見出し画像

デーゲンブレヒャーとレイが楽しい

 暫くアークナイツと学マスばっかりやっててnote全然書けてなかった。

 いよいよ待ちに待ったデーゲンブレヒャーとレイが実装された。大陸ドクターの情報では強い強いと言われていて楽しみにしていたんだけど、実際使ってみて確かにこれは強いと思った。
 デーゲンブレヒャーがムリナールやスルトよりも上、みたいな評価はちょっと首を傾げる。剣豪の最高峰ではあるけれど、前衛でトップでは無い…と思う。
 レイに関しては火力にガン振りしている狙撃なので超楽しみで、実際使ってみるとまあエグい火力が出まくる出まくる。コールドショットの時点でも結構好きな職分だったんだけど、デメリット部分が少なめでスキルが優秀なレイはかなり使いやすい気がする。

■デーゲンブレヒャー

●素質

 戦慄は敵を攻撃させなくする状態異常。厳密には攻撃モーション自体取らなくなるらしい。運良く素質が発動し続けたら一方的に殴れるけど、確率がだいぶ低いのであんまり当てにしない。剣豪は2ブロでブロック前提で運用するので敵からのダメージを軽減できるならあるにこしたことはない。
 第2素質は戦慄状態の時、防御力を25%無視。S2,S3で確定で素質が発動し、かつS3は連続攻撃なので単純にスキルダメージが25%常時アップしてる。火力の底上げ素質なので通常攻撃している分にはそんなに恩恵ないけど、高倍率スキルを持つ剣豪にはピッタリ。どちらも噛み合ってて強い。

●スキル1:SP4~6の攻撃回復スキルで、周囲8マスにも攻撃判定がある。
ローグライクでよく操作面倒なときに使うんだけれど、かなりの広い範囲を一掃できるのでだいぶ助かる。チェンやアイリーニは相手をスタン・浮遊で一定時間動けなくするのに対して、デーゲンブレヒャーは火力に全振り。剣豪と言っても基本は1vs1なので結構物量は苦手と思わせておいて、デーゲンブレヒャーの処理能力は半端じゃない。

サーミローグ1層の鬼門もなんのその

●スキル2:SP12の攻撃回復スキルで、正面6マスの敵を2回同時に攻撃し戦慄を与える。
あんまり使いやすいスキルではない印象。タイマン向きかな?と思うんだけどタイマンなら他のオペレーターに任せるのでそんなに使ってない。S1の方が優秀なのでローグライクでも使うことはないかなあ……。確定で戦慄を付与できるならゴプニクみたいな一撃が重いエリート対策にはなるけど、狙って出てくるわけじゃないからなあ。

●スキル3:SP30の""自動回復スキル""で、広範囲の敵をかなりの力で引き寄せながら最大6体の敵に10回攻撃する。
 マジで強い。
このスキル発動したら攻撃範囲内の敵は簡単に溶ける。加えて剣豪S3の難点だったSP重めの攻撃回復スキルが自動回復になりかなり使い勝手が良くなっている。

引き寄せのおかげで複数ルートの敵をまとめて処理できる
百錬ガヴィルの時も思ったけどおまけ感覚でついてる強制移動、大体爆アド

もちろん対空可能。

高台居なくてもなんとかなる

 ムリナールやスルト並に全てを解決できる決戦スキルだと思う。初心者は絶対引いたほうが良い。S1があるから未昇進でも十分な働きしてくれるし、昇進2にしたらあらゆるコンテンツでも通用するので。

 ただしそこまで万能ではないと言うか、ちょっと使ってて思ったより違ったなという点。
・当然といえば当然だけど耐久は全然高くない
他の前衛がタフなの多くて忘れてたけど剣豪ってそんなに硬くないので2ブロだからって雑に壁にすると落ちる。
・自動回復でSP30とは言え決して軽くない上に単発
攻撃回復でSP20以上を要求されるよりマシだけど、かといって軽くはない。ルミナス使ってる時もそうだけど単発スキルでSP30は結構遅い。それに高火力とは言え単発なので、輝かざる栄光やラグナロクと比べると殲滅力が一段落ちると思う。ただ前者はSP40くらいでラグナロクは乱発出来るわけではないのでそれぞれ一長一短があるといった感じか。

スキルが強力な分攻略の主軸として過剰に信頼をおいて、勝手に裏切られた!と思っているだけなんだけどねこれ。

■レイ

●スキル3:必要SP30持続16で、攻撃力の330%の物理ダメージを与え、バインドを2秒付与。またリロードを超短縮する。

 まだイベスト読めていないんだけど、単純に性能がめっちゃ好み。エーベンホルツ大好きなので、こういう火力面に尖った性能のオペレーターを使ってピンポイントで敵を排除するスタイルがしたい。

 とは言ったんだけど

スキル1回で倒しきれる
シグルイ 第13巻 第六十七景 石牢より

まさか不安定血漿添えればパトリオットを1人で削り切れるほどだとは思わなかった。しかも火力だけじゃなくバインド付与もあるので攻撃範囲外に出てしまうという心配もなく、敵から攻撃される心配のない安全圏から一方的に攻撃できるオペレーターは希少なので今後の攻略で物凄く活かせそう。

TG-S-2

 ちなみに召喚物のサンドビーストを配置すると周囲8マスも追加で攻撃範囲になり、通常では届かない敵にも攻撃出来るので意外に器用。まだここ!というポイントは見つけられていないんだけど、下手に直線に拘る必要がないのは嬉しい。
 地味にS1は強制移動を持っているので推撃手では難しい押し出しが出来るし、S2は攻撃回復だけど永続スキルで攻撃力・攻撃範囲が伸びてサンドビーストの再配置時間が短くなるのでこれも使い勝手が良さそう。
 こんなに出来ることがあれば間違いなく活躍できるオペレーターだと思うので、ローグライクや保全でも連れ回したい。

短めだけどここまで。
学マス全員親愛度10達成したので、コミュの感想まとめも出したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?