見出し画像

6/14 EXデーゲンブレヒャーは流石に強い 危機契約はどうなる?

アーツ適正が欠落しているのならその拘束攻撃とかステルスは一体何なんですか。

今日はEXステージを進めた。
やってて感じたのは凍結マスはともかく強風でブロックをすり抜けるギミックは大嫌いだなということ。
流石にブロック可能なオペレーターが居たらそこで止まってほしかったし、自陣前近くで構えてたら風で流されてそのままゴールインは一応はタワーディフェンスってジャンルなのにどうなんだろ。
高速再配置でいくらでも誤魔化せるけど、当時のドクターはどうやってクリアしてたんだろ。

■BI-EX-5 ディスカバードチェック

凍結マス以外の配置マスが4マスと高台しか無い

このステージは中央は寒冷を受ける覚悟で塞いで、周囲をぐるぐる回る氷原の護法隊長にどう対処するかが問題だった。
最初中央は自陣前で固めていたんだけど、氷原の狩人隊長に高台がゴリゴリ削られたので止めた。
周辺を回る護法隊長は爆発するときにものすごいダメージと寒冷・凍結を撒いてくるので、ラップランドで無効化して倒せないかと思ったんだけど、素で殴り合うと普通にやられてしまうので無理だった。

帰溟スペクターをサポートで借りてきてやられても身代わりの術ダメージで倒せないかなあと思ったけど、効果的ではなかった。
パゼオンカ+タイプライターやゴールデングローで自陣から離れているところで削り、血掟テキサスを落とすのが一番だった。
このステージの最適解ってなんだろ……?

■BI-EX-6 バックワードポーン

すべての床が寒冷・凍結マスという嫌がらせのようなステージ

ただでさえ地上の配置に困るステージなのに、コスト回復スピード半減までついてくる恐ろしいステージ。
最初は百錬ガヴィルとムリナールで下ルートを塞ぎ、中央・上ルートをゴールデングローとパゼオンカと血掟テキサスで順次暗殺していく戦法を取っていたんだけど、序盤は術師に凍結させられるせいで百錬ガヴィルもムリナールもだめになり、後半障害物を壊されて決壊したりで上手くいかなかった。

障害物壊されなければ敵は全員下ルートくるし、いい感じの場所を通る事に気がついて遊龍チェンを借りてくる。フィアメッタも借りてやってみたんだけど、S2はSP回復がちょっと追いつかなかったし、S3は当たる位置がちょっと敵に当たりにくくて断念した。

そしたらもうホリデーストームで敵を始末しつつ、パゼオンカとゴールデングローで遠い敵を倒していくだけでOKだった。

■BI-EX-7 スマザードメイト

通常攻略の配置
フィアメッタの意味がほぼ無いし、ムリナール下向きのせいで自陣左下から出てくる敵倒せないし、大失敗
純粋な力押しステージに感じた

障害物で敵の進行ルートを絞り、火力を集中させるステージ。
いつものムリナール+百錬ガヴィルをやってみたんだけど、ムリナールは配置的に凍結しちゃうし、百錬ガヴィルで引き寄せると医療がやられるし、結果的にクリアできたけどもっと綺麗な攻略できただろと思う。

ただチェゲッタ隊長が高台を普通に攻撃してくるせいで、実質使える高台は2箇所しか無いし、地上も凍結しないマスが少ないし、みんなこの攻略になるんじゃないかな?
と思っていたら攻略動画で中央敵陣を縦一直線に開け、イフリータと帰溟スペクターのみで突破しているのがあって、そんな攻略法が……と驚いた。

ただ強襲はやり直しすると返却理性半分だし、EXは素材を貰えないから繰り返して最適配置を探求する必要ないし……(言い訳)

■BI-EX-8 クイーンズギャンビット

さて、EX強襲でのデーゲンブレヒャー戦。
通常ステージと同じくエーベンホルツで一気に倒す作戦を立てたんだけれど、配置とかの関係でだいぶ悩んだ。

●ステルス対処はシルバーアッシュ一択

シーンでステルスを剥ごうとすると、必ず配置枠を2つ消費しなければならない。
中央ルートから進行してくる敵や右下から進行してくる敵をせき止めるオペレーターも配置する必要がある。
しかし同時配置数は9人まで。バフデバフ要員×3+エーベンホルツ+シーン+レンズとなると、残り3枠で下ルートと中央ルートの敵を捌きつつコスト回収をする必要がある
中央ルートは序盤はそこまで強くないけれど下ルートがキツい。マウンテンは火力不足、ペナンスはS3発動前にやられる、マドロックは通さないけど倒し切れず、最適解が見つからなかった
なのでシルバーアッシュを選択。4枠使えるのでコスト回収要員を2人と下ルートにマドロック+ムリナールを置けた。

