4DXのススメ

唐突だが筆者は4DXが大好きである。

以前はそこまで映画館に足を運ぶ方ではなかったのだが4DXが近所でやり出してハマってしまったのだ。

つまりは元々映画を好まない私が行き出した事からも思うに、これが映画文化の生き残りの道なのだろうと思うのだ。

映画とは、そもそもは短い映像が見られる見世物小屋であった。

そこから映画は発展していった、だがある時期に問題にぶち当たった。

それはテレビの台頭である、映像を見るだけなら家でも出来る様になった

そして様々なエンターテインメントの登場により映画は劣勢となっていった。

思うに足を運ぶ移動も含めた拘束時間の長さが悪いとも思う、筆者は頻尿なのだ、正直辛い。

あとシアターで他人と時間を共有する必要があるのもマイナス点だ、映画自体すらDVDを買えば家で一人でも見れる。

つまり映画にはエンターテインメント性が欠けてきたのだ。

そこで現れたのが4DXだ。

4DXは凄いぞ、場面に合わせて椅子が動く、スプラッシュやフラッシュも刺激的だ。

要するには映画のアトラクション化である。

これは若者達が映画に戻るには十二分なものだと思う。

また、日本のアニメ文化とも相性が良い。

まあ懐古的な理由で批判される場合もある。

また映画との相性もあるだろう、事実として筆者が見た4DX映画の中で【アナと雪の女王】と言う作品があったが、アクションシーンが少ないこの映画と4DXの相性は悪いと言わざるを得ないだろう。

つまり恋愛やヒューマンドラマとはおそらく相性が悪いし、その辺を好む層とは上手く住み分けていくべきだと筆者は思う

余談だが筆者が見た4DX映画で一番良かったモノは【ONE PIECE FILM GOLD】である、主役が海賊である点や激しい戦闘シーンなど4DXと相性が非常に良く、ストーリーも”金によって支配する・される人間達”と言う普遍的なテーマと共に”金が無い故に大切な者を失った男の狂気と絶望”と”自由の為に支配に抗う反社会的存在である主人公達”の熱い戦いと言う見応えのある名作である。

またリバイバル上映が多い事も含めて初心者に勧めやすいタイトルとしては【ガールズ&パンツァー 劇場版】などが外れがないだろう。

と宣伝臭くなったところでお別れだ

長いお付き合いをありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?