスト3倍はどちらをとっても正直キツイ。男縛りは数が少ないのでどちらかを事実上封じられた状態になってしまう。かといって2等級なのでどちらか取らないとキツイ3等級を2つ選ばないといけなくなる。結果的にパッセンジャー軸の攻略を考えていたので地上コスト3倍を。

最終的にリーパー強化(高速化)、地上コスト3倍、必要SP+40%、背水を取得。これ以外思いつかなかった。

編成

唯一の高台先鋒ヴィジェルが居ないと多分ムリだった。
ムリナールは一体目のファーストトーカー処理。
パッセンジャーは中央ルート担当。
エーベンホルツは二体目のファーストトーカーと火力アシスト。
ルーメンとチェストナットは全力でリー先生を治療。
レンジャー、アドナキエル、スチュワードは保険だけど要らなかった。

初手ヴィジェル+狼。
パッセンジャーを後で置くためのこの配置しかない。
コストが溜まったらパッセンジャーを配置。
ただでさえ重いSPが契約で必要SP42になっているのでそこがキツいけど他に居ない。
直線ならコロセラムが候補だけど、同じくらいのコストで減速+決戦スキル持ちのパッセンジャーに軍配。
ムリナールはSPもそうだけどチャージが必要なので早めに配置。
元々12コストでも3倍で36必要なのはキツイ。
エーベンホルツを右向きに配置。
二体目のファーストトーカーとスピュワー対策。
地味にリーパーもエリート属性持ちなので火力補助にも。
ルーメンは下向きに配置。
治療範囲に中央一番上が入れば適当でいい。
一体目のリーパーが走ってきたのでルミナスフラグメンツを発動。
でも全然削れない。
ここでリー先生を投下。スタンしないのズルすぎる。
行商人は高速再配置でもあるので、リーパーを処理できたら即撤退。
ファーストトーカーが出てきたらムリナールを即起動。
今回は何も強化されていないので面白いくらい削れる。
仕事が終わったらムリナールは撤退。
前回は再配置したけど今回はリー先生のコスト最優先なので無し。
リー先生はスタンしないけど、神経ダメージが最大になったときの確定ダメージは受けるので再配置を繰り返す必要がある。
なのでそのコストが足りなくなるとリーパー処理が出来ず、おしまい。
二体目のリーパーもリー先生。
チェストナットで強引に回復しながらいけるかなと思ったけど速攻でやられた。
3体目のリーパーはルミナスフラグメンツの避雷針に。
クローラーが歩いてくると体力的にパッセンジャーが持たないので、早めに倒したい。
リー先生はここに配置。今後出てくるリーパーは全部ここで抱える。
ルーメンやエーベンホルツも神経ダメージを受けるけど、やられることはないので安心。
いい感じにヴィジェルの狼がファーストトーカーのスキルを消費してくれている。
ファーストトーカーを抱えても平気なリー先生。
エーベンホルツの火力アシストで余裕の討伐。
残るクローラーは動き出した直後にルミナスフラグメンツを放って終了。
神経ダメージ的にも体力的にもかなりギリギリで、ちょっとでも発動が遅れるとパッセンジャーがやられておしまいだった。
お疲れ様。
後はもう全部リー先生にお任せ。
地味にヴィジェルと狼もリーパーを抱えて体力を削ってくれていた。
無事クリア
所持している星6男での総力戦だった。
もう二度とやりたくないくらいキツかった。

リー先生、キャラ的にも性能的にも好みだからなにかのタイミングで引けないかなあ。


最近今後の男縛りに向けてブローカを育成しているんだけど、男縛り以外に使うタイミングがあるのか不安だったりする。
特に強襲者は百錬ガヴィル、ブレイズ、スペクターが居るし、術火力として見てもスルトや術師がいるとどうしても。
もしかしたらテキーラの方が基地スキル的にもよかったのかなあなんて思ったり。
まあそのうち必要になるでしょ。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?