片付けは空間ではなく思考です!

片付けのお仕事にする以前は、こんな事を考えたことがありませんでした。
『片付け』って目の前の散らかった部屋をきれいにすることが、所謂お片付けだと思っていました。
毎日、家族が散らかすリビングを砂の城の様にまた片付け。また翌日には散らかったリビングをまた片付け繰り返し。
途方もないこの繰り返されるお片付けのループに、虚しさが溢れてきました。
わたしの人生は片付けで終わっていくんだろなぁ、😭。
そんな虚しさを抱えいたあの頃、お片付けを学べるセミナーがあると聞いて山梨から府中まで飛んで行った日から、私の脳内革命は始まりました。
『お片付けは目の前にあるものをただ元にある場所に戻すことじゃなくて、自分の頭ん中をまず最初に整理することが大切だった』ということを初めて知るのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?