見出し画像

本当に必要?

お片付けのご依頼のクローゼット行くと
圧倒されるのは、保有されている服の量です。
ファミリークローゼットといえども、7割は
奥様お一人分で占領している方も多いです。

こんな沢山の服をいつ着るのだろうか?
もしくは、こんなに服が必要なのかとも思います。私もアパレル業を30年していますが、服屋稼業の私より皆様の方が圧倒的に量をお持ちです。かつて、私も服が大量に保有していた時期もありました。衣装ケースで言えば20個位はあったと思います。
でも、その頃は衣替えするにも一苦労。
シーズンオフオンを入れ替えるのも半日位は時間を費やしたと思います。
が、現在は冬衣装ケースで3つ程。
しかもニットを保管していない時期の服は衣装ケース1つ分位です。
でも、この数量で困ったことは殆ど無いです。
過去のわたしはなぜあんなに服を所有していたのか?
しかも、殆ど着ていない服をなぜ数年間も保管していたんだろうか?

今となっては謎?笑

おそらく現在の日本で
1年間服を全く買わない人など
あり得ないと思います。
何かしら服買っていると思います。
そこらじゅうで服は売ってます。

だからこそ、服は保管も所有もしなくてもイイんです。
クローゼットはビジネスホテルだと思ってください。
一泊二日位の気持ちで
クローゼットの滞在期間は短い‼︎

と最初から割り切ってください。
流石に服を1.2日で捨てればよいという事じゃなくて、1.2年位の気持ちでクローゼットに入れてあげてください。
クローゼットは一時預かりなんです。 
いっときの場所
ビジネスホテルのつもりでお洋服を
滞在させてあげてください。


お片付けが苦手という方は
まずは自分の常識から崩してください。
あなたの思考 脳が
片付けられない様にしているだけだから。

あなたの思い込みも手放しましょう‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?