見出し画像

最近実装された星6ヘドリー&ヴィルトゥオーサ、面白い

ヘドリーとヴィルトゥオーサ、実装されたので引いてとりあえず昇進2のLv60(ヘドリーだけ間違って61にしちゃった)にして使ってみた。

■ヘドリー

星6の重剣士。
通常時のHPは軽く6000を超え、2ブロ群攻なので敵の処理能力も高め。しかし脅威の防御力0なので、犬の一噛みで300~400食らう紙耐久。(ストリートファイターの豪鬼みたい)

スキル効果長い

運用は基本ずっとS3で、HPが10,000近くになり、攻撃力+120%で3600近くなり、更に確率で5sのスタン付与。ステータス的にはスカジS3と近いけれど、ヘドリーの方は追加で毎秒200の確定ダメージと攻撃時にHP5%回復(500くらい)というおまけ付き。変わらず防御力は0のままだけど、高体力と自己治療で耐えつつ、殴り合うゴリ押すスタイル。スタン付与が5sとかなり長いので、スタンが有効な敵の場合は一方的にハメ殺せたりもする。

医療付きなら高HPでゴリ押し出来るので、オートマトン戦とか余裕だったり
攻撃が確定ダメージのタルラもなんのその
むしろ火力高すぎて速攻で形態移行し、聖域リキャスト間に合わなかった(3敗)

ヘドリーが一番活きるのは敵の攻撃が術攻撃or確定ダメージの時。
上であげてるようにタルラは攻撃が確定ダメージなので、防御も術耐性も意味をなさない。
実装時は13章が解禁されて、その時のボスが術攻撃してくるブラッドブルードの大君だったので、こちらもかなり殴り合いに適してた。
さらに大君は90%の加護(与えるダメージ9割カット←!?)持ちだったんだけど、ヘドリーは確定ダメージ付与が出来るので最低限の削りは出来る。なんならスキルの持続が70sと異常な長さなので、合計14,000の確定ダメージを付与できるから下手な攻撃より削れる。
地味に便利なのがヘドリーが攻撃した場合と、攻撃を受けた場合に毎秒確定ダメージ付与なので、対空手段を持たないヘドリーだけどS3中ならドローンを落とせたりする

とはいえ、現状のヘドリーの評価としては「居たら刺さる場面がある」という感じ。よほど術攻撃が痛いとかでなければ同じ役割を強襲者が出来てしまうので……。

居たら楽しい

昔、男オペレーターだけで危機契約縛りをやっていたんだけれど、星5重装をろくに育てていなかった影響で「ボス・エリート敵を抱える役目」が不在だった。
ムリナールは耐久面も優秀とは言えスキル中以外はブロックできず、ソーンズやマウンテンはリジェネ持ちとは言え素の防御力が心もとない。聖約イグゼキュターは回復を受け付けないので抱える役に不向き。
もう既に危機契約は終わっちゃったんだけど、ヘドリーがいたら出来るチャートかなり増えたなあと思う。

■ヴィルトゥオーサ

以下アルトリアって書きます。
ストーリーで「アルトリア」として出てきたのに実装時にヴィルトゥオーサになると混乱する。

星6の祭儀師。
サーミローグ報酬の星5ヴァラルクヴィンの星6版なんだけど、ヴァラルクヴィン自体が結構扱いが難しくてイマイチだったので期待してた。

素質がシンプルで強い

壊死損傷という元素損傷を付与できて、かつ一定量蓄積されると15sの壊死爆発状態にする。爆発中は毎秒800の元素ダメージを与えるので、耐性を持たない敵は合計12,000ダメージを受ける。
攻撃力自体は500も無くてそこまで強くないんだけど、この壊死損傷によって異常なまでの殲滅力を持つ。

メインスキルのS3は攻撃範囲を拡大し、攻撃力上昇+素質効果倍増して壊死損傷を凄まじい勢いでばら撒く。持続も40sと眺めで攻撃範囲内にいる敵はほぼ確実に壊死爆発を引き起こす。追加効果で味方のバフもあるけど、とりあえず一旦置いておく。

百聞は一見に如かずなので以下のスクショを見て欲しい。

精神論秘宝乗っちゃった

ミヅキローグ6層裏に出てくるクラゲはHP20,000で防御力2000,術耐性70とかなり硬い。フロストノヴァより硬い。加えて大量に出てくる。冗談抜きで大量に出てくる。
しかし壊死損傷があれば赤子の手を捻るかのように楽々処理できる。いやHP20,000なんだから壊死爆発の12,000ダメージじゃ足りないって思うかもしれないけど、攻撃範囲にいる間壊死損傷はどんどん蓄積されていくので、攻撃範囲を出る前に繰り返し壊死爆発を起こしている。(ついでにイネスのアレもあるので移動速度が遅い)
S3は対象数無制限で、敵の耐久性能をガン無視して処理できる恐ろしいスキルと言える。

