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バーチャルサービスの時代も視野に・・

考えどころだが、人と人とのサービスは将来的にはなくなると考えなくては

いけない、なぜらら40年後は日本は人口激減でより良いサービスを受けられ

ないからだ、今どうのこうのという場合ではないが、人がいなくなれば

機械が相手をすることになる。なんとも味気ないが銀行もそうだ、

資産をたくさん預けている人は「人」が対応するが、そうでなければ

ATMで対応している。そのように人がどんどんいなくなるのがこれからの

飲食サービス業だ、以前にも書いたがすでにファミリーレストランは

注文は機械になりつつある。人がサービスしてくれるのは貴重なことにも

なりそうだ。サービス業とは人の温度感の楽しみでもあり何気ない会話が

どれだけ重要なのだが機械相手に孤独感は増してきそうだ。

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すでにVRの進化版がバーチャルの空間で機能している

先日はブルゴーニュにこのマシンで旅行できた、今はコロナで

フランスも入国禁止だが現地にいる感覚が再現せれているのだ

実際の旅行も移動しないで済んでいる、体が不自由な方にとって

バーチャル旅行はすでに視野に入っている!コロナでそうなった

最も料理はそいうはいかないが。。

今後は実際にはサービスを受けないでサービを受ける?

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良いワインは皆で分かち合ってこそうまいが、画面越しではなあ

機械の手にサービスされる日もそう遠くなさそうだ。

客単価2万円以上を目指すサービス業マガジン

次回ーやはり頭が痛くなる東京の生活。。?

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