見出し画像

アビスの超次元枠に関する考察

本noteではオリジナル環境の【アビス】をアドバンス環境でも使いたい時に、超次元に何を置くのかを考察する。
デュエルマスターズ、通称デュエマのアビスレボリューション第3弾+デュエキングMAX2023環境を前提とする。

前提


アビスのデッキリストは【闇単アビス】及び【闇自然アビス】と呼ばれる以下のものを前提とする。自力で超次元からカードを使うことは少なく、もっぱら《深淵の壊炉 マーダン=ロウ》の効果で相手の能力を奪うことで超次元からカードを使う。 【闇自然アビス】であれば《邪幽 ジャガイスト》からP革命チェンジが出来るため2枚程度の《蒼き覚醒 ドギラゴンX》が必要となる。

対戦環境で見かける、能力を奪ったときに超次元に作用するカード

爆炎龍覇 モルトSAGA

【シータモルトNEXT】における《爆炎龍覇 モルトSAGA》は「マナにあるドラゴンの枚数以下の火のドラグハート」を出せる。【アビス】には《邪龍 ジャブラッド》《邪幽 ジャガイスト》が入るため、マナに最大2枚程度ドラゴンがあることが期待できる。《超戦龍覇 モルトNEXT》は火マナ武装5を要求するため、アビスデッキでは達成が出来ない。
《無敵剣 プロト・ギガハート》は除去耐性付与し、《熱血剣 ネビュラ・ホーン》は自身のスレイヤーと合わせてクリーチャーへの突撃で自分だけは破壊されなくなる。

神影剣士ジュウベイ

【赤白サムライ】は《神影剣士ジュウベイ》が奪う対象になる。サイキック・クロスギアならなんでも出せるが出して強いカードは多くない。
《次元のイモータル・ブレード》/《次元のノーブル・エンフォーサー》
《次元のスカイ・ジェット》/《次元のモビル・フォレスト》
の2枚が主なサイキック・クロスギアの候補になる。《次元のノーブル・エンフォーサー》は他3枚に比べて使用タイミングが無いと考えられるため画像を掲載しない。
全体をSA化もしくはスレイヤー化する強大な効果で、バトルの勝敗にも大きく関わる。

最終龍覇グレンモルト/ロージア/ボロフ

【ガイアッシュ覇道】【4Cドラグナー】【ドルマゲドン】などで採用される最終龍覇シリーズはマナにある文明のコスト4(モルトは5)以下のドラグハハート・ウェポンを付ける。
《獄龍刃 ディアボロス》
《邪帝斧 ボアロアックス》
《邪帝斧 デッドアックス》
《悪夢卍 ミガワリ》
が候補になる。どれも効果量が大きく、龍解もあわせてしっかりテキストを把握すべき。

公式画像が粗いため、カーナベルから引用

頂上接続 ムザルミ=ブーゴ1st

【天門】で新しく採用が広がる《頂上接続 ムザルミ=ブーゴ1st》はコスト6以下のエレメントであれば自由に出すことができる。これまで紹介してきたすべてのカードに加え、以下の高コストドラグハート・ウェポンやフォートレスが対象に含まれるが、出すべきカードはそれほど多くない。なお《深淵の壊炉 マーダン=ロウ》にはEXライフが付かないため、シールドを増やす効果は発動しない。
《極魔王殿 ウェルカム・ヘル》は墓地から展開を行う。ターン終了時に自分のクリーチャーを破壊することで龍解し、トリガーのケアが出来るかもしれない。
《超魔界楼 ヘル・オア・ヘル》は出した後にトリガーを踏んで大量に展開されても、墓地が20枚あれば龍解によって盤面を切り返すことができるかもしれない。

復活の祈祷師ザビ・ミラ

専用デッキで採用が見られる《復活の祈祷師ザビ・ミラ》は自分のクリーチャーを破壊した分だけコスト6以下のサイキッククリーチャーを出せる。現実的に出す可能性があるのは《ヴォルグ・イソレイト》の三種類のみ。GPリンクすることでスピードアタッカー、ジャストダイバーなど大量の能力を付与できるが、ケアできるトリガーは相手のデッキ次第では変わらないこともある。

GR系

現環境ではあまり見なくなったものの、《バーンメア・ザ・シルバー / オラオラ・スラッシュ》や《スゴ腕プロジューサー / りんご娘はさんにんっ娘》を奪う可能性があるなら超GRは用意したほうがいい。
マナ武装を達成できる《カット》《ソゲキ》
自然マナ武装も達成できるなら《クリスマ》《ウォルナ》
墓地を増やせる《ブレイン・テンタクル》
単体で強い《ゼンノー》
超次元に《レッドゾーンX》を置くことで侵略が出来るようになる《ゼロヴォイド》《ザガーン》
などが候補に上がるだろうか。

自分なりの回答

【闇単アビス】であれば墓地に大量のカードを落とせる可能性を評価してネビュラ・.ミガワリ・ヘルオアヘル・ディアボロス・スカイジェット・イソレイト×3とした。

【闇自然アビス】ではドギラゴンXが必須なことに加え自然の4コストドラグハートを取ることができる超次元枠が狭く、かなり変わった。
ネビュラ・ミガワリ・ディアボロス・ボアロアックス・スカイジェット・ウェルカムヘル・ドギラゴンX×2

まとめ

これが必ずしも正しいとは言えないが、超次元を置く以上「何を奪った時に使うカードなのか」を胸を張って主張できるぐらいには考えて選定をしたい。他に有用な超次元枠があれば教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?