特化1にすると必要SPが7→6になるので、特化1だけしておくのもアリ

もう一つのS1も地味に放置スキルとして便利。
ややこしいスキルをしていて説明が難しいんだけど、とりあえず放置しておけば壊死爆発をばら撒いてくれるって認識。S3と比べて一度に大量の敵を壊死爆発させることは難しいものの、来る敵来る敵を流れ作業で壊死爆発させて処理できるので操作の必要がなく楽。スキルも確実に壊死爆発していない敵だけ狙うので、SPが一切無駄にならないのもありがたい。

ワンダラーは壊死爆発中なので、ランナーを狙って爆破する
あとは15s待てば全員死ぬ

欠点としては、火力の大半を壊死損傷・壊死爆発による元素ダメージに頼っているので、意外とメイン火力にならないということ。物量処理は得意な代わりに決戦火力になりそうでならない。
ボスクラスは壊死爆発が起きる基準が1000→2000に引き上げられるので、そもそも爆発が起きにくく、敵が攻撃範囲にとどまってくれないと余り削れない。

聖徒カルメン戦。S3中に壊死爆発を起こしたものの、4割削れたかどうか。

またS3の必要SPは60とかなり重めなので、一度の発動で倒せない場合通常攻撃でチクチク蓄積させていくしか無いので結構辛い。

更に現時点で壊死損傷に対する耐性を持つ敵が居ないので大暴れできるが、例えばこれで壊死耐性50とかの敵が出てくるとダメージが6000と寂しいことになるので、運営次第で産廃になるリスクも有るのは頭の片隅においておきたい。(6ヶ月先までは大丈夫らしい)

評価としてはこんな感じ。ヘドリーや以前追加された星6も含めてこんな感じ。

■エーベンホルツΔモジュールとのコンボ

壊死損傷といえば、エーベンホルツのΔモジュール(3つ目)に壊死損傷を与える効果が追加され、かつ第ニ素質のアポジャトゥーラに「壊死爆発中の敵を攻撃時に追加元素ダメージを与える」という効果が追加された。
術耐性が高いとダメージがモロに減少するというエーベンホルツの欠点を、壊死爆発による追加ダメージと、素質による追加元素ダメージで補うという性能。現状元素ダメージに対する体制を持つ敵は1人も居ないので、
さっき省略したアルトリアのS3は「攻撃範囲内の攻撃力が最も高い味方に攻撃力+30%」のバフを提供するので、基本的に攻撃力が高いエーベンホルツと相性が物凄く良い。ほぼ必ずバフ対象になる。
またエーべンホルツ単体で壊死損傷を起こすのはそこそこ厳しい点をアルトリアS3が支える……ある意味最強だ

エーベンホルツと、クライデの師匠の共演。エモくはない。
バフ・デバフを入れればワンパンも出来る
ちなみにΔモジュールを間違って使ってるけど、ワンパンならXの方が良い

結果、パトリオットでも楽々処理できる。

何だこの数値

バフを盛りに盛ると攻撃力が5877になり、追加の元素ダメージが1763ダメージになる。S3中の攻撃回数は18回くらいなので、追加ダメージだけで31,735ダメージとなる。

新規オペレーター単体でも十分面白いんだけれど、それで既存オペレーターの運用に幅ができるのはアークナイツというゲームの最大級の魅力だと思うので、今回のアルトリアの実装は個人的にかなり高評価。

おわり。

■ヴィヴィアナは……

アルトリアと一緒に実装されたヴィヴィアナなんだけれど、正直今のところ強みを感じられていない。
ヴィヴィアナが弱いと言うより、同じこと出来るオペレーターが多くて採用する理由が薄いように感じる。

・術戦士ならスルトがいる
→そもそも比較対象として分が悪すぎる

・ボス・エリートキラーならエーベンホルツがいる
→同じ術火力な上スキルの回転率・持続・手動停止による取り回しの良さで僅かに劣り、総火力はほぼ同じで瞬間火力では太刀打ちできない
ヴィヴィアナS3:必要SP25 持続25(2回目以降) 
エーベンホルツS3:必要SP20 持続30 手動停止可

・抱える目的なら物理はホシグマ、術はスカジやヘドリーでも出来る
→別に火力役の用意が要るけど、ヴィヴィアナも医療はまず要るので配置枠的には変わりない

最近始めた人がボス対策として育成していくのはありだと思うけど、今ある程度手持ちが揃っているなら優先して育成する旨味は薄いかなあという。
S3を2回発動すると、以降攻撃力14000超え、防御800術耐性40にバリア付きとスペックだけならかなり優秀に見えるんだけれど、飛び抜けているものがないので優等生止まり。バリアも確率だし、素質発動には地味に条件が面倒だし……。
統合戦略や保全駐在でもちょこちょこ使ってみたけれど、弱くはないけれどコンテンツとの相性はそんなに良くない。(特にミヅキ・サーミローグ)

うーん…………。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?