●ステータス的にワンパンが不可能

EX版のデーゲンブレヒャーはHP45000の術耐性50らしい。
つい最近エーベンホルツのモジュールXをLv2にしたので多少は攻撃力が上がっているんだけども……。
モジュールLv2による変更点
通常攻撃力:1535
第一素質:140%(135%→140%)
サリアS3(Lv7)+ワルファリンS2(Lv7)+昇進1イフリータ(精神融解)での最終ダメージは35641しか無かった。
今からサリアS3とワルファリンS2を特化3してイフリータ昇進2にしてエーベンホルツのモジュールを最大強化したら倒せるけど、流石に残りのイベント期間で出来る気がしなかったので妥協。
(不安定血漿特化3+硬質化特化3+イフリータ昇進2素質で45407出る)
第一形態はスルト、第ニ形態はエーベンホルツで削った後、シルバーアッシュとムリナールに倒してもらった。
悔しい。

序盤の配置はこんな感じ。
テキサスとバグパイプの役をカンタービレで試してみたけれど
S1はパッシブでS2を待ってる余裕はなかった。

バグパイプを凍結マスにおいているのはそうしないとエーベンホルツの攻撃範囲に敵が入ってしまい、チャージが消費されてしまうから。
かと言ってエーベンホルツの位置をずらすとワルファリンの位置を今のエーベンホルツの位置に置くしかなく、デーゲンブレヒャーにやられるのでは?と思ったので妥協。
マウンテンにしなかったのはバグパイプが敵を倒すことでコスト+2されるので少しでもバフデバフ要員を置く速さを上げたかったから。
シルバーアッシュの位置は下の自陣前にしていたんだけど、そうするとサリアS3範囲から外れた位置でステルス解除されてしまい、ダメだった。

ワンパン出来なかったのは残念だけど、流石の火力

かなりギリギリだったけど配置が間に合い、エーベンホルツS3がヒット。
7割近く削れているのでまあ良いでしょう。
この直後サリアもイフリータもシルバーアッシュもエーベンホルツも拘束されてしまう。イフリータは攻撃範囲的にもう不要、バグパイプとシルバーアッシュはデーゲンブレヒャーにやられ、撤退することに。
とりあえずマウンテンを置いて頑張ってもらうことに。

思ったより待っててくれるので残りを削るために再配置待ち
このあと狂戦士長が2人追加されてブロックを抜けそうだったのでムリナールに頑張ってもらう

ムリナールスキル中に動き出したので血掟テキサスで一瞬ブロックしてステルス解除し、ちょっと削り、シルバーアッシュを配置して素質でステルス解除し、無事撃破!

騎士競技を毛嫌いする男と雇い主がトドメという

残りの敵は真銀斬と再配置ラグナロクで倒しておしまい。
ボスの性能が中々に厄介で、自陣を守ろうとするオペレーターを尽く倒していくルートを考慮してか、それ以外の敵が少なかったのが幸い。

というわけで風雪一過の全ステージクリア完了。
あとは所持数が怪しい砥石周回をしまくる予定。

やっぱりエーベンホルツを中心にしたワンパンチャレンジは出来る出来ないはともかく、高レアだらけでゴリ押しとは違う遊び方ができるので楽しい。
海外ドクターで、スペクター(帰溟スペクター含む)とパッセンジャーとエーベンホルツとファントムだけで色んなステージをクリアしている人が居て、そういうプレイができるようになりたいなあとコソッと思う。

■6月下旬の危機契約はどうなるか

後ろは波?

多分背景的に海関連だと思うけど、#9で潮汐の下をやったばかりなので、そうなると狂人号? もしくはエンドレスカーニバル?

狂人号ならラップランドが居るのである程度楽になりそう。潮汐の下はラップランド意味なかったけど比較的育った狙撃と術師が居たらなんとかなったしね。

エンドレスカーニバルだとするとセルカー無しであらゆる特殊能力持ちかつ危機契約補正で強化されるとなるとちょっと戦いたくないかな……。インストラクターとかバレーボールマシンとか……。

シラクザーノ→風雪一過が全く間が空いておらず、下手すると風雪一過終了直後に始まる可能性もあるのか。
まあ近くなれば資源調達ステージの日程で分かるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?