見出し画像

どうしてお片付けは苦手なんだろう⁈

お片付けを苦手意識の方多いですよね。
かつて、わたしもそーでした。
お片付けの資格取得する時に講師の先生がお話してくださったこの言葉が…『お片付けが出来ない理由は、誰もお片付けをきちんと教えてもらってないから出来ないんです。
日本人ならほとんどの方はお味噌汁を作れますよね。それはどうしてかと言うと、お味噌汁の作り方を教えてもらっているから作れるです。』
このお話は衝撃的で、しかも当たり前の話過ぎて拍子抜け。しかも、目から鱗。空いた口が塞がらない。
なーんだ、そーゆー事⁈
教えてもらってないから片付けが出来なかっただけなのか?
笑うしかない‼︎ 🤣
この話を聞いてから、
[片付けられないって事は恥ずかしいことじゃない‼︎]
教えてもらっていないから、出来なくて当然だと考えられる様になりました。
わたしもお客様には、最初にこのお話をします。そうすると、皆さん安心したかの様な笑顔が溢れます。
お片付けが出来なくてもいいんです‼︎
それは、教わっていないから当然だと開き直ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?